忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日からの弓の練習。
開放弦でじっくり腕の動かし方を感じながら
移弦の角度もチェックしつつ練習してみました。
ダウン-アップの時に高音に移る移弦
例えば、d線をダウンa線をアップという弓使いの移弦が
苦手です。スムーズに弓を弦にあてられません。
腕の動きが少ないのかな?…明日の課題にします。

今日は、練習曲の他に、ゆっくりと
音階の練習をしてみることにしました。

ハ長調の3オクターブの音階を弾いてみて
チェロの音階を弾く時のポジションチェンジに
衝撃を受けました。
チェロは何を弾くにも、まずポジションチェンジが出来ないと
指というか音が足りないのですね。
移弦と一緒にポジション1つずつ移動するという事を
発見してから、楽しくてたくさん練習しました…が
なかなか正しい音が出ません。T_T
でも音階練習、はまりそうです♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]