忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴァイオリンオケで文化祭出演が明日になりました。
・・・といっても、出番は朝一番の15分くらいなのだけれど。
カルメンから前奏曲間奏曲らを4曲を演奏します。
短い時間でお客さんが少なくても(たぶん)演奏するからには
集中してそして楽しく弾いてきます~♪

今日(日曜日)はその前日練習+通常合奏練習で
カルメン尽くしでした。
アラゴネーズがすっごく楽しかったです。
本番燃えそうです♪
ボーイング、ダウンダウンダウン・・・にしたところ
(わかる人にはわかると思う)かっこ良かった~!
明日はリハーサルなし、いきなり蓋開けてみようとなりました。
楽しみです!!!

その後は、フィナーレから通常オペラ版の練習。
微妙に忘れてる箇所や迷子になる箇所アリ・・・。(すみません。)

前に戻ってハバネラ。
歌が動くと思うので対応出来るように。
クラが上手く指揮に合わせてくれたのでヴァイオリンは
すごく楽でした。

ミカエラとホセのデュエット。
忘れてるなぁ・・・。
最初の伴奏部分は1小節単位くらいで弓を返す。
美しい曲なので、ダイナミクスをつけようとして
音色を潰さないようにしたいです。


オケとは関係ない話ですが、金・土曜と実家にいました。
せっかくなのでピアノ弾くぞーと、土曜日夕方から
夕飯で休憩を入れて12時近くまで。
時間が全然頭から抜けていて、近所迷惑を考えてないです・・・。

まず弾きたかったのが、ブラームスのチェロソナタのピアノ部分。
この冒頭、結構嫌な感じです。
ちゃんとチェロが弾かないと弾き難いなぁ。

それからピアノを弾いていて思ったのが
チェロと右手と左手と(たまにピアノで3声担当したり)で
それぞれパートの入れ替えをしたりする面白さ。

そして、チェロがしっかり弾かなくちゃというのもわかりました。
ピアノ、ガンガン弾けちゃう(音が出る)!
和音でガシっとつかむ系が多いんですね。
ソロだったら盛り上がる所も、チェロが盛り上がらなくてはいけないから
我慢しなくちゃというのもわかりました。

これじゃ、pと書いてあってもチェロどんどん音出さなくちゃ。
自分の好き勝手に歌ってためたりしていると
ピアノが入りにくいところがあるんですね。チェックチェック!

これはとっても勉強になりました。
1楽章だけしか弾かなかったけれど、もっと練習すれば
この曲はピアノもいけるかも・・・?!

その他ベートーヴェンのソナタとかプロコのソナタとか
弾いてみましたが、なかなか思い出せず。・・・はぁ。
やっぱり音階がきちんと指回ってくれないと辛いです。
和音つかむ指の形もはまりにくいし。

ほらやっぱり基礎練が大事なんだ!ってわかります。

チェロもヴァイオリンも音階練習きちんとやろう。


↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おつかれさまです。本番いかがでしたか?
ピアノが弾けるっていいなあ。
セルフチェックが出来るんですもんね。
まだピアノと合わせたことがないですが、音量の違いがあるんですね。
やってみないと実感出来ないなあ。
ひぐま URL 2009/11/23(Mon)23:15:25 編集
起きれました (・・・?)

ありがとうございます~とっても楽しく弾いてきました♪♪
朝早い本番は、起きられるかが問題なのですが
今日も森のくまさんのアラーム音で嫌~な気分で起きました。
アレンジがなんかイラっとくる感じです。笑
普段目覚ましで絶対起きられないけれど、この曲最強です!!


オケでヴァイオリンとチェロで同じ曲を弾くのと同じで
チェロを弾いている時と、ピアノを弾いている時で
両方が手に取るようにわかるかというと、全然わかりません。笑

でも、ソロを弾く時の音量、ピアノを弾く時の音量の工夫がよくわかりました。
ピアノが弾ける友人が近くにいると便利(笑)なんですけどね~!!
きち URL 2009/11/24(Tue)02:19:16 編集
無題
本番お疲れ様でした。
そして引き続き(笑)第9もがんばってください。

>これじゃ、pと書いてあってもチェロどんどん音出さなくちゃ。

ボクもレッスンのときは繰り返し繰り返し言われました。
pは音量ではなくて、音質で表現する、とか・・・。
確かに発表会の録音を聞くと納得です。ピアノががんがん鳴っていました(笑)。

でもピアノが弾けるというのはいいですね。うらやましいです。譜面を読むだけでも見えてくる世界がずっと広がるのではないでしょうか。
たこすけ URL 2009/11/25(Wed)12:48:12 編集
ガンバリマス
第九本番まであと4日となりました。
・・・・・とにかく頑張ります。

集団で演奏する時は、きちんと音量を落とさないとpにならないですが
ソロではやっぱりホールの隅まで聞こえる音のpじゃないと
駄目なんですよね?!
音質で変化をつけるっていうイメージはなんとなくあるのですが
具体的にどうすれば?と考えると難しいです・・・。
芯が細めの通る音?
ヴィブラートは???
抑揚を抑え目に?????  悩

色々試してみたいと思います!


実家に行かないとピアノが弾けないのが辛いところですが
譜面だけでもやっぱり勉強になりますね♪
…って、たこすけさん!ト音もへ音もいけるのだし
あんな素敵な多重録音演奏されるのだし
なんて羨ましいレベルじゃないじゃないですか~~!!!
きち URL 2009/11/25(Wed)19:47:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]