忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう後がないわけですが...明日頑張ってきます!!

今日、夜に弦楽合奏の合奏練習がありました。
前半の曲が終わるまで、廊下で立ち話。
明日に向けて、皆で意識を高めていました。

まだ暗譜でやるかどうか悩んでいます。
置いたら見るだろうと思います。
なくても弾けるだろうとも思います。
でも楽譜があるとやっぱり安心。どうしようかな・・・。
曲がわからなくなる心配ではなく、指を間違えそうなのです。
そこで『あれ?どうなるんだっけ』なんて
ふと考えてしまうと、その先もアレ?あれ?と連鎖して
思い通りにならなかったら。

いや、やっぱり暗譜で弾こう。・・・かな。 ←まだ弱気



練習は、先週の合奏により音楽的深みを与えられました。
チェロの役割、結構重要です。
音楽を進めたがっているパートをよく聴いて流れをつけたり
メロディーの音形を把握して和音の変化も考えつつ
低音の動きをつけていきます。
これで、音楽の重さ(軽やかさ)をコントロールして
華やかにしていくのかな?と感じました。

今日の合奏で、いつも間違えない所の弓順を間違え
周りに迷惑をかけてしまいました。
今日やったから、明日はやらないぞ!!!(予定は未定?)

フォーレのエレジーは、冒頭が怪しいので先生に助言をいただきました。
弾くまでの流れを整理してみました。

体の力を抜く。深呼吸。構える。左手しっかりEsを押さえる。
ピアノのc-mollの和音が流れてくる。

最初のEsの音、ヴィブラートなしで左手しっかり押さえて
良い音をまず出してからヴィブラートをかける。
右手も圧力かけて。

主題2回目pで弾くところ、ゆっくり時間をかけて
CからEsへポジションチェンジするように。


あとは、自分があの発表会の空気を楽しめるように
気持ちをしっかり作ろう!

今日、気になる所を少しだけ練習して明日に備えて
体力温存しておこう。
ちょっとずつ、楽しみな気持ちが出てきました。


他の出演者皆さんの演奏も楽しみにしています♪

↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
日が変わりましたので、当日!ですが、いかがでしたか?
楽しんでいらっしゃると祈念いたします。
おつかれさまでしたー!
ひぐま 2009/08/30(Sun)13:42:29 編集
ありがとうございました!!
ひぐまさんのコメントも、演奏前に読んでいました♪
(本番までの空き時間、練習中に)

合奏はとっても楽しかったです!!
ソロは・・・後で詳しく書いてみます。
足りない所がわかり、色々勉強になりました。
きち URL 2009/08/30(Sun)20:32:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]