忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラフマニノフのチェロソナタ。
チェロではまだ手が出ないので、伴奏から攻めてみました。

ラフマニノフらしい譜面だなぁと思いました。
左手16分音符4つの時に、右手八分音符3連符3つ入れるとか
オクターブの音をならした後に和音でハーモニーを追加するとか
Pコン2番みたいな雰囲気で、すごく綺麗でした。
でも、うちの電子ピアノ…重要な左手低音Esの音が出ません。
(出ない音はこれだけじゃないんだけれど…全部で10個位出ないT_T)
足りない音は頭の中で音を足して…物足りません。
なんとかピアノ直せないかなぁ。

チェロは、音階系の練習をじっくりやってみました。
youtubeで色々なチェロ演奏の動画を見ていて
弓の正確さで重音の美しさがこんなに違うのかと
感動したので、右手にも気を使ってやってみました。

本当は日曜日、パート練なのでヴァイオリン練習したかったのだけれど
時間切れ…。
ピアノとか弾いてる場合じゃなかったのでした。
今夜はヴァイオリンに専念します。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ラフマニノフ
らしいっていう内容のところ、
なるほどなるほど、と納得して読んでいました。
それにしても
「左手16分音符4つの時に、右手八分音符3連符3つ入れるとか」って、
ピアノすごく難しそう~!
出ない音のある電子ピアノ、うちのもです~ 笑

youtube見てみました。
Nathan君の音の正確さに衝撃!
今まで7/8チェロが欲しいと思っていたけど、
この映像を観て、
やはり楽器のせいにしちゃいけない、
と思いました 笑

ロストロポービッチさんも
エンドピンがえらく長そうですが、
自由に弓を操っていますね~
ああいう巨匠はなんでもありなんでしょう。。。

私のほうは、数日間チェロから離れた生活していました。。。
きちさん、毎日練習素晴らしいです!
タラジャン 2007/03/18(Sun)04:51:46 編集
無題
タラジャンさん こんばんは♪

ラフマニノフのソナタ、美しいですよねぇ。
CDまで早速買ってしまいました。
ピアノの音、自分で直せないですかね?!
分解は好きなのですが、直せない事がたまにあるので
まだちょっと怖くて分解していませんが。笑

音だけ聴いていると大人っぽいけれど
Nathan君可愛いですねぇ♪
私もロストロポーヴィチさんのチェロを見て聴いて
弓が凄いなと思ったんですー。
重音の時の弓のあて方(角度?)が完璧なんでしょうね。

練習毎日出来ているのは、近所がない(笑)ので
夜中でも音が出せるというだけなのです~。
きち URL 2007/03/18(Sun)23:23:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]