忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午前~午後がチェロオケ、夜がヴァイオリンオケの
合奏練習でした。疲れた・・・眠い・・・。

両オケでは定演の曲決めなどが行われています。
チェロオケでは希望曲の提出用紙が配られました。
ヴァイオリンオケの次回の定演の曲が決まりました。

チェロオケの希望曲、何を書こうか色々ありすぎて困っています。
やりたい曲全部書くと大変な事になるので、厳選して提出します♪
曲決め初参加です。なにに決まるかな~。

ヴァイオリンオケの曲は、ピアノコンチェルトが入りました。
グリーグです。大好き♪楽しみですー。
そしてメインは・・・チェロオケと一緒でした。シベ2。
半分勉強してあるみたいなものなので、指揮者に難しいぞと
脅されても『知ってるもん!』という感じです。(知ってても弾けません)

この前の定演も、前プロの曲をヴァイオリンとチェロ両方ダブって
いましたが、メインがダブルとは!!
これも大好きな曲なので、2度美味しい♪


午前にあったのは、低弦練習でした。
第九の重要な所をみっちり。音程を合わせ
走りやすい箇所Cbをよく聴くようにし
どこで音楽をどう動かすのか、伝授していただきました。
あとは指揮棒通りに動くだけです♪ ←変に自信を持ちすぎ?

午後は、音楽祭でご一緒する合唱の方達との合わせ。
ハレルヤがやけに楽しくなってきました。
硬くかっちり弾いてみたり、弓のスピードをつけてみたりしたのですが
これで良いのかよくわからないので、レッスンの時に
質問するのを忘れないようにしなくちゃ。

合唱との合わせが終わると、オケのみの練習で
第九の1,4楽章の合奏でした。

1楽章・・・なんだか全然弾けませんでした。
詰めが甘くて、色んな所で色んなものを
ボロボロ落としちゃった・・・そんな感じです。反省。

4楽章は、低弦練をした時よりもあまり動きがなく
少し物足りなく感じてしまいました。
以前弾いた時のボーイングの癖が抜けてないのが
非常にまずいです。無意識で違う事しちゃう。
真面目に練習した成果がまだ残ってるのかな。 ←それはない

もっともっと煮詰めていかないと!!
今月中旬の色々が終わったら、練習バリバリするぞっ。
本番もすぐ来ちゃいますね。



練習終了後、大急ぎで楽器を交換しに帰り
ヴァイオリンオケに出発。

今日はキャンディード・だったん人・椿姫・カルメンから2曲。

キャンディードはとりあえず通せるようになった。
入りの所、自分なりに色々考えた成果か!
まだ弓がバタバタして余裕な演奏が出来ないので
練習あるのみです。
ソロのアルペジオ部分、指番号とか一生懸命考えて
コツコツ練習していたのですが、こちらは成果が出ず。
引き続き頑張ります。
少しずつ音楽的な内容が注意できるようになってきたみたいですが
やっぱり家練がすごく必要な曲です。

だったん人の娘の踊り。
家練でテンポ速く練習しすぎていたみたいで
どうも練習のテンポに乗り切れず、指が回らない・・・。
本当に弾けていればどんなテンポだって大丈夫なはずなので
まだまだですね。

だったん人の踊り。
ハーモニクスの部分の音量のバランスを考えますが
鳴らすのに結構弓速が必要で難しいです。
木管からの音を受け継ぐので、出だしがモタモタするのも
よくありません。頭からきちんとピーッと出せるようにしよう。

アクセントの位置が違っている所注意。
そして1stと2ndの掛け合いになる所があるのですが
ここの仕組みをしっかり理解して入れるように。

最後の方にあるpizzで和音を鳴らすところ
裏拍の人達が入りにくくならないよう意識していたら
指揮者に何も言われなかった=上手くできてる?!わぁい♪
でも、テンポが上がるとpizzの右手が間に合わなくなりそう。
どうしたらよいのだろうか???

そして椿姫を一回通します。
冒頭の音痴は少しずつ改善してきているようには思いますが
でもやっぱり音痴です。気は抜けません。
スタッカートの箇所は、弓順であまり弓を弾ませない(音を切らない)で
行きたいとのこと。
しっかり弓のコントロールをしていこう。

休憩してカルメンから宿題だったホセとミカエラの二重奏。
今日は褒められました。
この位いつもやってくるように!と。

最後の部分、歌とオケのダイナミクスが入れ替わって
歌がdim.していく所にオケがふわっと乗っかって
音を広げていく綺麗な所なんだといわれました。
柔らかい音でしっかり歌い上げたいな♪

そしてジプシーの歌。
これは最初の方はpizzで、管楽器のやり取りなど
わくわくしながら弾けますが、後半になると
音の取りにくいアルペジオが山盛り。
最後に向かって盛り上げなくちゃいけないので頑張りどころ。

今日も1曲宿題が出ました。
次回練習はカルメンのみ。また気合入れてさらおう。
明日はパートトップで集合して弓合わせです。
色々な案が出そうです。うまくまとまるかしら・・・。




↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]