忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずい・・・先週のオケ練習記事が書けていない。
編集途中で放置中。。。
今更な気もするので、今日の練習を記事に。

弦セクション練習でした。
曲はエフゲニーオネーギンのポロネーズとドボ8の1楽章をじっくり。

ドボ8の楽譜は↓こちら
http://imslp.org/wiki/Symphony_No.8,_Op.88_(Dvo%C5%99%C3%A1k,_Anton%C3%ADn)

ポロネーズは↓こちらのフルスコアact3の最初の曲
http://imslp.org/wiki/Eugene_Onegin,_Op.24_(Tchaikovsky,_Pyotr_Ilyich)#Polonaise_.28Act_III.2C_No.19.29



今日は練習場所付近の道路が混んでいました。
練習開始時刻ぎりぎりに着けるかな、と思っていたのですが
遅刻してしまった・・。
到着すると、ポロネーズの中間部チェロのメロディーの所を
練習していました。参加し損ねた!! !汗

この中間部のところは、管楽器がメロディーを演奏していて
弦楽器は伴奏にまわっているのですが
実は裏ですんごくめんどくさい掛け合い状態になっています。
チェロは比較的楽でC音のpizz.なので良いのですが
Vn&Vaは1拍裏から入る掛け合いで、3パートで1つの
旋律になっています。
こういうのが綺麗に作れるオケは上手と言われるんだろうなと。

チェロはpizz.で楽をしていると、急に歌わされます。
これがなんて事無いように聞こえるように弾けないといけない。(たぶん)
Vn&Vaの伴奏を耳に入れつつ、テンポ崩さないように歌う・・・
ガンバリマス。

その後再現部前の掛け合いや嫌な入りの箇所は
ぼんやりして落ちないようにしないと。

休憩を挟んでドボ8の1楽章。

少しゆっくりテンポだったので、リズムがしっかり弾けて
いないのがバレバレ・・・。
タッカ タッカ と、八分音符、16分休符、16分音符で構成されている
リズムが甘くなってしまいます。
ここは、弓元で硬く弾きたいところです。

その後Bからが、VaとVcの良いところ!
どういう種類の音が必要なのか、イマイチピンときていなかったのですが
トレーナーの先生に実際弾いてもらってわかりました!!

その後も、音程や縦の線、アンサンブルやダイナミクスの付け方など
合わせる事を集中して練習。
コンミスを見ると色々な情報が入ってきます。
発音のタイミング、弓の使い方(使い始めの位置、使う幅、弓速など)
音楽のニュアンスの付け方などは一目瞭然なので
ここはどうするのかな?という箇所はチェック!!!です。

指揮者と相談する必要がある箇所がチェロパートには
2箇所ほどありました。
Dの11小節前、fpの所でノーマルに弾くのか、少しためるのかで
少し弓の使い方が変わるし、チェロしか動きのあるパートがないので
目だってしまいます。

2楽章の頭を少し。
ここは、最初だけ棒を振ってもらい、アンサンブルの練習。
3連符の次の音へ向かう方向性を感じること。
Aの前まででしたが、大分他のパートの事も見られるように
なってきたでしょうか?!

今日の練習で分かった事。
例えば、二分音符を伸ばす音だったり、四分音符が4つ続いていたり
そんな箇所で、重くなってしまう。
それではブラームスだ、というので違いを考えてみた。
重くなってしまうのは、音全部頭から尻尾まで圧力ぎっしりで
同じ音の太さをキープしていた。
そうでなくて、頭にアクセントをつける感じ、と言われたのは
圧力の変化、弓速の変化があり、押し付けないようになるので
音の響きが出るから?!?!
とにかく、音を伸ばす時に圧力かけっぱなしでヴィブラートという
音はあまり使わないとわかりました。
もちろん、強い音が必要な箇所もあるのできちんと見極めなくてはいけないですが。

なんだか少し何かがみえて、ドボルザークが
また一段と楽しくなってきました。
 




にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR

本当は先週火曜日がチェロレッスンだったのですが
例の大雪でお休みさせて貰い、今日(日にちまわっているけれど)が
レッスンとなりました。
その間、練習たくさんしようと企んだものの、時間が取れず・・・。
普段の行いが悪いのかなぁ・・・。

今日のレッスンメニュー
schroeder 170foundation studiesから 82番(Lee、Op.57 No.2)
バッハ無伴奏チェロ組曲No.2 メヌエット1、2
サン=サーンス チェロ協奏曲 1番
オケの曲の質問

82番の練習曲は、音程も10ポジまで上がって下がってで難しいし
弓使いも移弦の動きがやり難いし、左手の重音はもちろん大変で
とにかく恐ろしく難しかったです。
曲的にはとても面白かったのですが、技術が追いつきません!
でも上がりました!!! 
次は85番(Lee、Op.57 No.9)です。
これは真ん中辺りでヘコタレそうなので、ガンバリマス。

