忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすぐレッスンだというのに、第九の指使い解明中です。

もう少し練習曲もしっかり練習して音痴克服したいのですが
5月の練習に一度参加させてもらおうと思っているので
それまでにお手上げ状態の箇所がないように、自分で出来る範囲は
指使いを考えて、どうしても無理な所は先生に助けていただこうと。

その、どうしても無理な場所を特定するために色々試行錯誤しています。
こういう作業をしていると、どうしてチェロはこんなに弾きにくいのか・・・と思います。
楽器が大きいから、移動がやっぱり多くなってしまうんですね。
オクターブが1-4で弾けたら楽なのになぁ~~~。

それから、大きな音を出すために駒よりを弾く練習をしています。
上手く音が出せないときがあるのは、何か間違えているのかも???

・・・と、こんな余計な事ばかりしていないで、しっかり基礎練習をしなくちゃ。

白鳥はなかなか良い音で弾けません。難しいです。
ヴィブラートの感じは、腕もリラックスして振れるようになったと思います。 ←当人比
上手くかけられないなと思うときは、力んでしまって肘あたりで動きが止まっています。

左手の親指の位置も気にしながら弾いています。
今までは、ネックに親指が少し反って、そしてペッタリついてしまっている感じでしたが
親指の先が2と3の指の間に向かっていくよう、そしてネックと接地する面積も減ったと思います。
親指の自由度が増えたし、力みも少なくなった・・・かな。

練習の時、つい夢中で弾いてしまうので、そうではなくて
もっとどういう風にしなくてはいけないのかを考えて
ゆっくりしっかり弾こうと思い出すようにしています。
何も考えずに弾かず、左手はどういう動きをしようとしているのか。
そうすると音痴も克服出来ます。

・・・そう信じて、総合練習曲の2番の音痴克服頑張ってるのですが
気付くとテンポ速くしてしまっていて、駄目駄目です。
暴走癖は直さないと~~~。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]