忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は大忙し(仕事ではない)です。
アンサンブルでヴィオラ、レッスンでチェロ、週末は弦セクで指導者が誰もいないので
ブル4スコアとにらめっこしてどんな所を練習するべきか考えています。
時間がもっと欲しい・・・。

今日は即席アンサンブルの練習でした。貴重な時間だったのに20分位遅刻してしまった・・・。
車で移動するのに、朝の混雑をなめていました。

本番で演奏する曲を決定して、新しく2曲増やした曲のボーイングなどを考えながら
ささっと通し練習をしたのですが、時間が足りませんでした。
増やした曲の1つは、ヴィオライヂメみたいです。まるで16分音符の移弦の練習曲です。
歌つきでやる予定なので、聴こえない事を願います。

とにかく、音程が悪いっ。今日は特に悪かったです。
朝は弱いからでしょうか(午前中に練習でした)。
スケール練習くらいきちんとしようかと思います。
メロディー弾くところが音痴では、あんまりです。頑張ろう・・・。



1月の演奏会のDVDが出来たので、いただきました。
早速帰ってから見てみました。録音はすでに聴いていたので大体の雰囲気は
わかっていたのですが、映像を見てみると色々また見えてきます。

以前よりは、弓の使う位置など揃っているように見えました。
少しずつ、アンサンブルが出来るようになってきているのかな。
この調子で、みんなで音楽を作る勉強をしていけたらと思います♪

前半のVnを弾いている時は、プルト裏なので影に隠れていて
良い感じ(?)だったのですが、後半はプルト表になってしまったので
丸見えなのが怖かったのですが・・・。
後ろの方だったので、あまり映っていなくて一安心。
色々ボロがばれなくて良かったー。

しかし、チェロを弾く姿勢が悪いなーって思いました。
しっかり背を伸ばしているつもりだったのですが、椅子に深く座りすぎなのか
前のめりになっていておかしかったです。
普段の練習の時から、気をつけようと思いました。
見た目も重要ですよね・・・。上手に弾いているように見えると
オケでは得をすると思います。 ←こらっ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]