バッハ無伴奏2番メヌエット。
多分私はこの曲と本当に相性が悪い…じゃなく
どう弾いたら良いのかが見えなくて、見えずに進んだら
全然違う方向に歩いていた、みたいになっていました。
左手が重音を押さえきれない→右手も力む→綺麗な音にならない→
音楽が頭からなくなる。

最初の小節の3拍目、4の指をD音からB音に押さえなおす時に
指を弦から離し、移弦をしてきちんと上から押さえるという動きが
出来ていませんでした。最初の重音の拡張で4の指が必死になっていて
その後の仕事をきちんとしていませんでした。
練習中も、この音どうしたら良いんだろうな・・・なんて
ふと考えた事もあったのですが、そのままにしてしまっていました。
こういう所を指摘されて弾けるようになると、やっぱりきちんと
レッスンを受けるのは上達への近道だなぁと思います。

メヌエットの2番の方は、動きを出すこと。
例えば1小節目のD-E-Fis-Gと八分音符で上がる箇所も
普通に弾くと普通・・・。
ここを、次の小節のAに向かうように意識すると動きが出る。
1拍目を強調したり、3拍目を大事に歌ったりすることで
動きを出す箇所もあります。

今日はメヌエット繰り返しアリアリのD.C.をしての
フル演奏(要は楽譜通り)をしましたが
弾き終わった時には汗かきました。(冷や汗も少々?!)
何とかこの曲も上がり。長かった。
でも、まだまだ突っ込みどころ満載の演奏なので
基礎技術が向上したらまた弾いてみたいと思います。
この曲で上達度がわかったりして・・・。

バッハはサン=サーンスがあるのでしばらくお休み。
でも次は3番!まずは音源でどんな曲なのか
ゆっくり考えてみたいと思います。

サン=サーンスのコンチェルト。
http://imslp.org/wiki/Cello_Concerto_No.1,_Op.33_(Saint-Sa%C3%ABns,_Camille)
(楽譜は↑こちらに)

出だしの3連符、2小節目のところが転びやすいのでしっかり。

12小節目(poco animato4小節前)からの音程は
特に13小節目が取りにくい(拡張注意)ので、丁寧に音を取るようにしたい。

A4つ前、あまり遅くし過ぎないように。頭から3つの音を丁寧に弾く程度?!
Aから2,3,6,7小節の所にアクセントがありますが
このアクセントは中膨らみになるような感じの柔らかいアクセント。
10小節目のC音についているアクセントは固く。

Bの10小節目からのテヌートは、弓幅を使った音色で
音がそれぞれ独立しないようにきちんと音を保って。
3連符の半音階の最後は急がないで、しっかりcresc.をして
登りきった所で歌えるように。
そしてBから14小節目まできたら、次からの2小節で
音色を次の2分音符の甘いメロディーで使う音色に少しずつ変えて。

この2分音符が出てくるメロディーは、私の使っている楽譜では
2回目でsfとなっていて、このsfをしっかりするように、そして
sfのあと少し抜いて四分音符の上行形でcresc.します。
一番上のB音で苦しい音にならないよう、左手しっかり
右手は圧力をかけず駒よりに。

全音符でラー ↑フラジオのラー 同じくラー ↓フラジオのラー の後
またテヌートのついた音が出てきます。
ここもぶつ切りにならないよう注意。

Cからの重音は、少しずつ精度を上げていきます。
まだ弾き込みが足りていません・・・。
テノール記号になって上がっていって、fになった所からの
6度の重音の音程を確認。
ここ、昨夜の特訓の成果が少し出たか・・・出てないな・・・。
この6度の重音の最後から2番目の下からFDの重音の所を
24指で押さえていましたが、ここを13指で練習してみる。

Allegro moltoの前の4小節間は、テンポ通りに最後は弾き切る感じ。
テンポ遅くはならない。

Dの頭のA音、フラジオで。
スタッカートの音階の所は、弾き方はOKなので
しっかり練習しておく。3連符の所も同様に。

Eからは前と同じように、Eから21小節目の開放のG音は
遠慮して弾いてしまっていたのですが、もっとしっかり鳴らして。
テノール記号のC音に飛ぶ所が難所ですが、ここも素直に
音楽を進めていくのが良いようです。
少しずつテンポが落ちていく(というか後ろに引っ張られてしまう)
のは重くなってしまうので、テンポの設定自体をゆっくりにしても
rit.がかかったようにはせずに、音楽を前に進めていって
最後だけrit.にする。
(私が考えているのはEから15小節から2小節間でゆったり歌って
少しテンポがゆっくりになるようにして、その先17小節目からは
その少しゆっくりになったテンポをキープして、音楽は
前に進むようにしたら良いのかな、と)

この辺の音色も、右手は腕の重さだけで、左手はしっかり押さえて
柔らかく空気に溶けるような音にしたいです。

1楽章は、どんどん弾き込んでもっと楽しく弾けるようにガンバル!!

