忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はVnオケの合奏練習でした。

曲はカルメン。

4幕フィナーレから。
…いきなり雷、停電、復旧作業難航・・・でした。(例えばの話です)

フルートの2重奏で弦はpizzという所から開始なのですが
この後に弦に出てくるメロディーがジプシーのメロディーなのだそうで
トリルを効かせて弾くように、27番の曲の入りは
カルメンとホセの出合った瞬間なのだからしっかりffで・・・など
オペラの内容をしっかり頭に入れつつ、音楽の意味がわかっていないと
(誰のテーマかとか)マズイなと思いました。

フィナーレは、凄まじい場面なので(別れ話のこじれが)
どの音がどういう行動(気持ち)の
きっかけの音なのかとか、場面の切り替えとか
(闘牛場からの音楽が聞こえてきたりする)
楽譜に書いておこう。

指揮者が言っていたのですが
カルメンを殺したホセは、何故自分を逮捕しろと言ったのか
これがしっくりこないと。・・・私も同感。
普通は後を追いそうなものだけれど。
こういう感想は日本人だからなのかしら?!

休憩をして、1幕への前奏曲、ハバネラ
そして7番のミカエラとホセの2重唱。
綺麗な曲で、歌が入ったら素敵だろうなぁといつも思います。
ミカエラの素直で健気な感じが良いです。

来週は7番の1幕2重唱の流れを勉強して来る事が
宿題になりました。
組曲にない曲で、歌が入る曲は本当に難しい・・・。

でも、かなり楽しくなってきました♪
歌手の方が入ったときに楽しめるよう
とにかく弾けるようになって、そしてその次のステップ
楽想とか付けられるように勉強しよう。

組曲だけではわからないドラマがかなり面白いです。

↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]