忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は夕方に音楽祭の本番、夜はVnオケのチェロパート練へ
Vnを持って行ってきました。

11時に集合でリハーサルがお昼過ぎに終わると
出番まで3時間以上の待ち時間が!
おしゃべりしながらお昼を食べて、楽器を出して
少し練習をして過ごしました。

何も考えていなかったので、遊べる楽譜を持っていなくて
残念でした。チェロ2台で弾こうねっていっていた曲もあったし
こういう時間こそ絶好のチャンスだったのに。
なので、レッスンの練習曲とかバッハとかブラームスとか
練習していました。(これはいつも何故か持っている)

そして着替えて本番。
合唱はそれぞれの合唱団で衣装が様々。
華やかで良いですね。オケはいつも白と黒だから・・・。
カラードレスでと言われても困っちゃうけれど。

とっても楽しく弾けました♪
会場のお客さんも一緒に歌って、大盛り上がりのうちに終了。

帰り道、うちのニャンズで具合の良くない子がいるので
水分補給用の飲み物と栄養の為に子猫用フードを買いにペットショップに寄ったら
そのルートが混んでいて、夜の練習に間に合わなくなりそうになりました。
ナビついてて良かった・・・裏道で帰りました。


楽器を積み替えて大急ぎでチェロパート練へ。
今日はきちんと先生にみていただいてのパート練です。

まず、だったん人のCから。(練習記号・・・だったかな)
ヴァイオリンでもかなりややこしい所なので
チェロは大変だなぁ・・・と思ってましたが
実際弾いている様子をみると、ポジション移動の多さに
『すみません・・・ヴァイオリンもガンバリマス』という
気持ちになりました。

そしてカルメン。
弾きにくい箇所をピックアップして、指番号を決めて
正しい音で弾くところまでしっかり見ていただく。
(ヴァイオリンを立てて、チェロ指練習してみたりしてました)

ヴァイオリンも一緒に弾いてと言われたのできちんと構えて
弾いてみたら、ヴァイオリンのポジションの取り方を
忘れてしまいました。
それぞれの楽器で、移動する時にやりやすい癖って
あるんだなぁと改めて実感。(何してるんだか)

ヴァイオリンとボーイングをあわせなくてはいけない所とか
色々チェック出来たので、私も行って良かったです♪

11月にチェロで第九、2月にヴァイオリンでカルメン。
曲数が少しへって集中出来るようになったかな。
・・・といっても第九はもうあまり日にちがありません。
楽しく弾けるよう頑張ってコツコツ練習しよう!!!



今日のBGM。
表現力がつかないと、ラヴェルは厳しいかなぁ・・・。←弾く気満々?

いつかオケでラヴェルやってみたいです。
(一番希望はダフクロ 汗)

ttp://www.youtube.com/watch?v=MmboDwY7Sas


↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れさまでした!どのパートも出来るっていうのは、本当にスゴいことです。まだまだこれから本番は続くのですね。体力つけてー風邪ひかないようにね!
ひぐま 2009/10/20(Tue)22:37:00 編集
芸術の秋
あと第九が残っていているのでもう少し頑張ります♪

弦楽器はそれぞれ特技が違うので面白いですね。
チェロは万能!だからアンサンブルも楽しいですよねー。
でも、楽器が大きくて大変・・・ヴァイオリンケースは
軽くて小さくて本当に楽チンです。笑

体は丈夫なのですが、忙しいとやはり少し落ちますよね。
ひぐまさんも気をつけて~~!!
きち URL 2009/10/21(Wed)03:22:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]