忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記事にするのが遅くなりましたが、月曜日(祝日)に行われた演奏会は
無事に終了しました。
小ホールでの演奏会だったので、客席数は490席ほど。
ほぼ満員だったのではないかと思います。

3連休の最終日、親子連れのお客様が多かったので
にぎやかな客席でした・・・・。

演奏のほうは、前半の古典の曲が集中力が散漫になりそうで
必死に弾いていた感じです。
自分の演奏を振り返ってみます。

最初のレオノーレでは、プレスト部分を1st2ndヴァイオリン共に
3人と変更になったのですが、昼休みに1stの3人で練習をしたので
本番も大きな崩れなく無事通過出来ました。

ハイドンあたりから、肩当が合わなくて(前々日に違う肩当にしてしまった)
楽器をあげるために、左手が少し疲れてしまいました。 ←ダメダメ奏法・・・
下げて楽に弾いても、こういう緊急時には許されるのかわかりませんが
1st弾きの根性で頑張りました。
1stはやっぱり華やかじゃなくちゃ!!!楽器下げてる場合じゃない!!!って。
無駄な努力だったかも知れませんが。

ずーーっと演奏したいと思っていたハイドン驚愕。
難しい曲なのでどこまで弾けるか不安でしたが、本番では
精一杯の良い演奏が出来たと思います。
音痴な所もあったり、速弾きの所は危なっかしかったりもしますが
今の自分の精一杯なので、大満足です。
出来なかった所は、次の演奏会で同じような所があったら
今度は出来るようにしよう、そういう気持ちです♪

前半は神経が磨り減りました。
ベートーヴェンもハイドンも、譜面ヅラよりもずっと奥深くて
気を抜くという事が出来ませんでした。

そして休憩。
ここでヴァイオリンからチェロへ持ち替えました。
楽屋と舞台の気温の差がかなりあって、調弦が大変でした。
本番では音程も狂う事なく、安定していてホッとしました。

後半の舞曲のプログラム。
これはもう、楽しんで弾こうと思っていました。
春の声の、テンポを揺らす所の変更も上手くいったし
パヴァーヌのpizzや、音量の変化、アクセントなどの注意も
きちんと思い出して意識して弾けました。

くるみ割りは楽しかったです。これはチェロは本当に楽しい♪
アラビアの伴奏は色んな楽器がメロディーを受け継いで
入れ替わり弾いているのを横目に滔々と。
ワルツの中間部のメロディー部分も気持ちよく弾けました。
6ポジのhの音も3回中2回はばっちりでした。(最初の1回はちょっと不満。)

アンコールは大盛り上がりでした。
客席も拍手で参加して、みんなで大合奏です。
指揮者は客席に向かって振って、ダイナミクスがついてました!
Trio部分が今回の演奏会の一番の難所でした。
音程は・・・なんとなくそんな雰囲気で弾いていた、位で。

あんまり盛り上がって、アンコールのアンコールいただきました。
でも、曲は1つしかなかったのです。
そういえば、指揮者の先生は合奏練習中に最後部分を暴走したトレパックを
アンコールでやるんだったらこの位でも良いんだけどって言ってたなぁ。と
思い出していたらトレパックをやると本当に言っています。

持ち替えやパーカッションもちゃんと用意していたみたいです。

アンコールのトレパックは超高速でした。
置いていかれないようにって、追い抜いてしまったかも知れない・・・・。
でも、チェロで参加した後半はもうもう最高に楽しかったです。

色々ありましたが、やっぱり本番は良いですね。
みんなと一緒にひとつの音楽を作るっていうのはすばらしいです。
チェロで参加してみて、音楽を違う角度から見られたのも良かったです。
今度はメイン曲とか交響曲で乗れるように、普段の基礎練習をしっかりして
腕前を上げておこうと思います。
次回定演は、ヴァイオリンで参加。(予定は未定?)

気持ちを入れ替えて、次の演奏会へ向けてまた練習開始です。

これでチェロもひと段落。
出来ない事がたくさんあって、それをどうにかしないといけないって大暴走していましたが
落ち着いて練習が出来るようになります。
でも総合練習曲の最初の3曲、難しいぃぃぃ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れさまでした
ヴァイオリンでもチェロでも乗って、
充実の演奏会でしたね!
特に、去年一年間のきちさんのチェロの練習は
す、すさまじかったですものね

くるみ割り、いいな~

タラジャン 2008/01/17(Thu)17:28:04 編集
くるみ割り
ありがとうございます~~~。
チェロはほんっっっっとうに楽しかったです♪
この曲はオケ活動していたら絶対に弾く機会はあると思うので
その時はタラジャンさんも思い切り楽しめますよ~~
弾きながら、バレエの踊りを想像するとよりいっそう楽しめます!!←だから集中力がなくなる・・・

このくるみ割りの花のワルツのおかげで
大慌てで6pos.までやっつけたので、
大暴走しまくった一年でした。
今年はもう少し落ち着いて、しっかり地に足つけて進みたいです。

…本当は、曲が難しくなって、暴走も出来ない状態なんです。
きち 2008/01/17(Thu)21:35:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]