忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第九練習を頑張っています!
音にならなかった箇所も、少しずつ音が出せるようになってきたかな・・・。(当人比)

最近レッスンで音の出し方を指導してもらっていますが
どうしたら良い音が出るのかはやっぱり
左手しっかり、右手は弓真っ直ぐ
です。

でも、自分なりにコツがわかってきたと思います。

左手の腹をたっぷりつかって、良い音が出る場所を探す。

このとき、左手の形もきちんとしてしっかり押さえなくては
いけないですが、一番大事なのは自分の音を聞く事。
そして、どの音が良い音なのかわかる事。

レッスンでは、先生に『良い音になりました』とか
『今の音、すごく良い音です』とか、どの音が良いのか
その場ですぐに教えてもらえますが
自分で練習している時に、この音の出し方とこっちと
どっちが良いのか?というのがわからないと駄目です。

カスカスの音ではもちろん駄目ですが
音が出てるなと思う音でも、もっと良い音が出せたりします。
左手の指先を立てて弾いてみた後に、腹をたくさん使って
(ピアノを弾くような感じで)弾いてみると違う種類の音が出ます。

なんだろう・・・ボリュームのある音が出るというか。

このとき、弓がきちんと真っ直ぐに動いていないと台無しです。
A線を弾く時は、角度がいつも悪くなってしまうので
いい音が出ないなと思ったら、右手も見直しが必要です。

こんな事を考えながら練習をしていると、第九で弾き難い箇所も
『一生懸命』弾きすぎて逆に弾けないのでは?と
思い始めました。
音を潰してしまっていたり、体が硬くなって
思い通りに動けなくなってしまっていたり。

なので、弾き難い箇所で力まず音量など気にせず
楽に弾くようにしてみました。
そうしたら、楽器がきちんと響いてそれなりの音量も出ます。

難しい曲を弾く時は、やっぱり弾くことで一生懸命になってしまい
冷静さを失ってしまいます。
ふと力を抜いてみるって大事ですね!!!

そんなこんなで、今日も基礎練とレッスンの宿題曲と
第九2~4楽章をさらいました。
(1楽章は昨日みっちり(?)練習しました♪)

練習出来るのもあと3日。
そろそろ服も用意しておこう!
今回は上下黒。チェロ弾けるように買ったスカートの
出番2回目です♪
上をアレにするかソレにするか・・・二の腕の震えが
バレナイ方にするかな・・・。 寂

刻みとかヴィブラートとか・・・敵です。


↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
第九1、3楽章練習をした日もありましたが、昨夜の2楽章練習について
記事にしておこうかと思います。

冒頭
DDD|G.P.|AAA|G.P.|全休|DDD|G.P.|
ここの弾き方は?
パート譜には思い切り最初の2音にスラーがつけてあってП(ダウン記号のつもり)
と書いてありますが、この2つの音は同じ弓使いでは弾かないはず?!
弓速シャーッと最初に使って後ろの2つの音をタタとクリアに
弾くのかなと思ってましたが、3個目の音(四分音符)には
スタッカートもなにもついてません。
でも、ここを拍いっぱいに伸ばす演奏って聴いた事ないです。

曲全体として重く弾く楽章ではないと思うので、
弾き方は今ので良いのかな。

ただ、途中57小節あたり(練習記号A)からffでПの連続になります。
ここはПだからといって、重い音にならないようにしないと
いけないのかな・・・と気づきました。
(他の楽器が軽く弾いているところをわざわざ重くするのか?と)

この楽章のfとかffは弓圧ギュウギュウの暑苦しい音じゃなくて
きちんと響きを持った音を出すべきなのか?!

ppはとても繊細な音にしないと差が出ないかも知れない。
159小節からのオクターブの連続。チェロでオクターブは苦手です。
1-4指で取るところ、1弦またぎで取る所色々作ってしまってますが
左手の移動が少ない方が弾きやすいのか、それとも
1-4パターンと決めてしまって取ったほうが取りやすいのか???

それから、212~213小節でarcoからpizz.に急に変わります。
弓を持ったままのpizz.も苦手です。
なんだかペヨンとした音になってしまいます・・・。

そして弾けなくて悔しくてはまってしまった所。
234小節からの魔の14小節間。
ゆっくりから練習して、大分慣れてきましたが
前から弾き進んできてここにくるとアワアワです。
なんでだろう・・・なぜか相性が悪いです。

322小節からのオクターブの連続。
ここもcresc.しなくちゃいけないので、しっかり弾けるように。
パート譜に書き込みがあった指番号を使わせて貰っています。

422小節からはチェロの聴かせ所♪
フレーズ最後のラーシソファッミッレで良い音が出せるようガンバリマス。
(ダイナミクスにも気をつけて!!!)

