忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大騒ぎしていました発表会が無事に終了しました。
応援して下さった皆様、本当にありがとうございます!!

頂いたコメントも空き時間の練習中に携帯から見て
とっても励まされました!



お昼前、まずソロ曲のリハーサルです。
ホールでピアノ伴奏付で、いつもと全く違う環境で
(ヒールを履いている時点で普段とは別世界なのですが)
なんとなく窮屈な感じがしてしまいました。
余裕が持てなかったなぁ・・・。

それでも、なんとか弾き通す。

そしてお昼過ぎから合奏のリハーサルです。

弦楽合奏は去年も乗せてもらっているので、感じがわかっていたし
チェロトップさんが見事にザッツを出してくれるので
本番もこの調子!と良い感触でした。


合奏本番は、今まで私が演奏に参加した中で一番の
アイネクでした!!
パート内でも、ニュアンスがとても良く合っていたし
楽章ごとに音楽の色が変わる感じがしました。

そして、コンミスの先生の音楽の支配力というか
みんなを引き込む力というか、そういう音が感じられて
とても勉強になりました。

そしてソロ、フォーレのエレジー本番です。

とにかく、『いつも通りに弾けるように』
これが目標だったのですが、やはり本番は難しいですね。

普段と違う力の入り具合になってしまうのか
音が思い通りに出なくて(楽器が響かない!)駄目でした。
左手は頑張っていたのですが、右手が悪かったかなぁ。
弦と弓の接点が食いつく感じがしませんでした。
圧力が足りなかったか?!

あと、一箇所どうしても悔しかった箇所がありました。
弾いているとき、頭の中では普通に音楽が流れているのに
手がその通りじゃなくて、音が出せない!!
『あれ?なんで弾けてないんだろう。』なんて思ってしまいました。
悔しいので、来年の発表会ではもっともっと良い演奏をすると
目標を立てました。基礎力を上げていくぞっ!!!

因みに、本番は暗譜で弾きました。
譜面台を置いたほうが、姿勢良く弾けたかも知れない・・・。

反省点は山盛りあります。

でも、この発表会に出演する事で
 

  • 少しヴィブラートが上達したかも知れない。

 

  • 基礎が足りなくて余裕がないのがよーくわかった。

 

  • 緊張はせず意外と頭は冷静なのだけれど余分な力を上手に抜く事が出来ない。


などなど、自分に何が足りないのか、どうしなくてはいけないのか
じっくり考える事が出来ました。

一回きりの演奏に集中する事や、自信を持って曲を弾けるように
するのは、普段出来ない良い勉強になりました。



『擦弦のきちさんですか?』と声をかけていただいた方々
同門のチェロ仲間の方々
拙い演奏を聴いていただいてありがとうございました。

そして、先生。
いつも我侭勝手な生徒で迷惑をかけていてすみません。
来年はもっと音楽らしい演奏が出来るよう頑張りますので
ビシビシとしごいて下さい。宜しくお願いします!!


また来年の発表会に向けて、精進します!!
今度は何を弾かせてもらおうかなぁ。 ←今から考えないと間に合わない

↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした
昨日は盛りだくさんのすばらしい発表会でしたね~
後半は発表会というよりむしろ演奏会の様相を呈していました。
きちさんは譜面なしで難しいエレジーに挑戦!!
すばらしかったです!
舞台で一人で演奏するのは
並大抵のことではないんだと思います。
いろいろ勉強になってまた一回り大きくなったんだろうなぁ・・・
とても楽しませてもらいました
どうもありがとうございました!!
タラジャン 2009/08/31(Mon)07:17:11 編集
お疲れさまでした!
発表会お疲れ様でした!
ものすごい難しい曲に挑戦されたのですね。すごい。
「白鳥」と「エレジー」は私にとって憧れの曲であり、
最終目標の曲です。
きちさんの演奏会感想が、ものすごく身に沁みます(^^;
私も心して来年まで練習を続けなくては。
1年てあっという間ですよね、
また次もがんばって下さいね!
ちぇろ吉 URL 2009/08/31(Mon)14:41:50 編集
コメントありがとうございます♪
☆タラジャンさん ありがとうございました~~!!!

今年の発表会は長かったですねぇ。
参加者が増えたり、上達した方達が大曲を弾いたり。
自分の出番が終わったら即着替えて、客席に座りました♪

発表会って未知の自分がわかりますねー。
『いつも通り』の難しさ・・・。
普段の練習がどれだけ重要なのか実感しています。

自分の演奏姿を旦那が撮影してくれていたのですが
ソレを見て大笑いしました。

以前、定演前に足を開く話でチェロパートで盛り上がりましたが
私もエライがに股になってましたね。
チェロの分も足が開くフワフワスカートが欲しくなりました。
隠さねば・・・あのがに股は。爆


☆ちぇろ吉さん

コメントありがとうございます!!!
白鳥もエレジーも基礎力が上がれば上がるほど
その内容が変わる曲ですよね。
弾ける(音が出せる)というだけでは曲にならないので
かなり苦しみました。
最終目標の曲という意味、わかります!!
まだその境地には程遠い演奏で・・・。
弾けば弾くほど遠のいていく感じです。

サン=サーンスは来年弾かれるんですよね?!
私も今から計画して、立派に弾けるようにしようと
鼻息荒くしている所です。
今回基礎がどんなに大事で、いざという時に必要かが
とってもわかったので、曲練習と平行して
基礎を意識を持って自分の身に取り込んでいけるように
楽に色々な事が出来るようにしていきたい。

来年もガンバリマス。
ちぇろ吉さんの発表会の記事も楽しみにしています♪
きち URL 2009/08/31(Mon)20:48:02 編集
無題
発表会お疲れ様でした。
きちさんがいろいろ悩まれながら、それでもよい演奏を目指して果敢にチェロに挑まれていた様子は、こちらを拝見してよく分かっていました。
細かいことはいろいろあるにしても、この本番で得たものは大きいと思います。
これを糧にして、より音楽の本質に近づくことを望んでいます。
頑張ってください。
先生 2009/09/01(Tue)00:39:35 編集
得たもの
先生、コメントをありがとうございます。

自分の演奏からも他の皆さんの演奏や先生方の演奏からも
色々なものが得られました。

身についているもの、その人の中の音楽などが
やはりきちんと伝わってくるなぁと思いました。

本当に今年の演奏は悔しかったので
来年はもっともっと良い演奏をします!!!
これからも行き詰ったり悩んだりしながら
それでも少しずつ前進していきたい思いでいっぱいです。
楽しい発表会を経験させて下さってありがとうございました。
きち URL 2009/09/01(Tue)02:23:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]