忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブラームスの低弦を鳴らす練習をひたすら続けています。

そしてそれは昨夜の家練中に起きました・・・。
大したオチではありません。)



いつも通り、基礎練習から開始。
音階の練習、ロングトーンでボーイングチェック
練習曲2曲、バッハ2曲、そしてブラームス。

ブラームスの冒頭のC線をしっかり鳴らす練習として
最初のミの音を1指でしっかり押さえ、右手も
弦の振動に弓をはじかれないように
駒寄りのぎっしりした音を慎重にロングトーンで出す
という事をしてみています。
1の指なので、しっかり弦を押さえて鳴らせます。

次に5ポジ3指でドの音を同じように。
これが鳴らしにくくて大変。
でも、負けないぞ!!!と、良い音が出せるように
ひたすらこの音を鳴らす。

次に鳴らしにくいのがFis。4指なので必死です。
ウルフに負けて音が霞む・・・ぅ、関節が...
第二関節が曲がらなくなってマムシ指に
なってしまいます。イテテ

そういえば、以前も関節ぺこりで苦しんでました。
でも、弾けるようになると直りました。(力がついた?)
なので、根性です。力つけて克服しましょう!!!ガンバリマス。

8小節あたりまで音を出す練習をじっくりしたら
少し音楽を考えて弾いていきます。
最近気をつけているのが、cresc.部分。
13小節目から大きくしていって、17小節目の
付点2分音符のCを頂点に、でもその後2小節も
テンション下げず維持しながら19~20小節でdim.してp。

ここをどう作るか考えていました。
八分音符につくテヌート、これをきちんとすると
自然にcresc.出来ます。テヌートとその次の音を大切に。
前の音よりも小さくなる音を作らないように。

17小節の四分音符のテヌートも頂点のC音から
急に音量が変わらないように。
音程が下がるので、それだけで少しテンションが下がるから
その分だけで十分かなと思ってます。(17小節3拍目~18小節まで)
その後はpまでdim.です。

この辺のボーイングの返しが雑になってしまうと台無しなので
なんとか上手く音が繋がるよう、乱暴にならないよう
ただ弓を動かす方向を変えるだけで変なアクションをしないよう・・・。 難

というような練習をしていたわけです。(前置きが長かったですね)


ここで、またブラームス冒頭に戻ると『あれ?』
楽器が急に鳴るようになってます?!
床まで振動しているような・・・。(家がボロくなった?)
左手も少し楽かも!!!

そこでバッハを弾いてみると、楽器が響いてる!!

練習曲に戻ってみると、さっきと違うー!!!!!

なんだか幸せな気分になってしまったので、また
基礎練習からもう一度練習してしまい、いい気になって
オケの曲も音楽祭の曲と第九全楽章やりました。
白鳥とかバッハ無伴奏1番とかも弾いちゃいました。
楽しくて、ずっと弾いていても疲れない♪


音色を作るのに必死だった今日この頃ですが
急に良い音が出てくれてびっくりしました。
なんだか違う楽器みたいでした。(それは大袈裟か)

今日も低弦しっかり鳴らす練習しよう~~♪
いい音出てくれるかなっ。

↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
同じ楽器で急に違う音が出るっていうのは先日のジャン-ギアン・ケラスで体験しました!
きっとそれと同様のことが起こったのでは??!!
すばらしいっ!
ひぐま 2009/10/09(Fri)23:38:17 編集
そんな
私の楽器にも同じ事が?!という事は・・・(色々妄想中)。
なんて、冗談です。笑


準備運動が必要な楽器もあるんでしょうか?!
響き方が全然違って、振動させるのが硬かったのが
軽く振動してくれるようになった感覚でした。
今日もこれから練習してみます。
もう鳴ってくれなかったりして・・・。
きち URL 2009/10/10(Sat)00:39:40 編集
もしかしたら・・・
楽器が鳴るように感じられたのは、弦をしっかり押さえることができるようなったのかもしれませんよ。
ねこのこねこ 2009/10/10(Sat)03:28:20 編集
昨夜、練習している時にもしかしたら左手が慣れて
きたのかなという感触を感じていました!!!!!

力の加減とか、ツボをしっかり捕まえられるようになると
こんな風になるのでしょうか?!?!

音色の『壁』にすこしよじ登れてきているのだったら、とても嬉しいです♪
きち URL 2009/10/10(Sat)13:25:21 編集
無題
楽器が目覚めたのかもしれませんね!
いいな~♪
私もしっかり鳴らす練習をしなくては。
ちぇろ吉 URL 2009/10/12(Mon)09:33:03 編集
鳴らす練習で楽器が起きたんでしょうか。
凄いネボスケだったのか、起こし方が悪かったのか。(後者か?!)
まだ調子の良い感じ持続中です♪

嬉しいコメントがたくさん貰えて
ニヤニヤしてしまっています。
練習ガンバロ~~って気合が入ります♪
ありがとうございます~~~!!!

ちぇろ吉さん、リンクさせて貰いました♪
よろしくお願いします。
きち URL 2009/10/13(Tue)00:24:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]