忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午後から第九低弦練&合奏(チェロ)、夜は文化祭の練習&シベ2初合奏(ヴァイオリン)でした。

チェロオケは、遅刻をしてしまい途中参加。
合奏中に割り込むのもなんだと思い、裏の控え室から
漏れる音を聴きつつ合奏に参加してみました。
いやー、音痴具合が凄くわかりました。
丁寧に練習しなくちゃいけないなと大反省。
現実がしっかり見られて良かったです。

区切りがついた所で合奏に参加しました。

今日の練習の後は、本番ホールでの弦セク練習や合唱との合わせ
本番当日午前の練習で終わりです。
気合入れていかないと!!!本当に弾けてない・・・。



大急ぎで帰って楽器を取り替えて夜の合奏へ出発。

・・・練習場所間違えて、こちらも遅刻してしまいました。
名前がややこしい練習会場名だったから~~。 ←きちんと確認してないから

まずは文化祭で演奏するカルメンからの抜粋4曲。
凄く久しぶりに合奏した曲ばかりの気がします・・・。
ボーイングの問題もまだ少し残っているので、指揮者に相談しなくちゃ。

そして休憩後の残り1時間ほどでシベ2の合奏。

曲はチェロでも弾いているのでわかっていますが
パートが違うと、入りのタイミングが違うので(当たり前ですが・・)
ちょこちょことやらかしてしまいました。
でも、この曲は1stVnには演奏経験アリの人が二人も♪
しかも弾ける人たちなので心強い!!!
・・・じゃあチェロで乗っても良いかな、とか少し思ったり。(コラ)

チェロでも楽しい(難しいけれど)曲ですが
ヴァイオリンでもかなり楽しい(とても難しいけれど)曲です。
両方で弾けるなんて幸せです~~~♪♪♪

団員指揮者も弾いているほうも汗だくになっていました。
楽しかったなぁ。やっぱり良い曲だなぁ。

シベ2を本格的に練習するのはもう少し先ですが
本当に本当に楽しみです。

気持ちを入れ替えて、11月は第九とカルメンに集中しよう!
レッスンもあるし、チェロは基礎練もしっかりやって
音程を安定させなくちゃ。

↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
シベ2!
いいなあ、シベ2楽しそうですね!
自分はまだ聴いてるだけで精一杯ですが、いつか弾く機会があればなあと思ってます。他の曲もたくさんあって練習大変そうですが、がんばってくださいね!
ひぐま 2009/11/04(Wed)23:40:22 編集
つい
新しいもの(シベ2)へ目が移ってしまって駄目ですね・・・。
まず目の前の問題(第九)からクリアしていなくては!!!

コツコツと基礎を積み上げていけば
いつか絶対弾きたい曲が弾けるはず!!!と思って
頑張ります~。

ウィリアムテルとか1812年とか・・・(←呆)

だから、妄想していないで第九をきちんと練習しなくちゃいけないんです。(笑
ガンバリマス!!!!
きち URL 2009/11/05(Thu)02:52:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]