忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[472]  [471]  [470]  [469]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はVn(で所属のオケに今回はチェロで参加中)オケの
合奏練習でした。

曲はドボ8全楽章。
気になっていたボーイングの所、練習前に確認をして
1楽章から練習開始です。

冒頭のメロディーは、チェロより管楽器が前に音が出ないように。
ということは、チェロパートはきちんと(丁寧に)冒頭から音を
出していかないといけません。
ユニゾンの楽器で音程がぴったり合って、音色が溶けると
とーーーっても綺麗です。
・・・音程ガンバリマス。

細かい所なのですが、55小節~56小節にD音が3回出てきます。
最初は付点四分音符、四分音符、八分音符となっています。
この違いを出したいのですが、数を数えるよりもメロディーを聴いてしまっています。
自分の弾く音はピアノの左手部分と感じて、メロディーを右手に置き換えてみる。
そうすると、自然に音の長さが定まって、しかも音の意味
(向かっていく方向とか)までなんとなく感じられる気がします。

66小節の入り、他の弦パートと一緒に4拍目から入るのですが
ここでパートトップの仕事が出来ていない・・・。
弦だけでppでの入りなので、ちょっとここ怖いです。

Dから。
弾けない。まずい。テンポ速い~~~。叫
力んだら弾けないので、リラックスを最優先で。
そして響く音で軽く弓を飛ばして、あとは左手ガンバレ。
目指せ機械化。(←前回記事のコメントより^^)

Jの音程悪し。(私が)
arcoになったAsの音から4指に準備しておくかな・・・。

249小節のpizz,急がない。
ポジションを取りにいくのに慌ててしまっています。
1ポジから2拍目のB音でD線4指に・・・これ駄目なのかなぁ。

2楽章。
mpで始まりますが、少し神経質になっているので
もっと美しい音で。
ドボルザークの音・・・なんだろう、素朴で飾らない
音そのものの美しさ、心に映ったそのまま…かな?
下手な小細工するより、正しい音程で楽譜どおり
素直に弾いておいた方が良いのかも知れない???

38小節からのフレーズ、結構目立つかもしれない!!!
ppだけれど音量じゃなくて音色でppにしないと。
しかし、今日は凄くウルフが邪魔でF辺りの音程が
ひっくり返りまくりでした。左手が足りてないんだな・・・。(反省中)

Vnソロの部分で、伴奏セクションに不思議箇所が。
(多分倍速なんだ。)

94小節でC線開放弦のC音が出てきますが
ここで調弦がずれているのがばれた・・・。^^;


休憩を挟んで3楽章。

Aからのリズムで4小節目の八分音符アップ3連続の所で
急がないように注意。
32小節からはオブリガード重要という指令が
指揮者の棒から伝わってきたので、もう少ししっかり
弾いておこうと思う。

Dからはメトロノーム練習をしよう。
まだまだ弾けません。

Gの刻み、rit.がかかるので要注意。

CODAは224小節~225小節が難関。
そして最後から3小節の所の入り、テンポ変化なく
拍通りなのできちんと正確に入るように。

4楽章。
Aからのチェロのメロディー。まだまだ未熟です。
G→H→Dと向かう感じや、ダイナミクスがイマイチ。
何か工夫しようというよりも、素直に楽譜通り
フレーズを考えて弾けるようになりたい。

37小節から38小節はcresc.のままfと書いてあるけれど
これがまたムズカシイ・・・。

DからのFlメロディー部分のpizz.あおらない。
ここもメロディー右手、pizz.を左手に考えて弾けるよう
メロディー覚えておこう。

135小節から、音程がなくなりそうなので
せめて上の音C-Es H-D B-Des はくっきり出るよう
頑張ってみよう。

K5小節目の重音の動きが目立つと思われるので
(かっこいいし)しっかり。

Nからのバリエーション、2個目3小節の H-Gと飛ぶ所が
音程正確に柔らかく移動したい・・・。
けれど、色々考えたりしていると体が固まってくるので注意。


ボーイングはちょこちょこ間違えてしまうし、音程は外すし
なんだか色々反省はあります。
が、問題点が分かっているのだからそこをひとつずつ
潰していけば、と前向きに。

プルトを組んでいる人が、とっても上手にこちらを聞いて
寄り添ってくれるのがわかるので
これも頑張らなくちゃとやる気に繋がります。

やっぱりオケって楽しいです♪
 




にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日の練習で、センセが、冒頭のホルンは吹きやすい音量で吹いた方が良いと。。それで、チェロが聞こえないのは、チェロの音量が足りないんじゃ?と申しておりました。。。グフフ。。
masa 2011/02/13(Sun)22:52:07 編集
えー
ドボ8冒頭、ホルンの何番が吹くのかとか、メンバー表とか見ちゃいましたよ。ヤバイじゃないですかっ。

チェロは音量が足りないんじゃなくて、人数が足りないんです・・たぶん。
でもCちゃん復帰ですよ♪
きち 2011/02/13(Sun)23:07:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]