忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月になると、秋の文化祭と第九の本番が待っています。
文化祭(@ヴァイオリン)の方は、カルメンから抜粋で
第一組曲から1曲除いて演奏するような感じです。
これは、定演が終わってから練習していた曲ばかりなので
それほど心配はない(・・・はず)です。

が。

第九が・・・。あと1ヶ月・・・。

どうしても弾けるようになりたいフレーズが2楽章にあります。
ここは、指番号&ポジションも決めて弾きにくい事もないと
思っているのですが、どうもテンポの速さで楽器で楽譜の音を
再生するのに時間が間に合わず弾けません。
暗譜と指が覚えて動いてくれるようにしたい!!!
前半と後半再現部で2回登場する箇所だし、ここまで苦手だと
弾けないのが本当に悔しいので、頑張って練習します。
(ここだけ弾けたって仕方ないんですけど)

3楽章は、雰囲気がつかめてきたのと、スコアを見ながら
音源を聴いて旋律をなぞるようにしているからか
少しずつ理解が進んできています。
でもやはり難解なところがあって、拍が迷子になりやすいので
もう少し勉強します。

1楽章と4楽章は、とにかく『弾く』のも大変!
きちんと楽譜通りに弾けるようにしなくちゃ。
・・・全部きちんと弾くのは無理としても(弱気)、とにかく難しい所は
ゆっくりから練習したり、重要な音をきちんと出せるようにしたり
チェロ主役な所で良い音を目指したり、入りを間違えないよう
休符中のガイドを考えたりしています。

練習あと2回で本番・・・と思うと焦ります。
次回の合奏前の時間に、指揮者と低弦で4楽章頭の
練習をするそうなので、指揮を見る余裕を持てるように
練習しておこうと思います。

楽しく弾けたって思えるように、今頑張っておかなくちゃ。

↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]