忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はチェロで参加しているオケの分奏&合奏でした。

午前は弦分奏。
エグモントをみっちり練習しました。もう完璧です。 ←ホント?

このベートーヴェンも、左手しっかりで分厚い音が必要です。
最初のF音を弾いていて、弓先に来た時に弓が折れたらどうしようとか
思ってしまいました。(必要のない心配)
冒頭数小節は、弓が弦に粘っこく絡むみたいな感覚がします。
pになると少し弓が軽くなって、でも左手はしっかりでクリアな音を出す。
・・・こんな感じでよいのかな?!

個人的な問題点。
3/4 Allegro になった所、今回は親指出すぞ!
その後のチェロの目立つ所、もう少し音程をきちっとしないと・・・。
付点四分音符、八分音符3つというリズムの箇所
2拍裏の八分音符で動き出すその音が正確に入れていないので
しっかり数えられるように。
ここは他のパートに助けを求めてもどこも動きがないので・・・。
(Vaとは一緒だけれど)

この曲は本当に低弦が楽しい。
あと少し、↑の個人的問題を煮詰めていこう。

お昼休みがあり、午後からは合奏。

第九の2,3楽章とハレルヤとドナウ。

2楽章、途中落ちまくりな箇所があったけれど
そこは集中練習すればきっとクリアできる...と思う。
指揮者のやりたい音楽がわかりました!
冒頭は少しテンポ速めでいけるよう、練習しておこう。

3楽章はやっぱり曲が難解。
まだ馴染んできません。むぅぅぅ。
弾く事は出来るけれど…もう少し勉強しなくちゃ。
音源聴いてスコアとにらめっこかな。

ハレルヤ、これは楽しいですね。
合唱も入ったらもっときっと楽しいだろうなぁ。

ドナウはやっと繰り返しがうまく出来るようになりました。遅
これもテンポの動く所とか、ツボを押さえれば
楽しく弾けそうです♪

ハレルヤ・ドナウは本番まで1ヶ月切っています。
あと何を演奏するのか・・・楽譜をまだ貰ってませんが!!!

今日はチェロ楽しかったなぁ。
もう少ししたら、レッスンの曲を練習しよう!!!
多分楽器がよく鳴ってくれると思います♪


↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
尊敬!
超ハードですね!
こんなに曲があって、しかも楽器も違って、レッスンもあって、オケ2つ、仕事もして… ひょええええ。
私には到底真似できません!尊敬のまなざし。

実は「きち」さんて何人もいたりして(笑)。
ベト7落ちまくりのひぐまより。
ひぐま 2009/09/21(Mon)00:20:39 編集
疑惑
私が一人でない疑惑が。笑

もっと本気で取り組まないといけないと思いつつ
でも色々やってみたい欲望に負けています。^^;

ひぐまさん、オケ練でソロ状態って大変だったでしょう!
お疲れ様でした~~~。
…と、ここに書いても意味がないので後ほどお伺いしますね♪
きち URL 2009/09/21(Mon)17:56:09 編集
無題
おこしいただきまして、ありがとうございますv(*^-^*)
でもこっちにも書いちゃう(笑)

いろいろやってみたい欲望、わかりますぅ!
フルート四重奏はムリと思いつつも、誘惑に負けてしまいましたし(^_^;
他にもやりたいのがいっぱい。
(主に室内楽ってところが…)
いつか出来るときが来るよう、練習に励みマス!
ひぐま 2009/09/21(Mon)22:23:25 編集
室内楽
勉強になるし、楽しいし、良いですよねぇ。
私もやりたい曲たくさんあります!!

ラヴェルの弦楽四重奏はヴァイオリンオケの仲間と
遊びで合わせたりしているので練習してます。
(大好きなんです♪)
チャイコの1番2楽章も素敵だし。
ショスタコの3番も…と妄想は広がるばかり。笑

そして、チェロアンサンブルやっているひぐまさんが
とーっても羨ましいです♪
私も機会があればそのうちきっと!!!
きち URL 2009/09/21(Mon)23:36:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]