忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうして上手く出来ないのか、色々考えてみました。


注)ヴァイオリンのvib.は、私のかけ方として書きますが我流です。
   正しくはきちんと習って教えてもらって下さい。

ヴァイオリンのヴィブラートは、手首や腕でかける種類がありますが
どちらも指の動きは、指関節屈伸を利用してかける感じです。
例えば、机に指先だけ固定して   
                    この方向へ動かすと
指関節の屈伸で指先が前後に動きます。
この動きを利用して弦と指先の接する部分が
移動して音程が揺れ、ヴィブラートがかかります。

手のひらや手首、腕の力が抜けてちりちりせず
ゆったり大きくもかけられます。

...このヴァイオリンでの動きがどうも邪魔をしているようです。



チェロのvib.の仕組みを考えてみました。

弦を上下に擦る動きと同じように腕を使う。
(手首や肘関節で手のひらを回転させるのではない)

指と手のひらの繋ぎめの関節を盛り上げない。
(不必要な力が入っている)

指先はしっかり弦を押さえる(弦にぶら下がっている感覚)が
他には(特に上腕?)力が入らない。
二の腕がプルプル振れるようなら、正しい動き。

ここまではわかっていたのですが、肝心の指先がどうなるのかを
考えていませんでした。

ヴァイオリンのように関節が動くと、チェロを構えた時には
指板左右方向に動く事になります。(私の変な動きはこれだ!)
指に対して横の動きをしなくてはいけないのに
縦の要素が入っているんですね。

改善するには、まずチェロのvib.の時の指先の動きだ!!

レッスンの時の先生の動きを思い出し、youtubeでチェロの
演奏も色々見て、少しずつ理解出来てきたような・・・。


vib.をかけるとき、弦を押さえた時の跡の通りに
指先が振れれば良いのかも?!
指先の弦の通り道を意識してみよう。

曲の練習はvib.無しで3日間丁寧に練習するとして、
この指の動きの研究は別でやってみようかな?!


↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ヴィブラート習得は難しいですよね(>_<)
わたしもヴィブラートは
自然と覚えていったという感じでしたが、
肩の力を抜いてリラックスすることが
一番良いように思いますよ。
暇があれば机に指を押し当てて、
腕全体で振ってみる練習を何度もやりました。
楽器を手にしたときは最初は指板に指だけ乗せて
机での感覚を思い出してから、
親指で軸を固定してかける練習をしました。
でも講師の先生についていらっしゃるのなら、
やはり我流ではなく丁寧に教えていただく方が、
変な癖がつかなくて後々困らないと思います(^_^;)

ヴァイオリンとは向きが違うので、
なかなか難しいとは思いますが、応援してます(>_<)
lily URL 2009/08/15(Sat)08:01:09 編集
苦労
コメントありがとうございます♪

どこかに力が入ってしまうと駄目ですよね。
とにかく回数かけて、体が覚えてくれると良いのですが
今回はタイムリミットがあって(あと2週間!)
それまでに、なんとか正しい振りでかけられるように
なりたいと思っています。
かかるは一応かかっているっぽいのだけれど・・・。


でも、なんとなく光が見えてきた感じがしてきました!
1指の1ポジが難しいですが、頑張ってみます。

応援ありがとうございますっ♪
きち URL 2009/08/15(Sat)14:32:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]