忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はお昼からチェロオケで定演の全曲合奏。
夜はVnオケで定演の全曲合奏。

なので今日はずっとシベリウス三昧でした。
練習する箇所もほぼ一緒です・・・。

まずはチェロオケの合奏。

アンコールの曲は音量のバランスやテンポが揺れるところの確認など。
この曲でまずpizz.頑張り過ぎ、右手人差し指がちょっと痛む。

エグモントは低弦もっと重く。
個人的に音程が良くない箇所アリ。
1週間頑張ってさらいます。

次に白鳥湖。ハープが入りました。雰囲気が変わります!
ワルツの途中、難しいフレーズが出てきますが
(Fis-mollの音階練習みたいな・・・)
左手がそれなりに動くようになってきました。
まだ完璧じゃないのが悔しいですが、実力はこんなものかな・・と。
フィナーレも大分理解出来てきました。
最後の弦の刻みで、きちんと揃うようトップさんとコンマスさんを
しっかり見て聴いて。
ちょっと練習不足だったのですが、なんとか弾けた!
白鳥湖でもpizz.がたくさん出てきて、右手人差し指と中指を酷使。
指の皮が薄いので、結構痛い。

アンコールの曲その2の練習。
音階が弾けてるんだか弾けてないんだか・・・。
きっと他の楽器で盛り上がっていてバレないとは思う。
でもあんまりデタラメを弾かないようにしよう。

休憩してシベ2全楽章。
まだ少し誤魔化している所もあるのですが
なんとか自分の中では納得出来るような音が
出せる所が増えてきたと実感。(あくまでも当人比)
2楽章のpizz.の音程も、大分マシになったと思う。(あくまで当人比)

3楽章のテンポに乗り切れず悔しい所がたくさん。
Fから裏のチェロは最低音を出す所があって、そこが目立つのに
走ってしまうのを制御しきれず・・またテンポを落として練習だ!
1週間で本番テンポまで上げられるようガンバリマス。
裏のチェロパートだけしか音がない箇所も。
ここは頑張って音を出しているけれど、鳴らせていない感じ。
弓のどの辺でどういう音を出すべきなのか
明日のチェロレッスンで先生に教えていただこう。


来週の練習&本番の連絡事項を聞いて急いで楽器を交換しに帰る。
今日はどちらのオケも普段より近い所なのでよかった!
おにぎりひとつ食べてから出かける余裕がありました。

そういえば、帰り道にダチョウを飼育(?)しているような所があって
今日は雨だけどどうしているかな?と思って車運転中通り過ぎながら見ると
1頭だけ雨の中立ちすくんでました。


夜はVnオケで全曲練習。

アンコールの曲の初合奏です。
弦セク練習で一度やってもらっていて良かったです。
ボーイングの疑問箇所、まだあと少し各弦パートと
確認しなくてはいけない所もありますが、だいたいクリアに。
しかしムズカシイ・・・前プロよりムズカシイかも、という声も。

そしてシベリウス全楽章。
pizz.で右手の指先が痛すぎる・・・見ると人差し指中指両方に水ぶくれ。
チェロを弾いていたときは、痛いから親指なんかも使ってましたが
さすがにVnでそれはないですよね。
我慢して人差し指ではじいてましたが、あまり良い音は出ませんでした。
全体的に音程も甘いし、まだまだです。

3楽章は右手と左手のタイミングが悪くて音がスパッと出ません。
(テンポちょっと上がってるのかも)
チェロと同様、ヴァイオリンでもゆっくりからテンポ上げて練習しなくちゃ。
Kからは大分すっきりしました♪

休憩後は仮面舞踏会ワルツとグリーグPコン。

ワルツの方は、少し弾き慣れてきたかな。
まだ音程は悪いので精度あげていきます。

Pコンは、弦セク練習で「もっと小さく」とばかり言われていました。
今日はその時と比べるとちょっと大きめだったかな・・・。
2楽章の冒頭の音程も少しずつ良くなってきました。

3楽章もきちんと冷静に数えれば最後の3拍子に
なったところも大丈夫なのだけれど、ピアノが入って
頭(脳みそ)がピアノ寄りにならないように注意しないと。


秋にある市の文化祭に弦楽四重奏でエントリー出来そうです。
曲はこれから決めます。持ち時間は10分位かな。
凄い曲がたくさん候補に出てます・・・。
 


↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Vnオケ本番もうすぐですね
Vcオケではお疲れ様でした
次はいよいよVnオケ本番ですね!
Vnオケ定演のパンフレット、色が綺麗ですね~!かなり好きです。
今年は定演を聴きに行けそうもないのですが、本番がんばってくださいね~
punba 2010/05/31(Mon)10:39:48 編集
お疲れ様でしたー
コメントありがとうございます~。
昨日は楽しかったですね♪

今日あたり、チェロオケ定演の話など
記事にしようと思っていました!(遅!!
感想はそちらに書きますね~~。
しかしもう定演出演2回目かぁ・・・月日が経つのは早いです。
また新しい曲も頑張りましょうねっっ。(フィンガルが凄く楽しみ)

Vnオケ定演はどうなるのかドキドキです。
昨日の練習も厳しかった・・・。(涙目
きち URL 2010/05/31(Mon)15:12:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]