忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まず13日土曜は1stVnパート練習。

・・・4人しかいない寂しいパート練習でした。
アンコールのボーイングが決まったから、それだけは良かった。
(それだけ・・・?!?!)
連日で練習が入るのはやっぱり厳しいのかな。

次の日曜日はVnオケ合奏練習。
指揮者は本番後に燕尾のまま来て(驚)、練習が終わったら打ち上げに参加すると
急いで場所移動(かなり遠い。。。)していました。素晴しいパワー。

練習内容は、ベト1の3、4楽章とブラ1の3、4楽章。

ベト1の3楽章は、相変わらずテンポについて。
走らない、遅くならない、ずっと一定のテンポで前に進むように。
Trio部分のVnも、最後で時間が余ったりしないよう正確に。
メトロノームで正確にさらっておく必要がありますね。

4楽章は出だしの1stVnの部分は少しずつ統一されてきたかな?
まだあと少しという感じはしますが、多分大丈夫でしょう。
それより、頭ひとつお休みの「休ソラシドレミファソッソ・・・」が大変です。
色々な所で出てきますが、最後Flと一緒に出る所が一番の難関。
あまり合奏で練習していませんが、大丈夫かな・・・。
(Vnが弾けてなくて心配)

ブラ1の3楽章は、cresc.のつかないフレーズ、合いの手、cresc.のつくフレーズ
合いの手、この辺の組み合わせをしっかり意識するように。
他にも色々ありますが、Dの音程とか、Eの前の1カッコ付近のリズムとか
最後5小節のテンポの設定やpizz.のタイミングなど
問題点は山盛りです。

4楽章
Aから少しテンポ上がる(前に進んでいく)けれど、やり過ぎない。
前はもっと速かった気がする・・・少し慌てすぎという事か?
音程が怪しい所、他のパートとの関係をきちんと頭に入れて
リズムをはめていかなくてはいけないところなどなどあり、
279小節の「休タータラ 休タータ」は16分音符が滑らないよう
しっかり弾いておく。
そしていつもNがわからなくなる・・・。
最悪頭の休符が揃わなくても(それは駄目だけど)
棒をみて1stVnが4拍目を正確に弾ければ、他のパートも
その先普通に入れる筈なんですが。あぁぁ。
4楽章は次回も練習するので、ここは指揮者にも確認しよう。

string.で391小節Piu Allegroに入るまでがまた大変。
391で立て直すにしても、結構テンポ速いのでなかなか上手くいきません。
(ダウンダウンアップ ダウンダウンアップのボーイングでは
音が潰れるので弓順に直した位の速さ!!)

この辺りは1stVnは楽なのですが、管や内声は大変なんですよね。

443小節のお休み、446から447に入るところのテンポ変化など
最後まで気が抜けません。

ブラームス、やっぱり弾くだけでも大変。
もっと弾き込んでしっかり体に染み込ませておかないと
余裕がありません。何も出来ないや・・・。

21日の日曜日に、Vnオケ仲間で弦楽四重奏の本番があります。
ドボルザークのアメリカ 1,4楽章。私は2ndVnで参加。
これが終わったら、ブラームス必死でさらいます。

・・・Vcオケの第九もだった。

なんだかんだ言っても本番は楽しみなんですけどね。


↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
PR
今日はVnオケの合奏練習。

ベト1は1、2楽章、ブラ1は2楽章でした。

どちらの曲も共通して言われるのは、音楽の流れの中で
「ここ」というポイントでしっかり入れるように、という事。
どう考えても「ここ」しかないでしょう?!という所に落ち着くように。

テンポの安定しない箇所、弓の返しがあからさまにならないように注意するところなど
いつも同じ事を言われてしまうので、この辺はパート練習でもしっかり
押さえておきたいです。

ブラームスの2楽章は、いままでのVnオケでの緩叙楽章の演奏の仕方と
全然違う事を要求されて、最初とても戸惑いました。
指揮者の要求というのがこれほど人によって違うんだなと
とても感じる楽章です。
今日の合奏では、指揮者の思う演奏に近づいているようでした。
(まだ音楽の流れに乗った拍から落ちてしまう所もありますが)

Vnソロが始まる近辺になってくると、3連符が出てきたり
ヘミオラで入りが複雑になってきて、それぞれのパートとの
掛け合いが難しくなってきます。
そして、ホルン、オーボエ、Vnソロの3人の息も合わせたい所です。
なかなか複雑な構造になっている箇所だけれど、それを余裕を
持って演奏出来るように、そして指揮者のやりたい事を
表現出来るように、もう少し弾き込まなくてはいけないなぁ。

明日はVcオケで第九。
あぁぁぁ練習が足りていない・・・マズイ。練習しよっ。


↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン

今日はチェロレッスンでした。

今回のレッスンまでの期間、弓の持ち方(中指と薬指が離れてしまう)を改善しようと
頑張って色々工夫して練習していました。
変な所に力が入って、音を潰してしまっているので
もっと良い音で弾けるよう努力中です。
右手や左手で良い音が作れるようになったら
それだけでかなり上手に(心地よく?)聴こえるようになるのにな。

