忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の午後はVcオケの合奏練習でした。
もうあと1ヶ月ちょいで本番です。かなりしびれる演奏になってきました!

えーとちょっと関係ない話ですが、
車検がある内は乗って良い事になっていた
古くて小さいBMW(E36コンパクト Mスポーツ)。
4月に入り、重量税が少し安くなったので自分で車検取っちゃいました。
ユーザー車検、素通し出来ました。偉い!(光軸さえひっかからず!)

MDしか聴けなかったので、CDデッキに入れ替え
昨日エンジンオイルも交換し、すっかり愛車化が進んでおります。
タイヤがまだ山はあるけれど少し古い感じなので
良いのがあれば交換したいな・・と狙っています。

こんな感じで最近お気に入りのBMWのBちゃんですが
今日はとっても良い天気で、練習会場に行くまでの
のどかな田園風景の中とっても気持ち良く走っていきました。

こんな風景を眺めると、あぁ日本っていいなぁとしみじみ思います。
都内に住んでいた時には見る事のなかった風景ですが
これが自然と視覚から脳に染みわたり吸収されていきます。
帰りの少しオレンジ色がかった太陽の光の中の風景も
とても綺麗でした。癒された♪


そして、合奏練習です。

白鳥湖から。

今日は打楽器が揃っていました。
スペインの踊り、かっこ良かった。打楽器が入ると締まります。
フィナーレも盛り上がった!
皆ガンガン弾くので、抑えるパートの指示をされました。
確かに耳が痛くなるほどだった・・・。
この曲も難しいのですが、他のパートから比べると
チェロは大分楽しく弾かせてもらえます。
もう少し音程の精度を上げます・・・。

そしてアンコールその1。
チェロでは初めて弾く曲です。
何度もチェロオケでは本番で演奏した事があるようで(?)
どんな風に弾くのか、トップさんに釘付けでした。
多分大丈夫!わかりました♪

休憩してアンコールその2。
テンポを揺らす箇所の確認、ゆったり弾くところ
前に進む所など色々な味付けがありました。
この前の合奏の時よりもテンポはUpしています。
なかなか良い感じ♪
楽しい曲想ではないけれど、弾いて楽しくなってきました。

そしてシベ2の2楽章から。

最初のpizz、D線より下では開放弦も使って
音階風な所は基本的な指使いで弾いてみました。
このほうが安定します・・・って当たり前ですね。
変な小細工はしない方が良さそうです。
音程に気を使い、ダイナミクスがもう後一歩の感じだったので
もっとさらわなくては。

数えて入るところ、昨日も今日も
『ポーコ ラルガメンテ』と何度も聞いた記憶が・・・。
この辺も難しいんですよね。仕組みはわかっています。
後は数えそびれないよう、頭の中でしっかりカウント!

3楽章、速いですーーー。
(内輪ネタですが”CDの速さ”でした。
でもなんとか弦も食いついて行きました。
途中、ほにゃほにゃほにゃとなっても拍頭では復活
これで何とか乗り切れるか・・・いやいや、もう少し練習します。
どうしても乗り切れない箇所が2つ、ここをクリアしたいです。
特にFからのチェロ裏パート部分・・・Cbもなくなって
最低音になります。しかもVaとVcのみ・・・。頑張らなくちゃ。
Gからは音量pになってますが、こんな音量で弾いていたら
聴こえないのでガンガン弾いてます。(fの勢いで・・・)
この辺り、1プル裏さんがお休みだったのでちょっと辛かった・・・。

そしてK!
チェロオケでも今日は合いましたよーーー。
ナンだろうこのタイミングは。
理由はほぼVnオケと同様な感じでした。
あ~これで両方すっきりです♪良かった~~。

3楽章最後で盛り上がり、4楽章へ入ります。
4楽章はやっぱり弾いて楽しいです。
楽器を丁寧に鳴ら(そうと)して、世界が広がる
(ひらける)イメージで弾いています。
途中のVaさんと一緒に音階が続く所は
ちょっと辛いですが、Vcは責任重大な箇所もあり
(Fからとか)緊張感を保ちつつ楽しく弾ける楽章かな。

今日の合奏、迫力が凄かった。
金管ブラボーです。Obも素敵だったー。
私も邪魔しないように頑張らなくちゃ。

楽しい合奏でした♪
(行き帰りの道も楽しかったし)

↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]