あとは繰り返し。意外とこの楽章くどいですよね・・・。


こうやって1楽章ずつゆっくりじっくり練習をしてから
パート譜をみながら音源を聴き直しすると
わかっていなかった事が色々目の前に見えてきて
おーこうやるのか!なんて発見がたくさんあります。
(もっと早くにこうなっていないといけないんですよね


日曜日は本番ホールでの練習が待っています。

ホールってどこだ???と、最寄り駅などの話をしていた
内容を思い出し、ここかと見当をつけたら
本番の日にちに第九の予定がホール情報に入っていて
なんとか見つけられました。(危ない・・・)

夜はヴァイオリンオケ練があるので、ホール練習が終わったら
贅沢に高速に乗って行っちゃおうかな。

久しぶりに楽器2つ持って出動になりそうです。
荷物をコンパクトにまとめておかないと大変だ!!!←忘れ物得意

今日のBGM
大好きなプーランクのチェロソナタの2楽章♪
とーーーっても素敵な演奏を見つけてしまった。
昨日からずっと聴いてます。

ttp://www.youtube.com/watch?v=HdiawGyqwbQ

ピアノの音の粒もバランスも、チェロの音色の美しさも
じわ~っと沁みてきます。
この曲もいつか弾いてみたいのだけれど。
こんな素敵なヴィブラートがかけられるようになったなら・・・。
(じゃあ無理だ・・・。

↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン

昨夜のチェロ練。
基礎練から開始して、バッハブラームスまでいつも通りに。
ただ、レッスンも近いので基礎練の練習曲は宿題の1曲
(schroeder 170foundation studiesから129番)を
ゆっくりからさらい直しました。
弾き難いところ、音程が難しい所、ポジションの移動が微妙な所など
たくさん色々出てきました。
練習曲を少なくして貰っているのに、これじゃ・・・。
左手の動きや、弓を真っ直ぐとか返しでバタつかないとか
基本をしっかり見直します。


そして、『今日は第九の1楽章をやろう!』と決めていたので
1楽章のみをじっくり練習してみました。

冒頭の6連符も、神経を研ぎ澄ませて弾かないといけません。
弓のどの辺を使って、どんな音色で・・・とか考えますが
ここはどう演奏しようとしているのだろう?
(コンマスさんガン見しちゃおう。)

17小節アウフタクトから、ポジションを考え直してみました。
17小節にあるf音をG線で弾いてみると、少し滑らかに移動できる
気がしたので、これでやってみよう。

92小節からの音階の指使い・・これも悩ましいです。
AsからEsに降りるのがやりやすいように
その前を決めていけば良いと思いますが、何種類かから
一番良い指番号をまだ選択できていません。
今日の練習で決着をつけよう!

296小節から297小節に移る所、音程が凄く飛ぶのですが
ここのポジションも決めました。
296小節最後のB音をD線2指にしてCisを1指、Gを4指。
(こんなのもっと前に決めておけ・・・という所ですね

499小節から505小節まで、ここも503小節からの3小節間が
弾き難いです。指番号決めて練習していますが
やっと最近少し慣れてきました。最後連続するG音が
一つ目f、次が急にpになります。
このpを予感させないでfを弾き切らないと駄目なんだと
思いますが、次のpのダイナミクスもきちんと守るには
最後のpのG音は弾かない位のつもりでないと?!

531小節からも音が飛ぶ(=移弦大会!)のが大変。
ffでこれを弾くのって、全部きちんと弾かなくてはいけないのか!?
1小節内にある4つの音の中で2つの高い音が
大事なのはわかります。
一番の問題箇所が、3つ目の音D音がC線で
次の音はA線まで飛ぶという所。
慌てずきちんとD音を弾いてから、さっとA線に
弓の角度を合わせて弾くイメージはあるのですが
テンポについていけず、アワアワしてしまいます。
32分音符の刻みが、4音ずつの固まりになってしまうのも
おかしい原因なのかも。

543、544小節にあるdmoll音階。
これも正確に入れたい!!!

その他、弾けないので何度も繰り返し練習して
攻略しなくてはいけない箇所多数。

今日は1楽章と3楽章の練習にしよう。

↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]