忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッスンの日が近づいてきました。
月1回なので、その期間に自分で出来る所まで煮詰めて
レッスンが受けられるように心がけています。

今回は宿題の練習曲は1曲。
バッハは新しくアルマンド。ブラームスは提示部まで。

第九演奏会があったので、少しにして貰っていました。
第九が終わって改めてシベ2の練習開始、それから白鳥湖の
譜読みを始めたので、オケの曲の練習にも時間がかなり割けました。

練習曲はschroederの170foundation studiesの2巻94番です。
最初からハーフポジションや下降拡張のすぐ後ポジションチェンジと
音程が難しいので、ゆっくり左手の形の移り変わりをしっかりと
把握して動かすように練習していました。

ただ、音程に必死になるとリズムとスタッカートが
重くなってしまいallegrettoとかgraziosoでなくなります。

軽い弓で弾くと優美さが少ないようなので
<>の頂点をしっかり狙い、スラー部分をささっと弾き急いで
通過せず、良い音で弾く意識にしてみたりしています。

ポジションが飛ぶし、フェイントみたいな小移動もあるし
最後のpizz.のラが開放弦のラと合っていないとがっくりするし・・・。

次が今年最後、そしてチェロ3年生最後のレッスンなので
立派に弾きたい!と気合のみ入っています。

この2巻開いた時は、こんなの弾けないよ~と
ビビリまくっていましたが、少しずつ出来る事は確実に
増えてきているんですよね。
目の前の課題にしっかり取り組んでコツコツ基礎練を
していけば、遠くの方に見えていた憧れの曲も
気づくと結構近くに♪(。。。目の錯覚の場合もあるけれど)

練習曲もただ弾くだけではなかなか弾けるようになりません。
どういう練習が目的なのか、どこが自分の難しいと感じるところなのか
それをクリアするには何が出来ていないのか
音程が悪いのはなぜか、音色が悪いのはなぜか
テンポが安定しないのはどうしてか・・・などなど
何故?の理由を見つけられれば、きっと自分の理解出来たところまでは
弾けるようになるはずです。たぶん。

基礎練は大事!そして継続は力。ですね。

バッハ アルマンド。
最初16分音符で次が重音になりますが、ここから難しいですね。
最初の音符の長さ、次の重音の弾き方で悩みます。
下2音上2音でジャジャーンと弾いてますが
上2音が拍に合いますよね?
その前の16分音符と下2音の重音部分の時間的な処理
(意味が伝わるでしょうか?!)が、イマイチしっくりきません。

サラッと弾くと慌しく聞こえてしまうし、たっぷりに弾くと
その先が続かないくらい重くなってしまう感じです。
テンポ設定が悪いのかも知れません。
難しいなぁ・・・。

そしてやっぱり一番の課題は全て良い音で弾く。
まだまだ弾きこめていないので、なかなか・・・。
そして自分の音をもっときちんと聴くようにしないと。
ガンバリマス。

ブラームス。
少し音が出しやすくなったと気を抜かず
良い音とゆったりしたヴィブラートと正しい音程を
目指して練習しています。
少し高いポジションの時の音の出し方のコツもだんだんわかってきました。
どういう力の方向で弦を押さえれば良いのか。
そして、指の腹をたっぷり使って出す音の響きもわかってきました。

16小節あたりではリラックスして弓を駒寄りで左手はしっかり。

20小節最後開放のA音、21小節頭4指でA音の音程ぴったり合わせたい!
なんとなくこだわってしまう所です。

77小節の減5度の音程も難しいくてなかなかぴったり合いません。
これも音痴だとガクッとくるところなので練習!!

この後の2ページちょっと(チェロ譜)も少しずつ見ていますが
難しい箇所があちこちに。
レッスンで見てもらう前に先生に質問して練習しておかないと
発表会に間に合うのかどうなのか?!
あとレッスンは8回位しかないと思います。大変っ!←急に焦るひと

その次の発表会で弾きたい曲(オイオイ・・・呆)も
ほんとうに少しずつ練習しているのだけれど、指番号が
付けられない箇所があって悩み中。

そしてそして、オケの曲白鳥湖も???な箇所多数。

チェロって本当に曲を練習する前に
解決しておかなくちゃいけない事がたくさんありますね。
ヴァイオリンの譜読みは結構さーっと弾けちゃったりするんですが
チェロは本当に指番号ポジションは悩みの種です。
ヴァイオリンより指1本足りないからなぁ・・・。(ヒトリゴト)

先生・・・宜しくお願いします!!!!!


↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]