忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッスンがもうすぐです。
今日の練習は2時間半。(また遊んでしまったけれど)
何がわからないのか確認しながら練習しています。

左手の形が気になって仕方ありません。
A線からC線に移弦していくと、押さえている左手の
指の力の作用の向きがどういう風になるのか…。
A線D線は少しヴァイオリン風に指が上から斜め下に
角度がついて、力も上から下へ。
G線はフラットな感じ?C線は…。うぅ~ん。
はまってしまった…。

あ、でもうれしい事もありました。
A線が少し巻き上げられました。アジャスターが少し普通になりました。
駒の角度も思ったほど変ではないかも。
…て、それほど喜ぶところではないですね。

最近の無伴奏の進捗状況。
『の こぎ り ぎこ ぎ こ のこぎ り ぎ こぎ こ』だったのが
『のこぎりぎ こぎこ のこぎりぎこ ぎこ』位になったでしょうか。
フレーズを大きく感じる。という目標を設定してみました♪

問題点として。
テンポキープが出来ない。音痴。
だんだん疲れて左手が押さえられなくなり、音がカスカスになる。
弓の使う量の設定が出来ていない。
ポジションチェンジの連続になると、流れが余計デコボコになる。
最後の方のAD線の移弦の連続部分で、右手の動かし方がわかっていない。
最後2小節の指の組み合わせ方(形)がおかしくて音程も音も安定しない。
最終音の重音が変。
…まだまだたくさんあります。要は全然出来ていませんという事です。
でも、毎日数回は弾くようにしています。
『う~んチェロを弾いている♪』という気分に浸っています。
いつの日か、『何か弾いて!』と言われたときに
さらっと弾き出してみたりするのを夢見て・・・。

ラストスパートなのに、何をやっているんだ私は!
明日は真面目に練習しよう。。。(今は2日の夜中です)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
A線巻き上げられてよかったですね(^^)

私は無伴奏はまだ練習したことがないのですが、
のこぎり ぎこぎこ の苦労は
わかりますよ~。

毎日練習立派です。
私はとうとう昨日は練習できませんでした。。。
私も来週レッスンだ~!!!
タラジャン 2007/04/03(Tue)20:47:20 編集
はい♪
A線 やったー♪ です。笑
調弦で、これ以上音が下がってしまって
アジャスターで調整するのは無理状態だったので
一安心です~。

しっかりとした基礎の上で弾いていないので
『あなたの弾いている曲は 何ですか?』
になっています。
やっぱりチェロ弾くとなるとこの曲(私のイメージ)
なので、なんとか毎日少しずつ…。遠い目
もう少しきっちり基礎が出来てからの方が
良いのかも知れないのですが…かなり苦労しています。とほ。

タラジャンさんも忙しい中から時間を作って
練習(しかもオケ曲も!)しているじゃないですか!
私は夜中練習が出来るというだけです~。
きち URL 2007/04/03(Tue)22:50:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]