忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は(土曜日)弦セク練@ヴァイオリンオケでした。

前中プロの3曲の要注意点をざーっと。

まずはだったん人の娘達の踊りの方から。
これは弦だけで弾くと・・・かなり危ない感じです。

冒頭のヴィオラの弾き方や、八分音符じゃなくて
四分音符のpizz.のはじきかたなどから細かくみていただきました。

そして1stVnの大変なところ・・。
4小節の区切りでとめて、改めて次が始まる意識
弾き始める意識を。(じゃないとグダグダに・・・)

pizz.は音量が減ってしまうので、pizzでf、arcoでmfならば
pizz.のfをどう弾けば良いのか、決してmfより小さくならないように。

パートごとに分解したり、何度も合わせて練習したりしたので
なんとか他のパートとのやり取りも見えてきたでしょうか。
いつもは管に頼りきりなので、弦同士のアンサンブルも楽しもう。

だったん人の踊り。
これは、1stVnもっと弾きましょう。と。
そして、ポルタメントも入れちゃいましょう。と。
弓の最後の最後弓先までしっかり使って、音楽が
ぶつ切りにならないよう、どんどん次へ次へと気持ちを
もっていくと良いのかな。

まだまだ弾き足りないので、磨きをかけていかなくては!

ここにはアクセントがついていないよといわれた箇所がありました。
弓の返しで思い切りアクセントつけてました。
ここはボーイング考え直す必要アリと思います。

全体の踊りの中間で雰囲気が少し変わる所があります。
1、23|1、23|と音楽が2拍目からになったりします。
今までffでガンガン弾いていたのから、丸い音に変えて
1拍を拍内十分に(でも自然なdim.はつく)。
ここ、結構強い音色で弾いていました。注意します!!

サルタンドのところ、アップダウンで弾くことになっていますが
6/8を6拍子に数えた3・4拍、6・1拍の組で弓を弾ませます。
弓は横に使って弾いているというよりも、落としてその弾みを利用。
テンポが速いほうが弾きやすいのですが、微妙に
弾ませ難いテンポなんですよね・・・。

最後の方に、重音pizzが出てきます。しかも速い!!!!
ここでジャンジャンジャンジャンジャンジャン(重音)ウタタタ(ほぼ単音)
という、いかにも走りやすそうな音形。
このウタタタ部分のpizz.が弾けなくてクビを締めています。
ジャンジャンは腕全体を使ってはじいていますが
その次のウタタタはそれでは間に合わないので指で。
。。。ムズカシスギル。

キャンディードは、入りの部分や弦の聴かせ所部分の
歌い方を揃えたりの練習。

椿姫は最後部分ずれないように注意。

だったん人で大部分の練習時間を使用したので
残り2曲は全部はやり切れていない感じが残ってしまいました。

次回はカルメン。
カルメンも前奏曲や間奏曲は飛ばして、の練習に
なってしまうかな。

限られた時間しかないので大変ですが、頑張ろうっ!!

・・・っと、明日第九本番です。
チェロ練習してきますっっっ。

↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
本番がんばって、楽しんできてくださいませ〜
聴きたいですねぇ、第九。
いよいよ年末モードですね!

自分は仕事でオケ練行けなさそう…(ノ_・、)シクシク…。
ひぐま URL 2009/11/29(Sun)00:44:52 編集
おぉ~!!
ありがとうございますーーー!

直前練習完了。
譜面めくりの切り貼り完了。
あとは服だ。 ←また前日です・・・

弾けない所は多々ありますが
自分の精一杯を出せるよう頑張ってきます~~♪
全楽章は初なので、すっごく楽しみです!

ほんとに、第九というと年末。
今年もたくさんの演奏会があるのでしょうね。

私は仕事ほったらかしでオケです。(ちょっとはしているけれど)
これが終わったら忙しいなぁ・・・。遠い目
きち URL 2009/11/29(Sun)02:35:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]