忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午後からヴァイオリンオケの弦セクション練習。
夜は合奏練習。歌手の方も4名も来て下さいました!

まず午後からの弦セク練。

カルメンから注意する箇所を抜粋で色々。
どんな音色で弾くべきか。
弓の使い方はどうするか。
音楽らしくするには、どんな事に気をつければ良いのかわかりました。

だったん人についても、同様に。
弓の使い方ひとつで、音の伸びが変わったり
音楽のイメージも変わります。
皆で意識を同じにして音楽を作る事は重要です。

椿姫もやりたかったですが、時間切れ。残念っ!


ご飯休憩後、夜の合奏練習です。


まずカルメンを順番に一通り。
ハバネラの追加部分冒頭は、やはり駄目・・・。
弓のスピードがないので、音にもスピードがない。
ずっとffなのに音が小さくなってしまう所がある。
改めてフレーズを作りなおすのが必要な所も。

ボーイングを返していて、フレーズ最後の音が弾きなおしの
変なアクセントがついているみたいになっていたので
ワンボウに変更の箇所あり。

入りがきちんと出来ていない所も!
今日の練習場所は、なんだか暖房が暑かったので
頭がウニウニになってしまったか?!?!

休憩後は前中プロを一通り。

キャンディードはスコア記載のテンポ表示通り。
練習しておくように!! はい、ガンバリマス。

椿姫は、今日はすこしテンポが速かったような。
テンポと音程をしっかり正確に弾けるようにして
フレーズをきちんと考えて。

だったん人はまた1段階テンポが上がった気がします。
Bからのヴァイオリン・・・ヤバイ。たくさん練習しなくちゃ。
(してるんですけど、まだまだ量が追いついていません・・・)

例の有名な旋律の所、トリル前で音に隙間が出来てしまうというか
リズムが弾むというか、そんな感じに聞こえていたのですが
そうではなくて、滑らかに弾くように。
Obさんと同じで良かったみたいです♪すっきり。

男達の踊りの部分、もっとテンポ上がるようです。(Cl凄すぎ)

だったん人は大分良くなったようです。
もっときちんと弾けておきたい所があるので、もう少し頑張ります。
じゃないと、せっかくここまで出来たのに勿体無い!!


★演奏会宣伝★
 
2010年2月7日(日)
17時30分開場 18時開演

全席自由:1000円(当日券あり)

  • カルメン抜粋
  • キャンディード序曲
  • 「イーゴリ公」より だったん人の踊り(娘達の踊りもやります)
  • 「椿姫」 第一幕への前奏曲




 


↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽しんでくださいね!
もうすぐですね。いろいろと落ち着かないと思いますが、急に寒くなったりしてますから体に気をつけて、楽しんできてくださいね。本当は伺いたいのですが、なかなか都合がつきません、むむぅ。残念!ごめんなさい。
ひぐま URL 2010/02/01(Mon)16:20:05 編集
ありがとうございます☆
今、雪が降ってます・・・寒いですね、風邪ひかないように注意します!

今のうちに出来る事はしっかりやっておこうと思います。
絶対に本番目一杯楽しみます!!!
だったん人は、なかなか良い演奏になってきたみたいです♪

ひぐまさん、お忙しいでしょう?!
都合の合う時があれば是非是非♪

ヴァイオリンオケは夜の演奏会が多いのですが
12月の演奏会は日曜の午後になりそうです。
(と、少しずつ宣伝をしてみたり 笑)
きち URL 2010/02/01(Mon)19:52:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]