忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は昼過ぎから1stヴァイオリンパート練
夜はオケ合奏でした。

パート練には1時間半位遅刻で到着。
私がついたら休憩になっちゃいました。
そしてお団子食べてから、少し遊びの時間でした。
コレルリの2本のヴァイオリンとチェロとピアノのための曲?ソナタ?
…よくわからないのですが、団員持参の楽譜で初見大会しました。
私はピアノ(チェンバロ?)パートを担当。
久しぶりの生ピアノで初見・・・とりあえず通奏低音だけはなくならないように
(たまになくなったけど)少しは役に立ったでしょうか。汗
おとといピアノ弾いていて正解だった~。
ヒヤヒヤしたけど、楽しかった♪

それからアルジェリア組曲の練習。(パート練習再開)
課題は山積みです。練習しなくちゃいけない場所っていうのは
もうわかっているので、とにかく家でひたすらさらわなくちゃ。

腹ごしらえした後、オケ合奏へ。

ドヴォルザークの謝肉祭から。いきなり本番テンポで。
かなり弾けるようになってきたようです。
弦では、2ndVnとチェロが特に大変そうだけど、
やっぱりこの位速いほうが、楽しいです。

ブラ4、今日は1,2楽章。
1楽章の入りなのですが、体を動かさずにそのまますーっと入るという
なんとも緊張する練習をしました。
息を吸ったり、アクションは禁止。
でも、その方が音楽の始まりが透明で繊細で切ないような
なんともいえない雰囲気になりました。

2楽章…これは私の一番好きな楽章です。
最初のpizzの伴奏だけでも、幸せな気分になれます。
ブラームスの音楽は、聴いた音が美しいという他に
魂の美しさがあるように思います。
この楽章は特にそんな風に思います。
人生の中の幸せな部分だけで作られた音楽みたいな…。
(↑前にもどこかで書いた)
最後の部分のチェロのアルペジオのところが大好きで
いつもこの部分はチェロに釘付けです。いいなぁ。

さて、チェロ練習してこよう!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
緊張感
きちさんのオケも楽しそうですね!

>体を動かさずにそのまますーっ
なんか、その言葉を聞いただけで緊張感が
伝わる感じがしますね。
息をするしないも影響してくるのですね。

>人生の中の幸せな部分だけで作られた音楽―――。
ほんと、そんな感じですね。。。
こういう音楽にいつも浸っていたら
音楽が魂も洗ってくれるんでしょうか。。。

それにしても、きちさんのピアノも聴いてみたいな~♪♪
こっちのオケでも
休憩時間にのだめやっている人たちがいて
いつも素敵だなぁ~と憧れの眼差しで見ています(*^^*)

一方、私はと言えば、休憩時間は
後ろで目を皿のように見開いて
楽譜をにらみながら
オケ曲のおさらいをギコギコやってます・・・(+д+;)
まるでセロ弾きのゴーシュってかんじです。。。とほほ
タラジャン 2007/03/20(Tue)00:08:57 編集
休憩時間
普段の練習場所には無料で使えるピアノがなくて
あまりやらないんです~。
そして、何か弾けといわれてもレパートリーが…。汗
リハビリしないと指が動かないのです~~。>_<
あ、白鳥ならなんとか伴奏出来ますよ~♪

普段の練習では私も次に合奏する曲をギコギコです~。
やっぱり予習しておかないと、指の動きとか
注意しなくちゃいけないところとか
色々思い出しておかなくちゃいけない事が…。笑

ブラームスは美しい音以外は出すなと
合奏の時何度言われた事でしょう。
失敗したり、調子が悪かったりは誰でもあるのだから
仕方ないけれど、絶対に無責任な音は出すな、とも。
・・・これも緊張します。笑

美しい音楽で魂の洗濯、良いですね~。
ラフマニノフのソナタ
ピアノがアシュケナージの録音なのですが
これが本当に美しくて、チェロとの掛け合いも
見事で、洗濯された気分でした♪
きち URL 2007/03/20(Tue)03:45:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]