忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の夜はVnオケの合奏練習でした。

練習内容はシベリウス交響曲2番のみ。
前回1楽章をやったので、今日は2楽章から。

2楽章頭、低弦のpizz.。
ここ、音程が目だって難しいですよね。
明日チェロオケも2楽章を中心に練習する予定なのですが
まだ音程が悪くて自分で気持ち悪くなっています。
変なポジション移動してしまっているのかも。
開放弦をなるべく使わないように、と思っていたけれど
D線から下では使ってみようかな・・・。

あ、話を戻します。

81、82小節のような付点や休符のリズムを共有する箇所を
きちんとあわせるように。

105小節mpとあるけれど、ここはpppに変更。

119小節、入り汚い!きちんと意識して弾き始めないと。

記号Iから、音量落とさない、引き続きfのまま。

今日は弦よりも管への注文が多かったですが
気を引締めて、美しく弾きたいです。
あと、リズムの認識が一致したらもっと良いです。

休憩後、3楽章。

今日はほぼ本番テンポでした。
最初はバラバラでしたが、何度も繰り返して弾いているうちに
だんだん慣れてきて少しずつまとまりました。

このテンポならば、本番も大丈夫と思えてきました。
ただ、一発でビシっと決められるかどうか、にかかっています。
出だしのVn,本当に責任重大!!!

この楽章で注意する事は、ダイナミクスを
機械のように書いてある通りにきちっと変化させる。

f - pp - mp - p - mp - mf
こんな風に音量が散りばめられています。(<>などもあり)
これをきっちり分量どおりに音を出す。
ダイナミクスはフレーズにも関係してきます。

そして!今日ついにやっと!
例の『K』の部分が!!!




合  い  ま  し  た  ♪    




まずVn&Vaのみで弾いてみて。(多分何も言われなかったのでOKのはず!)

そして低弦とホルンで演奏。
こちらはチェロとホルンが合っていなかったのでそこを修正。

そして全員で弾いてみると・・・合いました~~~!!!!!
すっきりしました。本当に良かった。凄く綺麗になりました。

今日の練習はもう大収穫です。嬉しすぎる・・・。


4楽章はざっと通す位で時間がなくなってしまいました。
でも、気持ち良く弾けました。


全体的に良くはなってきているけれど、まだまだ全然足りないと。
自分でどこがヤバイのか、わかっている筈なので
しっかり練習してきましょう。と。
弾いていて、音程が気持ち悪い所や
なかなか上手く思った音が出せない所や
ポジション取り損ねて入れなかった所などなど多々あります・・・。

大分頭の中では整理整頓出来てきているのですが
もっと頑張って音に集中して演奏出来るようにしたい!


明日はチェロオケで白鳥湖やシベ2の合奏です。
こちらもガンバルゾー。
弓の倒す角度を間違えないようにしないと。

 #これ、どちらの楽器もテールピース側に弓の毛が向くようにすれば
 #良いんですよね。
 #自分が楽器に対して渦巻きのほうにいるのか
 #テールピースのほうにいるのか、位置が変わっているだけなんですよね。


↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
芸名(?)変えました
こんちわーっ、ご無沙汰しておりましたタラジャンです。
タイトルどおりです、よろしくお願いします。

今日は2楽章からだったっけ。来てみてよかった~
pizzのところ、ちょっとおさらいしてから行きますね~
3楽章はふむふむそうなのか。。。
Kって3楽章のことだったんですね!たしかに、そこ決まるとすごくカッコいいですよね~~
vc_punba 2010/04/25(Sun)10:43:59 編集
了解!
芸名変更了解しましたー。

今日はお疲れ様でした。
pizzのところ、音程ばかりに気をとられ(開放使いましたよ!)
音量の変化があまりつけられず。。。

3楽章速かったですねー!!!
詳細は記事更新します。(ネタ保存・・・笑)

それからそれから、夏!
楽しみになりました。絶対一緒に出ましょうね。
途中棄権はナシですよぉぉ。
きち 2010/04/25(Sun)22:14:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]