忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだか先週は仕事がバタバタしていて
あまり落ち着いて練習が出来ていません・・・。

今週はレッスンがあるので、気合入れます!

ところで、明日(というか今日)はVnオケ練です。
前中プロの曲とカルメンから少しを合奏します。

なので、Vn練習から。

キャンディードは相変わらず難しくって、ゆっくりテンポでしか
弾けません。高い音もヒョロヒョロした音にならないようにするには
やっぱりゆっくりテンポで弓や左手に気をつけながら。

椿姫も、音痴が酷いので一音一音ロングトーンで伸ばして
鍵盤があればすぐ確認できるのですが、そう簡単に出せる所にないので
チューナーを参考にしてみたり、開放弦が共振するのを参考にしてみたり。

だったん人も、音程や指が転ばないようゆっくり練習。

開放弦ロングトーンで弓を真っ直ぐの練習もしてみました。
あまり安定しません。もしかして肩当が低いのかなと思い(楽器の角度が傾いてる)
少し足を伸ばしてみると、弾きやすくなりました。
もう少し高い肩当が欲しいなぁ・・・。

そしてチェロ練。

音階、ボーイングの確認をしてから練習曲です。
分散和音で、スラーとスタッカートが混じっているし
ポジションチェンジも結構いやらしい感じの曲です。
どのポジションに移動するのか、移動のポイントにする指が
どの指になるのかを確かめます。

A線で弓があんまり真っ直ぐじゃないなぁ・・・。
右手のグーを前に出す感じ、そして弓がぶれないよう
変な事はせずただひたすら真っ直ぐに。

バッハは、良い音を出すのが目標。
一音一音大切に、最初の開放弦からきちんと
どんな音を出したいのか考えて、そして弾き始める。

ここは良い音でと先生に言われている箇所で
この音を弾いたら、次の音はボーイングに全部集中して弾く
(良い音を出す為に)という方法を教わったので、それで練習しています。
これが、良い音が出ているときはわかるのですが
それがどういうときなのか、複雑です・・・。
左手しっかりというのと、弓真っ直ぐというのと、圧力とか
弓と弦の接している箇所とか???
もう少し色々研究してみます。

ブラームスは低弦を鳴らすのに、弓の返しで力んでしまって
音楽がスムーズに流れていきません。
まだ、音を出して作る作業が中心の練習です。
でも、最初のメロディーの装飾音の所もいっぱいいっぱいだったのが
少し指が動かしやすくなってきたかも。

そして第九。
・・・全部難しい。全然弾けないし、音にならない!!!!
一生懸命弾こうとして、音が響かないんだと思います。
もうとにかく、必死でさらわないと。

今日全楽章練習して疲れてそれで終わりに
なってしまったので(駄目な練習の見本みたいだ・・・)
1日1楽章ずつ、じっくり練習していこう。


↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ちょびっと練習
ベトベン、全楽章練習は厳しいですねぇ、7番も。
手がしびれちゃいますもん、(ノ_・、)シクシク…。
管の人も体力勝負だといってました。そーか、息が続かないのですよね。大変だあ。お互いちょっとずつ練習しましょね。v(*^-^*)
ひぐま URL 2009/11/08(Sun)22:34:20 編集
一気練
ひぐまさん こんばんはー。

全楽章弾いてしまうと、細かく練習する気になれませんよね・・・。
通すのは我慢して、要注意箇所を拾い出して練習ですね!!!
そしてそこを徹底的にやっつける。
来週本番のホールでの練習があるので、気合入れています。

ガシガシ弾いて体力を無駄に使っている(そして音が悪い)ので
無駄な力を排除して響かせて良い音で弾く事にも
気をつけようと思います。

頑張りましょうねっ!!!!!
きち URL 2009/11/09(Mon)00:50:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]