忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はVnオケ弦セクション+打楽器での合奏でした。

時間前にパートトップでボーイング合わせ。
アンコールの曲がまた難しく・・・、決定しかねる箇所があるので
これは指揮者と相談と保留に。

合奏は、ハチャトゥリアンの仮面舞踏会ワルツから。
まず弓の使い方、弓速がはやく音が減衰してしまうのはNG。
粘る弓で、弓を使う位置にも注意して。
音価通りに、丁寧に音を出すという所もあります。

音色の種類をしっかり認識しなくては。


そしてグリーグPコンの1楽章。
ダイナミクス、もっとpの所は音を落として良いみたいです。
そして、やはり楽譜通りに。
休符があるみたいに弾いている箇所がありました。

休憩後は、アンコールの曲の譜読み。

ボーイングもまださっき決めたばかりで
あまり『弾ける』状態ではなかったのですが
いきなり全体合奏で弾くのはちょっと怖かったので
みていただきました。

冒頭、1stVn以外のハーモニーが綺麗な曲です。
これに乗って、メロディーは軽やかだけど歌ってと言う雰囲気かな。
そのうち、Vaのカッコイイ上行系、これをきちんと聴いて
1stVnはメロディーのシンコペを感じつつ、どの音を聴かせたら良いか
きちんと考えていきます。

途中のボーイングは指揮者と相談するので保留。

この曲は今日見てもらって良かったです。
個人練習頑張らねば。(アンコールなのに難しいよ・・・)

そしてシベ2の3楽章を少し。
ちょっと速めテンポで苦労しました。
右手と左手がバラバラ・・・。うぅ~ん。
右手の動きを意識して練習していたのですが
やはりまだまだ練習不足です。

Vnオケ本番まで1ヶ月切りました。
そしてチェロオケは2週間後が本番です。

両方とも気合入れなおしてガンバルゾっ!
あ、今年もチェロオケは打ち上げが出られないかもです。
去年も本番後にどうしても抜けられないVnオケの練習がありました。
今年は前日練習当日の両日練習が重なっていて
両方抜けるのは難しそうです・・・。仕方がないか・・・。


そして、チェロのレッスンも来週に迫ってきました。
バッハとブラームス、まず良い音で弾く事を考え
丁寧に音を出す意識で練習していますが、難しいです。

バッハのクーラントでは、右手がバタバタしてしまって
音楽の流れがブツ切り状態。
キチンと頭の中で歌えてもいないです・・・なんでだろう。
曲の意味は大分わかってきているのですが
曲としての全体がまだ未完成なんだろうなと思います。

サラバンドはロングトーンがムズカシイ。
重音でトリルなんて入っているので、惑わされっぱなしです。
イメージは大分固まってきているのですが
後半にある音の配列が独特な箇所、ここをどう弾こうか悩ましいです。
メロディーと合いの手のようになっていますが
ここを、同じ音質音色で空間だけ区切りをつけるのが良いか
(でも流れは一定にどんどん進む感じ?)
音質音色も空間も違う、同じ所からの音に聴こえないような
イメージで弾くほうが良いのか・・・
(音の群れを丁寧にひとつずつ置くような感じ?)。
後ろの方がやって面白く聴こえそうだけれど
音楽の流れがそこだけ変わりすぎてしまう気もします。

ブラームスはまず最初に1楽章の頭から最後まで
通して弾くようにしています。(本番に弾くみたいに)

なかなか1回で思うように弾けません。
弾きなおしたい所は、要練習のところです、しっかりチェック!

冒頭のメロディーを移弦で弾くようにしてから
やっと音楽が前に進むようになってきたようです。

展開部が苦手なのは相変わらず。
音痴は本当に少しずつ克服してきているとは思いますが
A線からC線まで使うアルペジオの所がどうにも・・・。
全部の音をキチンと出すのは諦めていますが
一番上と下だけは綺麗な音でしっかり良い響きの音を出したい!!!

ヴィブラートも、もっとゆったりかけられるようにしたい。

音程はもっともっと精度を上げたい。

そして良い音で良い響きで、楽器をたっぷり鳴らせるようになりたい。

丁寧に弾き込むしかないですよね、ガンバリマス。
そして、やり取りの楽しい曲(だそう)なので
そろそろピアノ伴奏の音符も頭に入れ始めよう!
 


↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]