忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [128]  [127]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バッハの無伴奏1番プレリュードを練習していました。

1小節ごとの和音を感じて、ギコギコしないようにって思って
練習していたのですが、それだと流れない事に気付きました。

この前オケ練で、ハイドンの合奏の時に指揮者が『縦の音楽になっている。
もっと横の音楽に!』と言っていました。

そんな事もあって、どうしたら横の音楽になるのかと考えながら、試行錯誤していました。

和音を把握したら、また今度はその和音感をフレーズにまで拡大して
大きな流れを少し遠くから眺められるように。
息を長く保つ事(ぶつ切りにならない)、ブレスの位置を考える事(フレーズの終わり)。

例えば・・・。
楽譜を見ながら、次の音、次の音、次の音・・・、という風にすぐ次の事しか出来ないのでは
どうしても横の音楽にはなりません。
1つの音単位で見ていたものを和音の固まりまで単位を広げて、次は
もうひとつ大きな単位のフレーズまでひとつの流れで考えてみました。

実際に弾く時も、頭を振ってウンウンウンと数えるのではなくて ←典型的な縦の音楽?!
まず息を大きく吸って、弦に接する弓がフレーズ頭から終わりまで
流れるように動いてそして弦に吸い付くように離れない、のイメージで。

これで少しだけ弾き方が変わりました。

ハイドン驚愕@Vnは、無伴奏のように長いスラーの曲ではないので
少し↑のようなイメージをするのは難しいのですが
細切れにならないよう、フレーズ頭から終わりまでは
同じエネルギー源によって弓が動かされてるという感じでイメージしてみました。

そういう想像をしていると、力が入ってガチガチでは無理だと気付きました。
特に右手は力は必要最低限、要らない動きはしない。

こんな方向で間違っていないかな…。しばらくこれでやってみます。

音階練習はイ短調。上りと下りで拡張になる場所が違います。
この前のレッスンの時の、左手の移弦+ポジション移動の時の
移動方向を意識しながら、手の形をしっかり確認して。
1音ずつ弾くのがやっぱり一番難しい・・・。

総合練習曲1~3番まで。
1番は1-4という指使いの時に23が浮き気味なので注意しています。
拡張で1-4の動きの時が難しいかも。

7pos.まで使うポジション移動の連続の箇所は
1の指が押えにくくて苦労していましたが、『これかな?』という手ごたえが
感じられ始めています。
指の向きや移動の時の力の方向がやっぱり重要です。
じっくりじっくりやると、音の当たる確立も上がってきました♪

2番はひと弓で弾くところを返して、4音をスラーで弾いています。
拡張・復基にポジション移動も混ざっていて、しっかり仕組みを理解しないと
左手の動きがアヤシクなってしまうので、チェックしながら進めています。

もう少しスラスラ弾けるように、譜読みが進んだら1小節ひと弓で。
この曲は楽しいです♪

3番は先生のお手本を思い出しながら、短く切り過ぎず大げさなfにならないよう
注意して弾いています。が、難しいです。かなり音痴です。
真ん中~後半あたりは、もっとゆっくり丁寧にさらわないと危険だとわかったので
テンポを落として練習してみます。

こういう、何を目的にしているかわかる練習曲は面白いので結構好きです。
昔は大嫌いだったんですけど・・・大人になりました。

クンマーのDuo曲は、2楽章を重点的に練習しています。
最初のA音の連続の所は、3つ同じ音でも意味がそれぞれ違うと思うのですが
その辺から、右手の使い方で行き詰っています。
弾き始めの弓の位置、速度、それから左手で作る音色も?です。
ほわんとした音で始めたいのです。夢の中の音みたいな。
でも芯はちゃんと欲しいです。
太い短い茎の上に大きな丸っこいお花が咲いてる・・・とか。
(あまり、こういうくだらない想像はしない方が良いのかしら。


無伴奏1番は、一応全曲音を読んで拾って弾けるようにはなりました。
アルマンド、クーラントは少し意味がわかってきました。
(まだまだバタバタ弾いていて曲らしくはなっていないです。)

サラバンドも最初よりはなんとか。重音とかトリルが難しいです。
でも、メヌエット1に苦労しています。なんでだろう…。2の方がましです。
ジーグは大好きです。こういう風に弾きたいなっていうのがもりもり湧いてきます。


後5日で本番なのですが、演奏会の曲の練習時間よりも
↑のような練習しているほうが多いです。
大丈夫かなぁ・・・わたし。


本番の衣装は、女性は上が自由(色も素材も)なので華やかになりそうです♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]