忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土日でパート練習2つ(1つはほぼ見学だけれど)と
本番が1つ待ち構えています。

普通の合奏練習なら、家練さえすれば良いけれど
団員の仕切るVnパート練があるので
これの内容を考えたりするのが大変です。

それが土曜日のVn1,2合同パート練習。
それぞれのパートで出来るパート練習ではなくて
揃ってやるべき練習を考えています。

やはりだったん人かなぁ・・・。
掛け合いの所とか、両パートで同じ事を弾いている部分も多いです。
テンポ速いし、音程も臨時記号がジャンジャンついて
半音移動が多いし、色々な踊りが入り組んでいるので
その雰囲気の変わる感じも意識出来たら良いかな。

あ、あと椿姫の冒頭も1,2Vnでのハモリを練習しなくてはでした。
ここの音程がかなりアヤシイので。

キャンディードもカルメンのジプシーの歌も
最後の方をやっておきたい。


今日、草刈して両腕がだるくって、楽器練習も
中途半端で止めてしまいました。
睡眠不足で眠くて集中力もなくて・・・。
明日、腕が筋肉痛になっていないことを願います。



このパート練が終わると、日曜日は音楽祭本番です。

あ!衣装を用意しておかないと。
あ!選曲アンケートもその日が締め切りだったから
考えて書かないと!


・・・そして日曜日の本番が夕方に終わると
Vnオケの方のチェロパート練へVn持って参加予定です。
(ややこしい・・・)
決められるボーイングがあったら決めちゃえという感じです♪


とりあえず、今からチェロオケの選曲アンケート考えますー。

↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
連休最終日、Vnオケの合奏練習でした。

会場に到着がギリギリで、今日来ないのかと思ったと
心配されてしまいました。
なんとかギリギリ調弦を時間内に開始する事が
出来ました。(危なかった・・・)

宿題になっていた、カルメンのセギディーリャ。
オペラ版なので、メロディーがないのですが
こういう組曲にも入っている曲は大体イメージが湧きます。
ただ、途中のレチタティーヴォ部分というのかな、そこが
組曲にはない所なので、流れを理解するという宿題でした。

あと難しいのが花の歌とカルタの歌。

花の歌は本当に綺麗な曲なのですが、だから余計に
神経を研ぎ澄ませないといけないです。

カルタの歌は弾きにくい・・・。
通るには通るけれどという感じでまだまだです。
指番号しっかり決めておかないと!!!

また1曲宿題になりました。
こうやってひとつずつ皆で同じ曲を目標に
家練をしてくるのも良い感じです。
特に、歌が入って動く曲などはじっくり練習しておかないと
どこで入るのかがさっぱりです。
自分でも自然に鼻歌くらい歌えるようになると楽かも。


来週はパート練習です。
土曜日のVnパート練で何をするか考えなくちゃ。
Vnは前中プロの曲が結構手強いです・・・。

そして来月頭のVnオケ合奏で、シベ2も合わせます。
楽しみです~~~♪通るかな・・・。頑張ろう。
 
↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
ブラームスの低弦を鳴らす練習をひたすら続けています。

そしてそれは昨夜の家練中に起きました・・・。
大したオチではありません。)



いつも通り、基礎練習から開始。
音階の練習、ロングトーンでボーイングチェック
練習曲2曲、バッハ2曲、そしてブラームス。

ブラームスの冒頭のC線をしっかり鳴らす練習として
最初のミの音を1指でしっかり押さえ、右手も
弦の振動に弓をはじかれないように
駒寄りのぎっしりした音を慎重にロングトーンで出す
という事をしてみています。
1の指なので、しっかり弦を押さえて鳴らせます。

次に5ポジ3指でドの音を同じように。
これが鳴らしにくくて大変。
でも、負けないぞ!!!と、良い音が出せるように
ひたすらこの音を鳴らす。

次に鳴らしにくいのがFis。4指なので必死です。
ウルフに負けて音が霞む・・・ぅ、関節が...
第二関節が曲がらなくなってマムシ指に
なってしまいます。イテテ

そういえば、以前も関節ぺこりで苦しんでました。
でも、弾けるようになると直りました。(力がついた?)
なので、根性です。力つけて克服しましょう!!!ガンバリマス。

8小節あたりまで音を出す練習をじっくりしたら
少し音楽を考えて弾いていきます。
最近気をつけているのが、cresc.部分。
13小節目から大きくしていって、17小節目の
付点2分音符のCを頂点に、でもその後2小節も
テンション下げず維持しながら19~20小節でdim.してp。

ここをどう作るか考えていました。
八分音符につくテヌート、これをきちんとすると
自然にcresc.出来ます。テヌートとその次の音を大切に。
前の音よりも小さくなる音を作らないように。

17小節の四分音符のテヌートも頂点のC音から
急に音量が変わらないように。
音程が下がるので、それだけで少しテンションが下がるから
その分だけで十分かなと思ってます。(17小節3拍目~18小節まで)
その後はpまでdim.です。

この辺のボーイングの返しが雑になってしまうと台無しなので
なんとか上手く音が繋がるよう、乱暴にならないよう
ただ弓を動かす方向を変えるだけで変なアクションをしないよう・・・。 難

というような練習をしていたわけです。(前置きが長かったですね)


ここで、またブラームス冒頭に戻ると『あれ?』
楽器が急に鳴るようになってます?!
床まで振動しているような・・・。(家がボロくなった?)
左手も少し楽かも!!!

そこでバッハを弾いてみると、楽器が響いてる!!

練習曲に戻ってみると、さっきと違うー!!!!!

なんだか幸せな気分になってしまったので、また
基礎練習からもう一度練習してしまい、いい気になって
オケの曲も音楽祭の曲と第九全楽章やりました。
白鳥とかバッハ無伴奏1番とかも弾いちゃいました。
楽しくて、ずっと弾いていても疲れない♪


音色を作るのに必死だった今日この頃ですが
急に良い音が出てくれてびっくりしました。
なんだか違う楽器みたいでした。(それは大袈裟か)

今日も低弦しっかり鳴らす練習しよう~~♪
いい音出てくれるかなっ。

↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]