そして次回は2楽章も♪
2楽章始めの方は、楽譜だけ見るとそんなに
複雑な事をさせられる感じでもなく、淡々と音符が
並んでいるようですが、これが音楽にするのが難しいです。
音程、音色、歌い方、とっても神経を使う楽章です。
そしてGに入る前のaccel.の3連符、ここの左手の下がってくるに従って
広がる感覚を身に着けないと、音程が酷い事に・・・。
でも、この楽章が一番弾いていて楽しそうなので
練習も気合が入ります。

そしてオケの曲の質問。
やはりアルルの質問したかった箇所は忘れていましたが
ブログを見て思いだし(!)、解決策を教えていただく。
Carillon のDからの美しいオブリガード部分です。
(楽譜は↓こちら6ページ)
http://erato.uvt.nl/files/imglnks/usimg/f/f0/IMSLP26288-PMLP08871-Bizet_-_L_Arlesienne_Suite_No1__cello-part_a.pdf

6ポジでH音を取って、Dis-Hを弾くのに1ポジ拡張にしていたのですが
この1ポジに移動した4指のDisがどうしても音程がヤバイので
1ポジで弾く分の2つの音をD線に移動して
6ポジ2指でDis→4ポジ2指でHとしてみました。
それから、ボーイングも違うパターンが出てきて
これも試してみたいです。(弓が十分に使えて歌えるので)
ボーイングについては、指揮者とも相談しないと。(また忘れそう・・・)

と、盛りだくさんなレッスンでした。
今回は、録音練習しなくちゃなんて言っていて
寝込んでしまい出来なかったので、次のレッスンに向けて
少し自分の音を客観的に聴いてみようと思います。
多分ヴィブラートが良くないです・・・。いつでもどこでも
綺麗にかけられるようになりたい~~!!



にほんブログ村 blogram投票ボタン
風邪(インフルエンザ?!)で1月末から寝込んでおりました。
まだ咳を引き摺っていて、声が変なのですが
2週間ぶりにオケ練に行ってきました!!

今日は弦セクション練習で、アルルの1組2組を。

寝込んでいたので、楽器を弾く事自体おろそかになっていて
練習どころではなかったのだけど、恐る恐る参加。

1組の1.prelude。
最初のユニゾンは気持ち良い!
音程、音色を揃えてカツカツ弾く感じかな。

73小節から開放弦の重音があって、この音の余韻が残り過ぎないように。
この辺も、音の響きというより、カツカツ弾く感じなのかな。

113小節からの3連符は2ndVnと揃えて。
そして、メロディーのフレーズも感じて。

119小節からのメロディーは、1stVnと一緒なので
弓の使い方はコンミスがん見で。
ここは弓の使い方さえ気をつければ凄く楽しい♪
あ、音程も気をつけなくてはいけないけれど。

2.minuetto。
これは、最初のVaとのハモリが難しい。というか音程。
チェロもA線7ポジの3指でC音をいきなり取るのが難しく
その後、C-B-As-Gと下がる音程も微妙に難しい。
そしてその後も・・・と音程の悪い連鎖の続く所なので、神経を使って
丁寧に左手の動きを確かめておこう!

94小節からのアルペジオ風のところも、ポジションが飛ぶので
音程が捕まえにくいところ。
ここもコツをつかめばいける(はず)なので、丁寧に左手確認。

116小節最後にあるpizz.の音は、開放弦でなく、出来れば押さえて
右手で弦をはじく。(怠け者の私は開放弦を左手ではじきたかった。笑)

1曲飛んで4.carillon。
この曲は、音が薄くなるので音程が目立つからしっかり。と。
確かに最初CbとVcで5度って、音源を聴いた時に凄く不思議な感じがしました。
チェロのH音が上手くハモレば聞こえないんだけど、外すと
汚い音になる。。。という。 怖い怖い。
19,20小節の動く音(E-Cis-Dis-E-Fis-H)の音程もシビア。

85小節からのオブリガード部分、ここはほんっとうに綺麗に弾きたい!!
今弾いているポジションで良いのかちょっと疑問なので
明日のレッスンで先生に質問してみよう!(忘れそう・・・)

2組の1.pastorale。
この曲も冒頭のユニゾンは気持ち良い!
45小節からの刻みの時の弓の使い方を揃える。
少し前へ向かう感じで。(テンポでなく音楽が)

2.intermezzo。
中間部の音程、ダイナミクスに注意。

3.menuetは飛ばして 4.farandole。
弓を戻すか戻さないか揃える。
付点のリズム注意。
この曲、楽譜が新しい楽譜になって、今まではヘ音記号で書かれていた所が
急にテノール記号になっていて、苦労した。
(練習に行く前に製本した・・・ ←コラ)

最後に1組の3.adagietto。
この曲は本当に綺麗♪
メロディーや、リズムの要になるパートをよく聴いて
どこで歌って拍が少し伸びるのか、など注意深く感じると
自分の役目が見えてくる感じ。
ダイナミクスもしっかりつけて、音色も考えてみたりすると
とっても楽しいです。
今日の練習ではたくさん弾かせてもらえたので
大分雰囲気が分かってきた、と思う。^^

さて、明日はレッスン。
練習曲とかヤバイので、練習してきます!!!



にほんブログ村 blogram投票ボタン
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]