忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水曜日夜中にぽちっとした弦が金曜日に到着!速い!
明日(もう日にちまわってしまっているけれど)は
Vnオケ練なので、カルメンの練習をしなくちゃなのだけれど
それが終わったら張替えしようと予定を立ててみました。

いつもより早い時間から練習開始♪
サクサクッとVnの練習を終わらせて・・・と思ったけれど
なんだか今日はとても楽器が良く鳴って楽しくて
椿姫とキャンディードも練習してしまった。
練習曲もやってしまった。
オケの曲はボーイングも決めなくてはいけないので
そんな研究もしてしまった・・・。

でもまだ時間は十分にある♪
ヴァイオリンを仕舞って、チェロを出して楽譜をセット。

チェロの弦を張り替える前に今の状態を確認する為、
練習曲とかバッハとかブラームスとか
一通り弾いてしまった。
むむっ、今日はなんか音が出しやすい。
交換したら勿体無いかな・・・なんて思う位です。

でもやっぱりD線の開放弦の音が鼻詰まりみたいで
pizzの音のような響きの音が出ません。
他の弦ではちゃんと鳴るんですが
D線だけ何か触れたりして振動が乱れてるみたいな
弦が大きく振動していなくて、楽器自体に振動が
伝わっていないような音なんです。

微妙に悩んでしまう所ですが、せっかくすぐに届いたんだし
交換しちゃえ!!!と作業開始しました。

もう手馴れたものです!(調子に乗ってくると何かやらかしそうですが)
駒と上駒の溝を鉛筆でなぞって、すべりを良くしておきました。
そしてアジャスターの螺子がちびっ子になっていたのを
使いやすいように戻しておきました。
上の2本だけ交換ですが、下の2本のアジャスターも調節。
で、出来上がり!そんなに時間もかからず完成♪

あ、何に交換したのか書くのを忘れています。
まだ半額だったので、今回はエヴァピラッツィのsoloistです。
ラーセンのAD線買うより少しだけど安かったんです。

下2本は半年経過のスピロコアのままなので
もしかしたら勿体無い事をしているかもしれないですが。

まず張ってすぐに弾いてみた感想は
『半年のヘリコアと音量が変わらないかも。』でした。
まろやかな感じの音で、輪郭がぼやけてるなぁ・・・とも。

これはまだヘリコア使えたかな、失敗したかなとか思いながら
いつも通りの練習曲から練習開始したのですが
ふとゆったり音を鳴らす曲はどうかなと、白鳥を弾いてみました。

あれ?!良いかも♪

音が繋がりやすいです。滑らか~な感じ。
そして左手で音色を作ろうとすると、反応が良いです。
左手が大分楽出来るみたいです。ヴィブラートもかけやすくなりました。
色々な音が出せ(るような気がし)ます。

問題のバッハの出だしのD線開放弦の音ですが
見事解決しました!!!
ちゃんとpizzで弾いたあとの振動と同じ音が出せました。
良かった~~~交換して正解だった。

そして、練習曲に戻ってみると音が先ほどより良くなっている感じ。
楽器が響きだして、音の輪郭が少しシャープになってきて
音の立ち上がりもすっきりしています。
でも、柔らかい暖かいツンツンしていない音。

ブラームスはどうかな、と思って弾いてみたら
ヘリコアでは良く言えば透明な音(一本調子ともいう)だったのが
表情を付けやすくなりました。

そして、ポジションが飛ぶ所も音が取りやすくて
6ポジ3指のB音や、7ポジ3指のC音も
安心してゆったり取りに行けて、音にも余裕が出たように感じます。
他にも色々な発見が出来て、cresc.のかけ方とか
少し思い通りに出来るようになってきました。

こんなに違うんだ・・・。なんだか今回は本当に全体的に
良い方向に柔らかくなったみたいです。
なので、体に余分な力が入らず楽が出来ているのかも。



音量はどうなのかな。弾いているうちに慣れてしまったのか
最初は物足りない感じがしていましたが(響いてなかったし)
練習終了間際には、かなり満足できました。

因みに、弦はあまり伸びてこなくて調弦もすぐに安定。

チェロも楽しくてオケの曲もたくさん練習しちゃいました。
さすがに第九全楽章弾いてその後ブラームスに戻ったりしていたら
疲れたので終了。。。


交換したヘリコアの弦は、予備として保管します。
(以前の保管している弦も使ったためしがないけれど)

値段が高いだけの事はある弦なのか。
まだ初日なので、これからどうなるか楽しみです。


↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
新弦
こんにちは!
新しい弦が調子に乗ってくるまで時間がかからなくてよかったですね!
しかし、練習の鬼(^_^; ですね!
いったいどんな練習をしていらっしゃるんですか?
私は練習方法で悩んでいます。
どうしたら効果的なのか、個人やレヴェルで変わるんでしょうけれど、
いろんな人の練習方法を伺いたいものです。
ひぐま 2009/09/26(Sat)15:06:57 編集
奮発
まだ50%Offだったので買ってしまいましたー。
普段なら絶対買えない弦なのでつい。

今日の夕方に切れてないか心配で(貧乏性)
ケースを開けたついでに30分ほど練習したりしてしまいました。
鬼・・・というか、弾くのが好きなんです~♪
放っておかれたら、ずっと弾いてます、きっと。

練習内容とかここに書くと大変な事になるので
記事にしてみますね。
参考になるような事はしていないと思いますが
他人がどんな風にしているのかって興味ありますよね。笑

弾くだけじゃなくて、音源を聴いたり動画を見たり楽譜を眺めたりする時間も結構あります。
きち URL 2009/09/27(Sun)00:16:13 編集
よろしく☆
楽しみにしてまーす
では、私もこれから練習します。仕事の途中だけど…疲れちゃったし(^_^;
気分転換、気分転換。
ひぐま 2009/09/27(Sun)15:59:08 編集
はいっ♪
今日の記事でUpしてみます。

色々と間違えていたり遠回りだったり
必要のない事とかもしていると思うので
ふーん・・・程度で読み飛ばしておいてくださいねっ。^^;
きち URL 2009/09/27(Sun)20:27:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]