忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日今日とたくさん練習に参加しました!

まず昨日、Vnオケの方のチェロパート練にヴァイオリンを持って参加。
(ややこしい・・・)
終わり1時間位に参加したのですが、チェロとヴァイオリンとの仕掛けが
わかったり、自分の音程のアヤシサがわかったり、色々勉強になりました。
歌合せ前にこういう練習が出来て、チェロパートはエライ!!!と思いました。
帰りにチェロのトレーナー先生に明日の歌合せについて
色々と心構えを教えていただきました。

・・・とにかく、どんな事があっても『心を強く持とう!』と思いました。
そして、練習でしてきたいつもの音楽の流れ(テンポ)を忘れないように
指揮者の棒がどちらに向かっていくか(何拍目か)注意しようとも。


そして今日、日曜日。
午後はチェロオケの合奏でした。
白鳥湖とシベ2の1,2楽章。

わははっ忘れているっっ。(笑い事ではない)
いや、でもシベ2の1楽章はちょっと熟成した感じがします。
音程は置いておいて、音楽的に少し理解が深まったという方向で。
2楽章は、本当に入りが難しい。
曲は結構聴いているけれど、まだまだ構成がつかめていません。
もっと勉強しなくちゃ!!

チェロオケのあとはヴァイオリンオケへ。

本番1ヶ月切りました!!!
今日は初の歌合せです!!!!!!

30分ほど、急遽追加となった部分をオケのみで練習してから
歌合せ開始です。

オペラ版なのでハバネラに入る少し前からが追加になりました。
こういう所がちょっと楽しい演奏会です。(宣伝宣伝!!)
そしてハバネラへ。
素敵です~~~♪ 自分きちんと弾かなくちゃいけないのに
つい聴き惚れてしまいました。
オペラって楽しいだろうなぁ・・・演奏会形式じゃなくて
本当のオペラもやってみたいなぁ・・・。
でも準備や裏方はとっても大変なんだろうな。
んーーーでも一度経験してみたいです!

今日は歌の入る曲だけ抜粋で練習。
ミカエラとホセの2重唱や、有名なジプシーの歌、闘牛士の歌や
フィナーレ部分などなど。

指揮者曰く、正月ボケしているかと思ったけれど
思っていたよりもよくやってくれて良かったと。

マズイ・・・来週こけるかも知れません。
(褒められると次駄目になるジンクス)

いやいやでも、みんな本当によく歌や指揮や他のパートの音に
集中して頑張ったと思います。
この調子で来週の歌&合唱あわせも楽しく弾きたい!!
そのためには個人練習しっかりやっておこう♪

こんな素敵な歌手の方たちと一緒に演奏出来るのだと思うと
本番もどんな舞台になるのか楽しみで仕方ありません。

是非、お時間ある方いらして下さい。

↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
もしかして……
はじめまして。
たびたびブログ拝見してます、うららと申します。
歴11ヶ月なひよこチェロ弾きです。

ちらし拝見して……、ご近所(隣の市)だなって、妙に親近感を抱いてしまい、思わずコメントしてしまいました。

演奏会日程的に行けるか微妙なのですが、是非がんばってください!
うらら URL 2010/01/11(Mon)17:27:13 編集
ご近所
うららさま

コメントありがとうございます。
ククーロさんのところでお見かけしています♪
ブログもお邪魔してきました。(読み逃げでスミマセン)

ご近所なのですね!!!
6月には定演もありますので、是非一度いらして下さい!!
そして、オケ入団の際には是非候補に入れてください♪(営業営業!)
きち URL 2010/01/11(Mon)18:40:28 編集
入れていただけるなら
いつでも(笑)

clでオケに乗っていたので、あの場所が懐かしいです。
練習しなきゃ練習!

リンク張らせてくださいませm(_ _)m
うらら URL 2010/01/11(Mon)19:03:13 編集
?!?!
あの場所が懐かしい…?
あのホールで本番演奏していたオケですか?
それとも同じオケ元Cl団員さん???

なぜかPCの前で挙動不審になっています。笑 ←ほんと何故?

こちらもリンクしますね♪

・・・リンク作業して気づきました。
うららさんはシューマン好きなのですね?
のべれってん懐かしいー。
(1番しか弾いた事ないですが^^; あれ?もっと弾いたかな・・・ 遠い目)
きち URL 2010/01/11(Mon)19:10:42 編集
いえいえ
あのホールで演奏したことはないですし、あのオケに参加していたこともないです(笑)
ただ、もしかしたらパ●ットですれ違った事はあるかも~!?

そんな感じで♪

シューマンは好きです。
今年はメモリアルイヤーなので、いろいろ聴けるかな♪と思いながら、今年のLFJのテーマに「どうしてショパンだけなのよ!」とケチつけてます(笑)
で、好きなのにピアノであんまり弾いてないんですよねぇ……、おかしいな。
うらら URL 2010/01/11(Mon)19:51:17 編集
わー
なんだか思い切りローカルな話題に♪
では出動可能範囲ですね。
そういえば今年は12月にも演奏会あります。

うららさんはピアノ弾きだしオケ経験者なので
きっとそろそろウズウズしている頃ではないでしょうか?
私も習い始めて1年ほどでオケに乗せてもらってました。笑

シューマンとショパンといったら
やはりショパンの方が知名度がどうしても上ですよね。
私もショパンはたんまり弾かされました。
シューマンは謝肉祭が弾きたかったなぁ…。
今ピアノのない生活なので、うららさんがとっても羨ましい!!
きち URL 2010/01/11(Mon)20:56:49 編集
うずうず
ホント、超ローカルですよね♪
まさかこんな所にご近所様がいらっしゃるとは。

オケはもうホントにうずうずうずうずうずうず(しつこい)しています~~!!!
オケ入りたい~っっ←禁断症状??

……探しちゃおうかしら(^^;;

ピアノはいいですよね。
ただなかなか弾けないので、自室に電子ピアノ置いてます。
チェロに夢中になりすぎて、電子ピアノすら放置気味ですが……。
うらら URL 2010/01/11(Mon)21:41:00 編集
うずうず
ホント、超ローカルですよね♪
まさかこんな所にご近所様がいらっしゃるとは。

オケはもうホントにうずうずうずうずうずうず(しつこい)しています~~!!!
オケ入りたい~っっ←禁断症状??

……探しちゃおうかしら(^^;;

ピアノはいいですよね。
ただなかなか弾けないので、自室に電子ピアノ置いてます。
チェロに夢中になりすぎて、電子ピアノすら放置気味ですが……。
うらら URL 2010/01/11(Mon)22:45:38 編集
オケ探し
是非候補の中に入れてくださいね。
今年は2月の後、6月と12月に演奏会があるので
入団に良いタイミングがたくさんあります♪(営業営業!)

チェロは私も思い切りはまってしまっています。
練習すると変化が凄くわかるのも楽しいです~!!
きち 2010/01/13(Wed)06:10:36 編集
ひよこ
このひよこ入れてくれますか?f^_^;

練習しなさい<自分
あはははは~(逃)
うらら@逃亡中 2010/01/15(Fri)14:03:59 編集
見学
入団して自分が楽しめるかどうか
一度練習の見学をオススメします♪

詳細はここには書かない方がよいと思うので
もしご興味あればメール下さい!!

オケはやっぱり楽しいですよー。
6月の演奏会も12月の演奏会もどちらも低弦は
とっても楽しい曲になっています。
(12月はまだこれから決定ですが、なると思います)
私もチェロで乗りたいくらい・・。遠い目
きち URL 2010/01/15(Fri)17:54:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]