忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [129]  [121]  [120]  [119
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はヴァイオリンの記事です。

前回、定演の前に弦を交換しました。
インフェルドの赤、E線だけ別のものを。(ゴールドブラカットだったかな)
それはそれはもう酷い音になっていたし、あと1ヶ月で演奏会なので
どの弦を張ろうか悩んだ結果、ラーセンのツィガーヌに交換しました。

いつもE線はゴールドかゴールドブラカットを張りますが、今回は
G~E線までラーセンにしてみました。

交換したのは昨夜。練習時間3時間。←楽しくて・・・つい
結果、私の楽器ではA・E線がすーーーごく良いです。
明るくて透明感があって、倍音が凄く鳴って気持ちよいです。

GDは少しもごもごしているような、ざらざらシャリシャリで
こもっている感じがします。
もう少し太い音が出るようになるかな?様子見中です。

E線はばっちり安定しましたが、他の弦はあと少しという感じ。
なかなか落ち着きやすいのではないかと思います。
調弦もしやすく、押えやすくヴィブラートもかけやすいし
発音の反応も悪くないと思います。(My楽器『ばよ』比)

あとは長持ちしてくれたらなぁ~。
A・E線はリピートすると思います。


それから、交換して思ったのですが(っていつも交換する時に思うのだけれど)
やっぱり劣化した弦は駄目です。
音痴だなぁと思っていたのが、実は劣化が原因という所も多少あるのではないかと。
オクターブの音程がバシッと押えられて、あれ?っと。
私が音痴だったのではなくて弦じゃないのー!!! (たぶん)

気持ちよく弾けるので、今日もガシガシ練習してみます♪
時間がたっぷりあるので、ヴァイオリン弾いたらチェロも弾こう!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ラーセンいいですか!
私も憧れていて、使ってみたいんですけど
あれってちょっと高めなので
いざとなると変にケチってしまい、
まだ使ったこと無いんです・・・笑
私はC線はドミナント、Gはスピルコア、
DA線はヤーガーだったかな?
CA線は今のところ気に入っています。
でも今度買うときはラーセンも試してみようかな*。・+(*゚∀゚*)+・。*
タラジャン 2007/12/12(Wed)23:47:56 編集
ラーセン
あ、そういえばMyチェロはADラーセン・GCスピロコアでした。
元々張ってあった弦が切れて、初めての弦交換で奮発しました!

Myチェロはウルフが出るのですが、先生はラーセンは強い弦なのでそれも影響しているかも知れないと。
やっぱり相性があるのですねぇ。

私も次回はどんな弦を張ると良いか、色々考えていますが
実際に張って弾いてみないとわからないですよね。
チェロの弦、高いから冒険もあまり出来ないし・・・。
きち 2007/12/13(Thu)13:44:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]