忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[132]  [131]  [130]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [129
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正確には1年と6日前…かな。
先生の所へ体験レッスンへ行ったのが昨年の12月22日。(だったと思う・・・)

楽器の大きさを持て余していて、思った音と指の動きが一致しないし
指もヴァイオリンのような指使いでないので困惑し(指が一本足りない~と思ってた)
構え方も何もわからないでした。

どんな練習でも、楽しく…いや辛かった練習もあるけれど
殆ど毎日、楽器が触れる日は1時間以上(大体2~3時間)弾いていた1年でした。

1年後にどの位弾けるようになるか、なんて想像もした事もなかったですが
今年は2年目終了する時には弾けるようになりたい曲とか
考えてみようかと思います。

弾けるようになりたい曲はたくさんあるんですが
Saint-Saensの Allegro appassionatoがそこそこ流暢に弾けたらなぁなんて。
(夢は大きく、理想は高く。)
そのためには、練習たくさん頑張らないと!




 
今日の練習は、いつも同じような事ばかりなのですが…。

どうしても弓を返す時にフレーズが切れてしまうなぁと
気になっている所があったのですが、きちんと右手チェックをすると
やっぱり返す時に余計なアクションが入っていました。
同じ状態を維持しつつ弓を動かす向きだけ逆になると意識すると
先弓の返しは少し上手くいくようになりました。
元弓で、特にC線の時が難しいです・・・。弦を振動させようとして力が入ってしまいます。
これが邪魔をしてブツッと切れてしまいます。
左手もしっかり押えていれば、C線でもそんなに力まなくて
音が出そうな気がします・・・もう少し練習。

ミドルポジションばかりを移動して弾くところが総合練習1番にあって、
そこで1の指で音をとって23の指も同時に空中で用意して
移動しようと思うのですが、1の指に力が入らず
指がくたっと反対に折れてしまって困っていました。
1の指だけで音を取ると、しっかり押えられます。何が違うのか・・・とよく見てみると
親指がしっかり移動出来ていませんでした。
7ポジではもっと親指を指板の横に出さないと、指が弱いのか
しっかり1の指が立ちません。
ゆっくり練習しても、音痴だし・・・。難しいです。

年末のばたばたも落ち着いてきて、練習時間が取れるようになってきました。
上達しないどころか、後退してる?なんて思ってたのですが、少し復活できた気がします。
明日もみっちりれんしゅうして、レッスンに備えます!!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そのとおり、きちさんが初めてレッスンに来たのは、去年の12月22日でした。初めて会った日のこと良く覚えています。それから13回のレッスンがありました。きちさんが1年でここまで来たことに正直驚いています。でもこのブログで報告されているように、自ら問題点を見つけ、自分自身でできるだけ解決しようという積極的な姿勢を考えれば、この進歩も当然のように思えます。
Allegro appassionatoまでもう一息です。頑張ってください。
onkyo 2007/12/28(Fri)02:46:06 編集
無題
1年前、どんな先生なのかな?と、ドキドキワクワクしてレッスンに向かいました。
そして…しょっぱなに遅刻してしまったのを
私もしっかり覚えています。すみませんでした。

先生の指導があったからこその進歩です。
やはりきちんと習って良かった、基礎からしっかり勉強して
良かったと、思っています。

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

Allegro appassionato、もう少しで弾けますか?!
それを聞いて、また頑張る意欲が湧いてきました。
欲張りなので、弾きたい曲ばかりで困ってしまいますが
まずはしっかり基礎を勉強して、それから曲を理解して、
とりあえず音をなぞるのではなくしっかり自分の音楽にして
弾けるようになりたいです。
きち 2007/12/28(Fri)17:43:42 編集
一年
きちさんにとって素晴らしい飛躍の一年でしたね!
きちさんの熱心さにはほんとうに頭が下がります。
私→も見習わなくては。。。
いつか一緒に生でアンサンブルできるといいなぁ♪
(そのためには私はもっと腕を上げないと 汗)
これからもよろしくお願いします♪
タラジャン 2007/12/28(Fri)23:04:17 編集
振り返ると
猪突猛進、まさにそんな感じでした。
きゃー、頭下げないで下さいーーー。
熱心というか、一つ覚えというか。
楽器に触らないと落ち着かないっていう癖がつきました。
だから弾ける日はきちんと練習するようになりました♪

アンサンブル是非是非やりましょう~~~♪
チェロたくさんのアンサンブルっていうのも夢です。
チェロ3人で合わせた事が一度あるのですが、シビレました!!!
5人・6人位になると、凄い迫力でしょうね。
…バタバタの最悪の事態にならないように、練習はしっかりしないといけないかも知れませんが。
あーでも、この夢もいつか叶えたいです!

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いしますっ!!
タラジャンさんがいなかったら、私はチェロ弾いていなかったかも知れません。
きち 2007/12/28(Fri)23:40:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]