忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は(日にちまわってしまいましたが)Vnオケ合奏練習でした。

キャンディード、だったん人、椿姫。
休憩を入れてカルメン(文化祭バージョン)。

キャンディードは少しテンポが上がったみたいです。
入りは大分慣れてきたとは思いますが、まだまだ弾けていません。
こういう曲は、指揮者がどうこうする所が少ない曲なので
とにかく弾ければ...というか、弾けなければ話にならないというか。
なので、『弾ける』ように家練ガンバリマス。

だったんじん。娘達の踊り。
これも少しテンポ上がったかな。
1stVn、『弾けるように』さらって下さい、としか言えないです。と。
はい。その通りです。これも家練ガンバリマス。

そしてだったん人の踊り。
フラジオの音、きちんと鳴らして。
フェルマータの長さがわからず弓を節約してたのですが
ピャーと弓速使って弾いたら、弓先で終わりそうになったときに
きちんと指揮者が切ってくれました。
その位弾いて下さいとの事、こちらもどうしたら良いかわかりました。

3/4拍子の全員の踊り部分。
ティンパニとバスドラムでcresc.していって、管弦が入る盛り上がる箇所ですが
ここが凄く良くなりました!!!
1小節ずつ音量を増していくcresc.で、洗練された感じではなく
野蛮な感じという説明があったのですが
それで変化した音楽がまさにぴったりの演奏でした。わくわくしました。
そこに気持ち良く全弓で『チャーラッ チャーラッ・・・』と弾かせてもらいました。

まだ1stVnは弱い所がたくさんあるので、その辺をしっかり
パート練でやりたいなと思います。
今日は、指揮者がどうしたいのかがわかった箇所がたくさんあって
意味がわかってきた気がします♪

椿姫。音程少し良くなってきたかな。
一番上を私は弾いていますが、下の和音がしっかりしてきたので
音程も感じやすくなりました。
なので、自分の音程の悪さは自分のせいです、ガンバリマス。

途中、1stVnがオブリガードを弾くところ(細かい音符が続きます)
弓順で弾いていたのですが、今日の少し速めのテンポだと
もたついておしゃれな感じに弾けません。
練習後(休憩前)、指揮者にも以前の弓(アップアップダウン)に
戻した方が良さそうかと言われたので
両方で弾いてみた所、以前の弓でという事になりました。
その方が、音が軽く輝きを増す感じがします。

そして休憩後、カルメン(文化祭バージョン)。
楽譜はオペラ版を使って、組曲1番のセギディーリア以外の
4曲です。

先週団員指揮では練習しましたが、指揮者とは
かなり久しぶりな合奏でした。
最初からかなり細かく注意が入ります。
フレーズのつながりは8小節、でも2小節と3小節の間はあけず
4小節と5小節の間は休符があるので音は繋がらない・・・と
楽譜通りの事なのですが、そういう所をきちんと汲み取って
演奏するように指導されます。

カルメンは来週もこの4曲を。宿題です。
それとカルタの歌とミカエラのアリアとフィナーレ。
少しずつ歌の部分も鼻歌くらい歌えるように覚えてきました。
もう少しスコアも眺めて、曲の作りも把握しようかな。
結構掛け合いとか、同じメロディーでもパート間で
半拍ずつずれていたりする所があるので。

ここで練習は終了。
今日はまだ終わりません、パートトップで弓合わせです。


場所を変えて、カルメンの残りのボーイングを合わせました。
花の歌からフィナーレまで、今日でなんとか全部終わりました。
保留が数箇所ありますが、そこは指揮者と相談とか
テンポなどで変わるかも?とかそんな感じです。

とりあえず、2月の音楽祭の分は終了かな。(遅)

今週は、練習する曲がたくさんあるので、時間をうまく作って
なんとか練習時間確保しなくては。
因みに昨日は5時間確保しました♪(旦那呆れ顔 


↓ぽちっと時間確保の応援(?!)してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]