忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午前中から夜まで、ずーーーっとチェロでした。

午前は、チェロオケの弦分奏(第九1楽章、2楽章頭)。
弦の目立つ所、聞かせ所などを取り出しての練習でした。
音程、リズム、難しいです・・・そう簡単に弾ける曲ではないです。

そしてお昼ごはんを食べてから、午後は白鳥の湖から抜粋。
途中抜け(早退)したので、やる曲全曲は弾けなかったのですが
曲の仕組みが大分わかりました。
今日弾けなかった最後のフィナーレが心配です・・・。

チェロオケ休憩時間に途中抜けし、発表会の伴奏合わせへ。
初めてきちんと伴奏と一緒にチェロを弾きます!!!
自分の演奏がどんな風になってしまうか心配でしたが
案の定良くなかったです・・・。

最後の合わせ練習を録音したので、聴いていますが
出だしがメチャメチャ・・・音程悪いし、音が出ていません。
pになった時のEs音も。ここはきちんと弾けるようにしておかなくちゃ。

vib.ももっとゆったりかけるようにしないと綺麗じゃないです。
本当にこのままじゃおかしい・・・おかしすぎる・・・マズイ。

ピアノの音を意識しすぎて、自分の音が出せなかったので
(力んだり霞んだり)その辺はチェロの一番いい音を出すと
思って力まないように徹底しないと。
(体も硬くなってしまったかな。)

今日合わせをしてみて、自分は結構テンポを揺らしたがっているのが
わかりました。
ゆったりさせたい場所、少し先に進みたい場所、たっぷり弾きたい場所
結構我がままを言ってしまいました。

こういう風に、ソロ楽器と伴奏というのは
いつも伴奏側にいたので、自分が前に出て弾くのって
特にチェロは椅子に座って前向きなので緊張というか孤独というか
そういう感じがするのかなと思っていたら、きちんとピアノの音を
聴けばそんな事はないんだなとわかりました。

そして、自分がきちんと『こう弾きたい』って信号を出せれば
わかって下さるので大丈夫!

中間部、ピアノメロディーの所もっときちんと聴くようにしよう・・・。
綺麗に歌っているのを邪魔しまくっていました。


このままでは聴かせられる演奏ではないので、本番まで録音練習たくさんしなくちゃ!!!
1週間頑張れば、それだけ分はマシになるはず。

あぁぁ、もっと綺麗に弾きたいです。 ←練習しろ


伴奏合わせ終了後、先生のお宅の三毛猫さんにご挨拶をしてから
発表会での弦楽合奏の練習へ。
(この時点で、もう体力集中力が危険信号)

結構時間があるかなと思っていたのですが、程よい感じで
合奏練習が始まりました。
最初は私は出ない弦楽合奏曲から。
…ヴァイオリン楽しそうでした。 羨

そして、アイネク合奏へ。
去年も出ましたが、この合奏が集中力が要るんです。
音程のズレは許されない(皆さん上手)し、リズムや
音楽のニュアンス、弾き方や弓使いの統一など
ビシッと決まっているので、うっかりボーっとしていると目立ってしまいます。

刻み固めに弓元でとか、二分音符pizzのような音でとか
フレーズの頂点を考えたり、音楽の流れを考えたり
和音の中のどの音だから音程がどうなるとか音量がどうなるとか
しっかり色々な事を考えて、それが皆で揃うんです。
スゴイ合奏です・・・。

私は音程は悪いし、うっかりボーっとしたし
忘れないうちに見直し練習しておかないと迷惑をかけてしまいます。

音程の悪いのは、練習たくさんして弾きまくってクリアするしかない!
練習をたくさんすれば、その答えは本番で出る。

悪い所はわかったのだから、あと一週間出来る精一杯努力をして
本番は楽しく弾けるようにガンバロウ!!

よし、気合だけは入りまくりました。



↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
めちゃくちゃ充実してますね!
私は夏休みボケです。
練習しないと…。
ひぐま 2009/08/24(Mon)22:08:30 編集
いよいよ
発表会に集中しなくては・・・です。
(私もヴァイオリンの方は夏休みです^^;)
この日はなんだかテンション高かったですー。

ひぐまさんも近づいてきているんですよね?!
ガンバリましょうねっ!!!
きち URL 2009/08/25(Tue)19:11:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]