忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり更新サボり気味です・・・。
G.Wですがチョコチョコ仕事もしつつ、オケ活動もしつつ。
明日は児童館でこどもの日演奏会もあります。

普段よりものんびり過ごしているくらいの感じで
連休という実感があまりないですが、でもゆっくりと
DVDなんか見る時間もあって(アバター見ました)
それなりに楽しんでいます。

5/1(土)は午後~夜までVnオケ合奏。
午後がシベリウス交響曲2番、ハチャトゥリアンの練習。
夜がグリーグPコン、第2回ソリスト合わせでした。

午後の練習に私は10分ほど遅刻してしまい・・・。
せっかくなので、客席から演奏を聴きつつ弦交換(オイ!)。

土曜日お昼前にメール便で頼んでいた弦が到着していたので
本当は出かける前に交換しておきたかったのですが
バタバタしていて時間がなく、でも弦も限界で弾きにくくて
仕方がなかったので。。。

お陰で音量が倍増。(倍以上かも)
そして音のコントロールがしやすくなりました。
やっぱり劣化した弦を使っていると良くないですね。

因みに、今回もザイエックスコンポジットです。
E線のみゴールド。
この組み合わせ、私の楽器でかなり私好みになります。
4000円で揃うというのも魅力。
これで定着しそうです。

合奏を客席から聴いていて、色々気づいた事もありました。
pizzもきちんとはじかないと、貧相でみっともないです。
どんな音も丁寧に弾かないと!ですね。

1楽章途中で練習に参加しました。
指揮を見て、音楽を動かす事にも慣れてきたかな。
2楽章もだんだん出来てきたし、3楽章は後半ガンバレ!と言う感じ。
指揮者からも、なんとかなりそうだと言ってもらえ
あとは苦手な箇所(特に3楽章)をとにかく個人練習!です。

ハチャトゥリアンは・・・個人的にまだ弾けません。
なんとなく掴めていないというか・・・。
とにかく全部の音を全力で弾く(抜く音がない)というのを
頭において弾いてみています。
テンポを揺らす所もチェック済みです。
でもなんだかまだ『はまって』来ない感じ。
なんだろう・・・もっと音源聴いて勉強します。

休憩の後、グリーグのピアノコンチェルト。

まずは30分オケのみで練習。
前回不味かった箇所の点検をします。
2楽章の装飾音で1stVnがはまりかけ・・・でも
パートのみで弾くよりも合奏になったほうが
きちんと装飾が揃ったので一応良しとなりました。
(ヤバカッタ・・・)

ソリスト合わせでは、『合わせる』ところではそれほど
問題はありません。どういう風にしましょうか?という感じなのかな。
(3楽章の3拍子になったところは少し気になるけれど)

そしてやはり一番の問題はオケ。
出来ない箇所はそれほど多くないと思うので
注意する所をしっかり頭に入れて(楽譜に書き込んで)
楽譜通りに弾けるように。

半日弾いていたので疲れたけれど、楽しかった。
でも、アンコールの楽譜を貰い、その難しさに打ちのめされた・・・。


次の5/2(日)は午後チェロオケの合奏練習。
エグモント、シベ2、白鳥湖。

シベリウスはまだまだ(個人的に)練習の足りない箇所が山盛り。
音程をしっかりしなくてはいけないところ、テンポが速いし
目立つので完璧にさらわないといけないところなどなど。
白鳥湖は、次回の練習でハープが入るので
その時にまた時間を取って練習するようです。

そして前日ホール練習、本番・・・もうこれだけしか練習がありません。
弾けない所、なんとかなるかなぁ・・・というかしなくちゃ!
 

そして明日、こどもの日児童館での演奏。
本番前の合奏にしか出られないので、今日しっかり練習しておかないと!
ということで、この位で切り上げて練習して来ます。
 


↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]