忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日はヴァイオリンオケの合奏練習でした。

前半は前中プロの曲、後半は先週の歌合わせで問題のあった箇所を
取り出してのカルメン。

キャンディードは少しテンポが上がったように思います。
でも、もう少し勢いがあっても良い感じ。

きちんと音楽の流れというか、前に進む力を聞かせるというか
同じテンポでも落ち着いた(重い)感じにならないように、かな。

椿姫は、音程がぁぁ。
弦がはだかになってしまうこの曲が一番コワイかも知れません。

だったん人はもっとフェロモンを。
あの有名な旋律の所は、色気とか色彩とかもっともっと出すように。
全員の踊りとか原始的な感じももっと出せるとカッコイイ♪
大好きな曲なので、弾いててもゾクゾクするような演奏にしたいなぁ。

カルメンは、前から言われている箇所もあるし
ソリストとの合わせで注意する所もありました。

それから、pになると色彩までなくなってしまうので
色彩豊かなpで弾けるように。と。

こういうpを使う箇所がたくさん出てきます。
ミカエラのアリアの最後、ここも色彩豊かなpp。
ポジションが高くて難しい所なので、前日かなり家練しました。
その成果が出たのか、ここは『そう、そのpp!』とOKが出ました♪


練習が終わって帰宅すると、前の週の練習の時のソリスト合わせの
録音のチェックです。

問題点が山盛り出てきました。
音程が悪い、揃っていない箇所はたくさん。
ここは切らずにフレーズ長くという所が切れている。
半飛ばしでおしゃれにという所もザクザク切れていたり
うぅぅ~~ん。 困

一番がっかりな曲は椿姫でした。
音程、フレーズの入り方、リズム。
この3つが悪さをしています。練習あるのみ、頑張ろう!

来週の練習、前日のG.P.、本番。。。もうコレだけしかありません。
良い音楽が作れるよう、最後まで出来る努力をしてみます。
楽器が弾けなければ音源を聴く。
楽譜を見て、注意事項を思い出す。
練習の録音を聴いて、これではマズイと練習意欲を湧かせる。

音程の改善もしたいので、音階練習も真面目にやろう・・・。
チェロなら面白いんだけどなぁ。 (コラ)

↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お互い頑張りましょうね☆
うちの方が一足先に本番ですが。間に合うかしら・・・。(笑)

先日の練習後の飲み会でS先生からきちさんのこと、ちょっとだけ伺いました。いつも猫の話で盛り上がるとか・・・。私も猫好きなので早速先生の猫写真を見せて頂きました♪ 

S先生には健康的で色気がないと言われました。(オケの演奏が!)
色気、色彩、難しいけど大事にしたいですね。
本番、お互い頑張りましょう♪
はるみ URL 2010/01/26(Tue)13:04:32 編集
頑張りましょう!!
はるみさんオケはオールロシアですね。
プログラム濃いですねぇ~~~。
チャイコのPコン・・・良いなぁ。(チャイコ大好きです)


先生の家の猫ちゃんの働き者な姿を見せて貰いました。
うちも今、5センチちょっとの幅のモニターの上に乗って
画面中央部分に左手を垂らしてお手伝いしてくれてます。
たまに手が動くし…じゃm・a・・・じゃなくて
お手伝いありがとう。 です。


youtubeでだったん人の踊りの動画を見たのですが
やはりああいう風に踊ってもらえる音楽にしなくちゃ
いけないんですよね。
踊る人達が入れ替わると音楽も色が変わる!
頑張ります♪ 頑張りましょう♪
きち URL 2010/01/26(Tue)20:05:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]