忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜深夜、練習しようとチェロを用意すると
全部の弦がゆるゆるに!!!!
ひゃ~~~~とあわてて駒を確認すると、微妙にズレテイル。
中を覗き込むと魂柱は無事。あぁ良かった…。
とりあえず、駒があったと思われる場所に足を数ミリ移動させ(怖かった)
調弦。

A線を合わせるのが苦手です。固いし、以前調弦で切ったトラウマがあるし
緊張しながら合わせたのですが
半音ほど下からそれ以上にあげられず、アジャスターでぐりぐりあげちゃいました。
なんとかチューナーからもOKが出て一安心で練習開始。
ここまでで、15分くらいかかったのかなぁ20分くらいかなぁ…。
汗かいちゃいました。

そして月曜深夜、練習しようとチェロを用意すると
A線が緩んでました。がっくし。
↑と同じ事の繰り返しをしました。

ポジションチェンジ、音階、移弦の練習。
基礎は大事!
以前無理して楽譜を見て弾いてみた曲があって、
難しくて到底弾けないとその時は思ったのですが
少し『あれ?弾けるかも?』(多少勘違いが入っている)と
感触が変わってきました。
その曲を練習しなくても、基礎力がつくと応用出来る力も
きちんとつくのだなぁ♪と、また練習が楽しくなります。

さて。今日も練習してこようっ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
A線を
調弦するときって怖いですよね~
私も以前調弦中にA線を3本続けて切ったことがあります。
(ちなみにA線はヤーガーなので
3200円くらい?×3の損失 が~~ん)

基礎練やって、曲に戻ったときに
弾きやすくなったと感じることありますよね~。
私の場合、オケが切羽詰ると
基礎練がおろそかになるので
気をつけないといけません。


タラジャン 2007/03/21(Wed)08:29:32 編集
ええぇぇーーーーっ
さっ3本続けて・・・・それは・・・
ショック大きいですよぉ。
ヴァイオリンだったら結構良い弦セット1つ分ですよっっ。
メーカーによっても切れやすいとかあるのかしら?
わー、A線こわいっっっ。
もっとアジャスターのねじの長いのが欲しいです。

チェロはきちんと基礎練習をする習慣がつきそうですが
ヴァイオリンが駄目です。
あ、ヴァイオリンも弦が緩んでいて
怖い目に会いました…。
きち URL 2007/03/21(Wed)22:48:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]