忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午後からはチェロオケ合奏、夜はヴァイオリンオケ合奏でした。

チェロで今日弾いたのは白鳥湖、シベ2の3.4楽章。
白鳥湖は有名な曲なので、メロディーは聴きなれています。
曲の構成も次はこういう感じになって…とか想像出来ます。
でも、弾くとなると結構大変です。

ワルツなんて、のん気に頭うちリズムで歌っていると
急に8分音符になって変な音階を凄い勢いで
登って降りてさせられます。

でも楽しいです、チャイコ♪

シベ2の3楽章は、ひとつ振りでやりました。
前は速い速いと思っていましたが、今日は意外と
さらさらっと左手が動いてくれます。(・・・走ってるとも言う?)
小節頭がまず合うように。
他の音は抜いて弾いても良いと言っていましたが、せっかくなので
全部きちんと弾いて長いフレーズを作れる所まで練習したいです!
真っ暗闇から少し光が見えてきた感じです。
滑ったり転んだりしないよう、ゆっくり練習をしていれば
結構テンポ上げてもいけるかも!!!頑張ろう~~~♪

そして3楽章から4楽章へattaccaで入りますが
ここが気持ち良いところです。
景色が急に広がり、さわやかな風が吹いているみたいな気持ちになります。
4楽章になるとほっとします、が、やっぱり難しい所はあります。
チェロとヴィオラで音階伴奏になる所。凄く気を使います。
こういう所は淡々とテンポで弾き続けるのが良いのか
メロディーの揺れにも気をつけるべきなのか???

チェロオケ、今年仲間に入れてもらい2回演奏会に出ました。
また来年も宜しくお願いします。

そしてヴァイオリンオケへ。
前中プロの曲から練習です。

キャンディード。
個人的な反省箇所がありましたが(スミマセン)
全体としては、本番テンポ近くまで上げて合奏しましたが
結構まとまってきています。
ヴァイオリンも最初の入りにくいところで、伴奏のリズムにのって
入れるようになってきました。

だったん人も約本番テンポで。速かったです・・・。
娘達の踊りは、後で1stVnも大変なのも忘れて、
クラ凄いなぁ~と聴いてました。

1小節ずつで音楽を考えていると間に合わないので
2小節位はひとまとめで何を弾くのかぱっと頭に浮かぶように
(出来れば4小節で)しておきたい所です。

だったん人の踊り、最初のフラジオを弾く本物の人で
曲は合奏できました。
音が安定するのに時間がかかるので、頭からその音を目指して
出せるように。
(弓速、弓の位置、弦に触れる指の具合を確認)

メロディーとして音を立てなければいけない所や
他のパートも良く聞いてアンサンブルをしなくてはいけない所を
もっと注意深く演奏しないと・・・あともう一息だと思うので。

椿姫、最初の4小節は美しかったと!!!(褒められると次崩れるの
ジンクスがあるのだけれど)
その次のフレーズでアクセントが落ちていた所がありました。
そしてフレーズ頭はしっかり、後半dim.するとか
どんな風に音楽を作るか具体的に決めていきました。
少しずつ形になってきたかな。

休憩後カルメン、次は歌合せなので歌のある曲を。
ハバネラからフィナーレまで合奏しました。
かなりみんな集中して弾いていたと思います。
音楽が集まっている感じがしました。良かったです!
でも、こういう風に弾くと本当に神経が磨り減ります。
疲れました・・・。

来年は歌合せ、オケだけの練習も数回ありますが
もう本番はすぐそこ!
チラシとチケットも刷り上りました。



今年のオケ活動は終了。
来年も頑張るぞ~~~♪

↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]