今日のメニュー
schroeder 170foundation studiesから 86番と Dotzauer,Op.120 No.17
バッハ無伴奏チェロ組曲No.2 メヌエット1、2 ジーグ
サン=サーンス チェロ協奏曲 1番

まずは練習曲の86番から。
通して弾いて、超難関の2箇所の練習を。
最初の難関、21小節からの4小節間ですが
ここは弾いた後弦の上に残しておく指、次の準備で置いておく指など
手の形をしっかり認識して準備が出来れば、もう少しきちんと弾けそうです。

次の難関、47小節からは少し特殊な弾き方になるので
(C線7ポジのC音を親指出さずに1で取る)ゆっくりから丁寧に練習。

そして、52小節53小節で弓の配分がヘタクソなので質問。
52小節アップの時少し節約して、53小節頭の八分音符で
柔らかい音で全弓。なんだかここの弓の使い方が苦手です・・・。

この曲は宿題。
もう少し滑らかに弾けるようガンバリマス。
結構楽しいかも。

次はDotzauer,Op.120 No.17親指ポジションの練習。
どこで親指を用意するのか、まだあやふやです。
親指を隣の弦に移動するタイミングもきちんと考えなくては。
音痴な所もたくさん・・・そして左手がまだ弱いです。
この曲も宿題。これも楽しいです♪

バッハの無伴奏2番
メヌエットから。

メヌエット1番。
重音を弾くのに少し圧力をかけすぎている。
3拍目から1拍目に「向う」意識。
7小節目の重音3つはダウンダウンアップで弾いているのですが
ここの2個目の重音で弓をもっとたっぷり使い、3拍目で弓が足りなくならないよう。
まだまだ次へ次へと慌ててしまう気持ちがあるので、急がないよう。
くり返し記号抜けた1小節目の重音AE。これも良い音でたっぷり鳴らして
その小節最後のF音を端折らないで、しっかりきちんと弾く。
音程も微妙です・・・。

メヌエット2番。
軽い3拍子になるよう、1拍目に気をつけて。
頭とくり返し記号抜けた1小節めにある装飾音綺麗に。
くり返し抜けた後は最初に弾いた時よりも少し活き活きと
弓を軽く速く(多く)使う感じで。
和音の変化を感じて、ダイナミクスの変化をつけたり音の重さを感じたり
音色を変えたりします。

メヌエット2番は楽しいんだけれど、1番がなかなか体に入ってこないです。
これは宿題。もうあとひと踏ん張りすれば、もっとよくなるかなぁ・・・。

ジーグ。
1小節目にある四分音符の処理の仕方、固めに。
4小節からは柔らかくなっていく。
後半、ダイナミクスをつけたり、音色を変えたり。

最後は一気にテンポを変えずに弾ききる感じで弾いています。
弾き終わると体が温まっているのがわかります。

この曲は終わり。楽しかった!

サン=サーンスのチェロコン。
最初のフレーズから出てくる3連符は途中モニョモニョにならないよう
全部きちんと「弾く」。(ffになった所の3連符が一番厄介ですね・・・)
poco animatoの所はOK。

Bから少しテンポを落としてきちんと音を拾って練習。
手が慣れた所で、テンポで・・・速く弾きすぎて自滅。笑
半音階で上がる所は、指使い123123123123・・・でやっています。

二分音符になる所はあまりテンポを落としすぎない。(つい歌いたくなる)
音色を変える。左手はしっかり(左手で音を作る)右手は圧力かけず柔らかい音で。
fになったところでも、音の輪郭が立つイメージでなくふわんとした音かな。
先生の見本の演奏の音は、天国、雲の上、綿飴とかそんなイメージでした。

A音のフラジオとかppで演奏した後、少し現実的な音色に戻ってくる。
Cの8小節前、2拍目からの入りは後のaccele.を考えてゆっくり目から開始。
1つ目の固まりでは控えめのccele.にしておいて、2つ目の固まりでCに向って
前へ進んでいく感じ。最後の四分音符は決然と、次のanimatoを意識する感じかな?

Cからの重音群は、ゆっくり丁寧に音程正しく練習。
徐々にテンポは上げていく予定・・・(未定?)。

今日はここまで。
サン=サーンスは思ったよりも早く上がるかも?!?!
出来れば3楽章まで弾けるようになりたいので、頑張るぞ!
でもオクターブとかフラジオとか親指を使う所の訓練がかなり必要ですよね。
基礎練習頑張らなくちゃ。

今日もとても楽しいレッスンでした。
サン=サーンスとはとても気が合うみたいです。(?)

↓ぽちっと応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 blogram投票ボタン
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]