忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャンディード、だったん人、椿姫、カルメンから2曲の合奏練習。

キャンディードは今日は管楽器のお休みが多くて
冒頭のメロディー担当がいない・・・。なんか間抜けでした。
弦の入ってくる所は、個人的にもたくさん練習しておいたので
結構良い感じで入れるようになってきました。
今日は指揮者にもつかまらなかった♪やったっ!

でも、まだまだきちんとは弾けていないので
丁寧にゆっくりからテンポを上げる練習は引き続き。

・・・なんとなく今日は全体的に乗りが悪い?
雨だからかな。

だったんじん、娘達のおどり。
今日はほぼ本番テンポだったようです。速いっ!
でも逆にこの位の方が指がまわりやすいかも。
1stVnの難しい箇所(練習番号B)からの弾き方注意。
1小節の単位で八分音符を弾かない、4小節フレーズで
八分音符が同じように並ぶ意識。
Cからは小節頭にアクセントがあるので、少し変わります。

Dの後のくり返しの中は八分音符に3個ずつでスラーが
ついているけれど、そのスラーを強調しないよう
Bからの弾き方と同じように。

弦セク練でも言われたのですが、2ndVnと1stVnで16分音符の
掛け合いの部分がありますが、ここが繋がらない。
頭にアクセントつけず、すべて同じ16分音符になるよう
滑らかに弾くように。

だったん人の踊り。
最初のフラジオ、汚い・・・と。
管から受け継いで、澄んだ音でピーと鳴らしたい所です。

Bからの1stVnのメロディー、人数の割りに音量がない気がします。
もっと楽器鳴らさないと全然足りません。
頑張ってる音じゃなくて、楽器が鳴っている音にしたい!

Dからの<>をしっかり付ける事。
Gからの1stVnメロディー、最初2回はなるべく一定の音量で
(2回目の最後は少し収めるようにして)
次の2回はきちんとcresc.する。
(。。。と前から注意されている!)

MからのVnの掛け合い、まだギクシャクです。
もうちょっと何とかしないと・・・。

椿姫。今日は冒頭でつかまりました。
音程、音量注意、アクセントの次の音をpppに戻す。
妖怪の物語みたな音楽になってる・・・って。その通りです・・・。
音程やアンサンブルに神経をもっと使って弾かないと!!

Vnオブリガード部分、スタッカート連続して休符になる
その最後の音にアクセントがつかないように。
フレーズを長くとって、音が平均するように。
今日はこればっかり注意されてます。
音楽をきちんと考えていれば、こんな風には弾かないですよね。
まだまだ楽譜を追うのでいっぱいなんですね・・・。

休憩してカルメンへ。

セギディーリャと闘牛士でした。
両方とも大分忘れてました。セギディーリャの方が
歌とあわせるのが難しいです。
指揮者をしっかり見て、自分勝手に拍を数えないように!
闘牛士の方は、ffからppに落とす所がきちんと落ちていない。

そして、練習の時指揮者はcresc.させようとしているなぁと
思う箇所があって、パート譜には何も記載がなかったのですが
帰ってスコアを見ると、cresc.と書いてありました。
多分ミスプリなので、指揮者に確認してパートに連絡しないと。

結構こういうミスプリがたくさんあります。
弓あわせの時、他のパートとスラーのつき方が違ったり
ダイナミクスが違ったりしていてびっくりする所がありました。
スコアで確認して修正したのですが、まだ見逃している所がありました。


練習最後に、今後の予定の話がありました。
1月になると歌合せ、合唱合わせが入ってきます。
1月が終われば本番!
2月が本番だと思っているとついのん気に考えてしまいます。
あと2ヶ月、気合どんどん入れていかなくっちゃ!


明日はチェロオケ弦分奏(合奏は仕事があるのでお休み)と
ヴァイオリンオケ弦分奏です。
今日は早く寝よう・・・。 ←もう眠い。

↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]