忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガスパール・カサド国際チェロ・コンクールの映像配信で
たくさんのチェリストの演奏を見ています。
ttp://www.cassado-cello.jp/japanese/j_index.html

大好きな曲がたくさんあって、とても楽しませて貰い
そして勉強にもなりました。

同じ曲なのに演奏者によって、興味を持って聴き入ってしまう演奏や
より惹かれる演奏は一体何が違うのだろう?と考えさせられました。

音色や音程が美しい、たくさんの音色を持っている、曲が理解出来ていて
自分の音楽を伝える事が出来る、他の楽器と演奏する時の調和・・・。

自分がどういう練習をしていけば良いのかもわかりました。
『基礎をしっかり身につける』
これに尽きます。
基礎力を上げて、音符を音にする作業という所から
自分の音楽を作るという次元に踏み込みたい。
自分の音が作れるようになりたいなぁ・・・。

ファイナルステージのデュティユーのコンチェルト
2位になった方の演奏を夢中で見てしまいました。
オケとのやり取りが上手い!
そして、よくこんな曲暗譜出来るなぁと感心。


良い刺激を貰ったので、私も基礎練コツコツ頑張ろうっ!!

↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コンクール
皆さん本当に上手ですよね。コンクールの緊張感なんて半端ないでしょうに、なんでこんなに弾けちゃうんでしょう?
暗譜してるのも!
私なら頭が真っ白になっちゃうぞ!と思いつつ見てました。
(みんな見るのは時間が…(^_^;
ひぐま URL 2009/12/09(Wed)09:42:45 編集
緊張
映像を見ただけではなかなかわからないですが
あの場の雰囲気って凄いですよね、絶対。

そういう所で演奏するだけの心の強さも必要なんですよね。
緊張で潰れてしまわないよう自分を信じられる演奏が出来る位の練習をするのって
きっと想像出来ないほど厳しいものなのだろうなぁ。

暗譜もきっと暗譜という次元じゃないのでしょうね。
演奏家のレパートリーって物凄いですもんね・・・。

でも、これだけのチェロの演奏が見られるのって貴重ですよね!
時間やりくりして、見られる時にちょこちょこ見てます。(仕事は・・・)
きち URL 2009/12/09(Wed)17:10:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]