忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年度末、毎年忙しいのですが
今年もやっぱり忙しくしています。
…といっても、平日のうちの決まった時間でしか
出来ない事があるので、それをやり残さないようにと
段取りを組んだりしなくてはいけないだけなのですが。
あと少し、頑張ります!!

そして、夜はチェロの練習。
ラフマニノフのソナタ3楽章の冒頭の伸ばしの音で
弓が足りない!!!と頭を抱えていたのですが
少しどうしたらいいのかが見えたような気がします。
弓が足りないという事は、弓をゆっくり動かす。
ゆっくりでも良い音を出すには少し駒よりに弓を持っていく。
右手は力で弾くのではなくて、手の重さをのせて手のひらや指は
リラックスしている状態を保つ。
当たり前の事が出来ていないのにがっくりきます…。
でも、『悲鳴』から『音らしきもの』に多少近づいたかも。
…て、こんな事している場合ではないので
早速基礎練習へ。

開放弦でボーイング練習してからポジション練習。
拡張への手の動き、復基への手の動きを
もっと意識して弾きたいのですが、
指で音をとりに行ってしまうような感じがします。
弾く時に、指がパラパラならないように弾きたいのだけれど…。
音階も練習したいので、4ポジも少しずつみています。
難しいですね…4ポジ。3、4の指の音が酷いことになっています。
拡張になるともう…。
何かどこかが変なのだろうな~。明日じっくり観察してみます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
リーベンツェラー
きちさん、
お仕事の合間を縫っての練習時間確保、
たいへんですね!
私も4月から仕事をはじめるので忙しくなりそうです。

弓を持つときの右手の感じ、難しいですよね~。

あっ、そういえばリーベンツェラーの松脂の使い心地ですが、
これに変えてから音が出しやすくなったみたいです。
前の松脂の時は音が出なかった移弦のスラーも
かすかに音が出ているし・・・(^^;)
まだ松脂の比較ができるほどいろんな種類を知らないのですけど、
とりあえず気に入っています。


タラジャン 2007/03/29(Thu)08:23:45 編集
松脂
昼間が忙しいだけで、夜はいつもと
同じような感じに過ごせているので
チェロ練習時間はばっちりです♪
余計な曲を弾かなければ…ですが。笑
4月からというと、あと数日ですね。
頑張ってください~!

松脂情報ありがとうございます!!
音出しやすいですか~。
前使っていた松脂よりも発音しやすいのですか。
因みに前の松脂とは…?参考にさせて下さい。

今使っているヴァイオリン用のリーベンツェラーだと
もの凄くギシギシガリガリなので早く買おうと
思いつつそのままになっています。^^;
(弓のすべりが途中で突っかかったりしてます)

リーベンツェラーのチェロ用か
ベルナルデルか黒猫か…。
サラッとしているのにきちんと発音して
あったかい音が出るのが欲しいなぁ。
(↑これは、松脂だけの問題ではないですね!)
あと、毛換えだ!!! ついでにヴァイオリンの調整も…。←ついで?笑
きち URL 2007/03/29(Thu)22:13:10 編集
それが
前の松脂は楽器屋さんにおまけでもらったもので
メーカーなどはわからないんですよ~
敢えて言えば無印ってやつです(中国製かも?) 
こちらも硬くて、もしかしてバイオリン用?とか
ひそかに疑っていますが、
比較するものがなかったので
そんなに不満はありませんでした。
なので、今度の松脂でもっと違いが
わかりそうなものなのですが、
鈍いせいか正直いまいちよくわからないんですよ~。
でも、ネットで調べたら、
松脂でこんなに違うのかと思った、とか
書いている人もいたので、
松脂って大事なんだなぁ、と思いました。

小物類をじっくり選ぶのも楽しいですよね☆
いいのが見つかると良いですね。
タラジャン 2007/03/30(Fri)01:17:09 編集
ありがとうございます
そうなんですか、おまけのだったのですね。
そうしたら、音もすごく変わったのでしょうね!
右手も楽になると、色々出来る事が増えそうですよね。

ヴァイオリンでリーベンツェラーの松脂にしたら
発音がしやすくなって、音が大きくなって
弓圧をかけなくて良くなり楽になったのを
思い出しました。そうだったそうだった!

チェロ用松脂、やっぱり早く買わなくちゃですね!
ありがとうございました♪
きち URL 2007/03/30(Fri)02:06:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]