忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[172]  [171]  [170]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日付変わってますが、今日はアンサンブルとオケの練習でした。

アンサンブルは午後から。久し振りにチェロを持って出かけました。
こどもの日の演奏会の練習という事で、子供向けの曲が多いので
心配ないかと思っていましたが、侮れないですアンパンマン・・・。

泥棒かささぎは、中間の有名な部分を抜粋なのですが、メロディー担当の
目立つ所をクリアできれば大丈夫そうでした。
レミレ♯ドーレソ レミレ♯ドーレシ の最後のシがA線6ポジなのですが
ここに着地が上手く出来れば!!! ガンバロウ。

くるみ割りの行進曲もやるみたいです。
これは1月に本番で弾いたから大丈夫。・・・のはず。
明後日に第一回の練習があるので、それまでに思い出しておこう♪

アンサンブルの後は腹ごしらえをして、夜はオケ練でした。

ペールギュントとブル4の3,4楽章。
今日も後ろの席に座って、ひとりでのんきに(コラ!)弾けると思ってましたが
ブル4に乗ってもらうトラの方がいらして隣になったので、頑張って弾きました。

上手な人は、やっぱり違うなと思いました。
演奏に対する反応が凄く良いんです。どういう風に弾いているのかを
瞬時に理解してそのように弾く・・・さすがです。
同じプルトで弾かせてもらって、とても楽しかったです。

ペールギュントは、とにかくやっぱり音程。
魔王のハイポジの音程がアヤシイので、見直すように。
演奏については、方向が見えてきていると思います。

ブル4、3楽章。これも音程。Trioの♭6個の所の音程を確かに。
全体的には今日はまずまずの気がしましたが、録音ではどうかな・・・。

4楽章。個人的に弾けなかったところが、あと一息で弾けそうです!! 嬉
テンポがそんなに速くないので、助かっています・・・という事は
本番で速くなったら弾けなくなりそうなので、少し速めのテンポでも
置いていかれないように練習しておこう。
コレも音程悪いです。(私自身の話です)
最近音程悪いっていうのが多いです・・・やっぱり基礎練が必要か?!

後ろのプルトにいると時差みたいな感じがあるので、そのあたりを克服するのも面白くなってきました。
(今日も6プルト。内側に入った席でした。)
コンミスさんの弓の動きを見たり、低弦の音が聴こえないところは、動きを見て弾いてみたり。

でもこれって、余裕のない所では難しいです。
ブル4なんて、夢中で弾いている所は自分勝手に進んじゃったりして
おっと・・・ってやってました。
周りの音が聴こえないかわりに、自分の音が凄く聴こえるので
音程悪いのを直すにはちょうど良いのかも知れません。

そして、次の定演の候補曲も上がってきました。
凄く弾きたい曲がひとつあります!!でも、これに決まったらチェロは難しくて無理だなぁ。
何に決まるかなー。楽しみです♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]