忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

総合練習曲集に入り、練習曲の難易度がUp。
そして音痴炸裂です。

音痴という事は、左手がどうなっているのか自分でわかっていない状態。

曲を練習し始めるときは、まず楽譜を見て音を読んで、ひとつずつその音を
確かめながら弾いていきますが
だんだん慣れてくると、変に半分暗譜みたいな状態になってしまい
(でも楽譜を見ないと弾けない)
音譜の位置情報、例えばだんだん下降しているとか1つおきに飛んでいるとか
そういう模様を見るような認識で読んでしまいます。
(でも音名で何の音を弾くべきなのかは歌える・・・)

そうなると、音譜を読む速度が上がってテンポも上がってきます。
でも、チェロでは特にだと思うのですが、左手がどういう動きで次の音に移るのか
しっかり自分で認識していないと音痴になります。
こういうなんだか中途半端な状態が一番駄目なんです。

今まさにこんな状態なので、頭の中の音楽がどんどん先に進んでしまい
実際出している音が音痴でばたばた・・・。
抜け出るには、ゆっくりから左手の動きをきちんと自覚して動かし
楽器の音の位置をしっかり体で覚えなくては。

例えば、練習曲No.2の2小節目の動き。
『ドミドラミラミド』 

●A線2ポジ1の指でド
●拡張4の指でミ
●戻ってド (復基)
●開放弦ラ この時↑この復基の形のまま左手をD線1ポジへ
●D線1ポジ1 ミ
●開放弦 ラ
●D線1ポジ1 ミ
●G線1ポジ4 ド

復基⇒移弦+ポジション移動 という所の左手の動きをしっかり理解してから弾くと
音痴が少し良くなります。

こういう少しずつの積み重ねをゆっくり練習します。

そうするとあっという間に時間が過ぎて、30分は練習曲1曲を練習する事になります。
でも、ただ弾いているだけでは上達しないので
もどかしい感じがしても、こういう練習をきっちりしていくのが良いのです。(多分)
そうすると、ふと気付いたときに弾く事に余裕が出来ているはず。きっと。

左手が出来てきたなと思う時は、余分な力が入らなくなったとき。
それは、例えば寒くて知らないうちに肩に力が入って
体を縮めていたのが、暖かくなってきて肩こりがなくなったような・・・。(わかりにくいですね)

ヴィブラートがかけられるようになると、力が抜けているのかなとも思います。
『チリチリチリチリ』とかけるのは、まだ力が入っています。←私はコレ
このチリチリチリチリを自分で制御できるようになって、
この音には何回ヴィブラートをかけるという事が自在に出来るようになってくると
音に艶が出て、深みが出て、ギシギシとかツーンとした感じがなくなると思います。

余裕が出てくると力も抜けるという事なのかな。
という事で、余裕が出てくるように頑張っているわけです。

以前は、ミドルポジションの時の指の力のなさで肉体的に体育会系でしたが
現在は精神的に体育会系(努力根性みたいな)になっています。
でも、きっとこういう積み重ねでどんどん立派な音楽が作れるようになるのかな
技術だけでなく音楽性にもなってくるのかなと考えています。

他の楽器でも、これだけ色々考えて練習すれば上手くなるのにと思いますが
やっぱりチェロは構えも自然で、姿勢が楽なので練習もたくさんしてしまいます。
ヴァイオリンもヴィオラも脳に音や振動が直撃なので、やっぱりちょっと疲れるかな。
・・・私が超音波出しているからかも知れませんが。
(ヴァイオリン弾くと、猫に怒られたり逃げられたり・・・だし)

金曜日はヴィオラで弦楽四重奏の練習に参加してきます。
弦も何年ぶりか(!)で変えて、A線の3ポジあたりの音が
鼻づまりだったのが良くなりました♪
楽器のせいだと思ってたけど、弦の劣化だったとは。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]