忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午前中にチェロパート練、午後から合奏でした。

第九4楽章と最後30分ほどでシベリウス2楽章の冒頭部分の
練習をしたのですが、第九はなかなか時間を取って
ゆっくりさらえていなかったので、音程が悪い悪い・・・。
(練習していても悪いですが)

低弦が静かに4楽章のあのメロディーを引き始める箇所から。
Fisを1指から初めて、Eでポジションチェンジをしているので
Eが不安定なのですが、この音程が悪いと
チェックが入ってしまいました。(皆さんスミマセン・・・。)

Fisも音程が目立つので、外さないように。

この辺りは本当に音程を確実に取っていかないと
せっかくの弦の聞かせ所が台無しになってしまうので
自分の音をきちんと聞いて注意深く、そして左手の動きを
完全に身につけてしまわないと!

この後、4楽章頭のレチタティーボの練習。
出すべき音がどんな音なのか、見本の演奏を聴きながら。
(やっぱり先生の音は自然で表情豊かで素敵な音色♪)

どんな風に揺らすのか、徹底的に教えていただく。
あと、私だけの事ですが、指があやふやな所も
今日の練習で決められました。どうしようかと悩んでいたのも
先生の指使いをみてささっと書き込みしちゃいました。

結構みっちりやっていたので、気づくと残り30分ほど。
休憩を入れてシベリウスへ。

シベリウスの2楽章頭のpizzは音の羅列のように
見えてしまうが、そこから自分なりのフレーズを考え
どの音へ向かうのか、音楽の流れる力の増減を
つけてみるように。
まずは、<>のついているフレーズや、上行~下降する
音階のパターンをみつけて聞かせるべき音をきちんと
意識してみる。

こういう部分はテンポが走ったり遅くなったりしてしまうので
フレーズ感を持たせつつ、テンポはキープ・・・難しいです。
音階上りでは、頂点の音まで力を溜めていく感じ。
下りは重くならないよう、さらっと。しかしテンポキープ。

チェロの目立つ所、なかなか音楽が作れて
良くなったと思います!!
午後の第九合奏練習会場へ移動します。

お昼をささっと食べて、時間まで少し練習出来ました。
合奏の練習は、エグモントと第九です。

エグモントから。
これは一度この間本番もやったので、少し理解出来ているけれど
ボーイングが違う箇所がたくさんあるので
ついうっかり・・・。

冒頭はpesante。低弦の重くて熱くて厚い音をゴリゴリ出します。
本当、ここは気持ち良い。低弦万歳な感じです。
アウフタクトの音が軽めな感じだったので、ここを
もっと引っ掛けたらかっこいいのになぁ、なんて勝手に想像。

あと、好きなところが刻みの所。
もっと音を出して良いとの事だったので、ブリブリ弾いちゃうぞ。

テンポはさすがにこの前の本番よりは速く(この前は初心者も一緒だったから)
でも、弾けない事はないテンポだったので良かった~。

そして第九、全楽章通し。

1楽章は、刻みの数を見失う・・・。
ポロポロと弾けない所もありつつ、でもなんとかついていけたかな。
楽譜を見るのでいっぱいいっぱいなので
まだまだ練習が足りないです。ガンバリマス。

2楽章は・・・ハヤッ!!
最初の刻み、これはある程度音を覚えていかないと。
中間部はたっぷり歌って、メリハリをつける。
2楽章は意外と長いようで、同じ繰り返しばかりなので
練習する内容は少なめですが、ゆっくりから丁寧に
確実にどんなテンポでも対応出来るような安定した
演奏が出来るように練習しておかなくちゃ。

3楽章、やっぱり意味不明。
合奏で少しわかるかなと思ったのですが、駄目でした。
楽譜通りの音は弾けるけれど、どんな音楽なのか
まだわかっていません。
音源たくさん聴こうと思います。

4楽章はパート練の成果が♪
『チェロ、いいじゃないですか』と褒められ
直後音程を外し、指揮者にずっこけられる。(皆さんスミマセン)

でも、揺らす事が出来ると喜ばれていました。
さっき練習して来たばかりだから・・・ではなく
これを維持していけたら良いです!!

テンポが速くて、まだまだ弾けない所は山盛り。
要練習箇所が何箇所かあるのはもうわかっているので
(前回本番演奏時から変わっていない・・・←駄目)
このテンポでクリア・・・出来るかわからないけれど
なるべくソレらしい音が出るように頑張ろう!


プルトが前の方になって、音に対しての責任感が
ぐぐっとUpしています。
音程を外してしまうと大迷惑なので
なんとかその辺を少なくしていきたいのですが
やっぱり左手が安定していないのかな・・・。

それからヴィブラート。
少しは改善してきていると思いたいのですが
頭では理解していても、どうも体の動きに反映されにくく
まだまだ研究が必要です。

やー、でも今日のパート練&合奏は楽しかった♪
久々にチェロがよく鳴ってくれました♪♪
やっぱり家練でもエアコン入れないと駄目かな・・・。


↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした
昨日は朝からお疲れ様でした。
練習の効果があったようで、よかったです。
次の分奏も第九(1楽章)の予定です。限られた時間でできるだけ効果が上がるように、今から作戦を立てています。
練習内容についてご希望があったら、ぜひお知らせください。できるだけご希望に添えるような練習をしたいと思っています。
トレーナー 2009/08/10(Mon)21:16:46 編集
パート練
パート練習ありがとうございました。
チェロパート、効果ばっちりでした!!
指揮にきちんとついていけるように指導していただいたので
指揮者にもオケが動いていると感じて貰えたのだと思います。

1楽章はやっとスコアを読み始めたりしています。
中間部でカノンのように、弦それぞれで同じモチーフを
色々な組み合わせで弾いているのに気づきました。遅

こんな具合で、まだ勉強不足なのですが厚かましく希望箇所のメール出してしまうかも知れません。
宜しくお願いします!!!
きち URL 2009/08/11(Tue)00:52:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]