忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世の中は連休のようですが、私は多分仕事します・・・。
しかし、週末土日のオケ練は張り切って行きます~!


土曜日はヴァイオリンオケ。
前回の練習を、家族旅行のためお休みしてしまったので
なんだかまた久しぶりの感じです。
練習する曲はキャンディードとだったん人とカルメン。
キャンディードはなかなか手強く、ゆっくりから弾ける速さで
じわじわUpしていくつもりです・・・が、難しいぃ~。
ソロ部分のアルペジオ、弾けるようになるんだろうか。
なんて無責任な事は言ってはいけませんね。ガンバリマス。

だったん人は、曲がすっと体に馴染んだ感じで
曲の仕組みとか入りとか、それなりに自然に感じられているようです。
テンポが速いとリズムと音程が悪くなるので、この曲も
弾ける速さからUp、慌てず着実に。

カルメンは、歌が入る事を考えなくてはいけないので
今は音源をたくさんたくさん聞いて勉強中です。
組曲にない曲も結構入るのです。
デュエットとか本当に素敵なので、歌の邪魔をしないよう
雰囲気を壊さないよう・・・。
そういえば、新しく1曲増えたのを忘れていました。
練習しなきゃ。←またこれだ・・・

そして日曜日はチェロオケ。
午前に弦セクション練習があって、午後から合奏です。
1ヵ月後に音楽祭があります。
後2回しか練習がないのに気づきました。
家でしっかり練習して合奏に臨まないと大変な事に。(大迷惑)

日曜日の練習予定の曲は、エグモント、第九、ハレルヤ、ドナウ。

チェロは発表会まではエレジーを、終わったらレッスンの曲の練習で
なかなかオケ曲の練習が充実出来ていない気がします。

エグモントは一度本番で演奏したけれど、深く掘り下げると
今私の課題になっている左手(音色音質)を
しっかり作る、から始めて色々な事が考えられそうです。

第九は11月に本番です。
3楽章の理解度をもう少し上げていかないと、自分で
何を弾いているのかさっぱり・・・という感じ。
1,2楽章は、まだまだ弾けていないし、頑張らないと。

あと、ドナウの繰り返しが複雑なので、気をつけないと!


練習し残している事がたくさんあるのですが、今日は外国人の
友人宅で本場をご馳走になってきてしまいました。


ビラニというお料理。
香ばしい香りのあるお米で作るのだそうですが
これがす~~~~ごく美味しかったです♪
(携帯写真です 本物はもっと美味しそうでした)

09-09-18_17-00.jpg


下ごしらえをして揚げてある鶏肉を
独自調合のカレースパイスとヨーグルトで煮込んだ料理。
こちらもお肉ホロホロで絶品♪

09-09-18_20-10.jpg

お料理好きな友人のおかげで
こういう美味しいご馳走にたまにありつけるわけです。
お店出したらよいのに・・・っていつも思います。


さて、これから時間の許す限り練習します。
記事を書きながら聴いていたカルメンも残りあと1曲です。
...楽器がカレー臭になってしまうかも。


↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]