忍者ブログ
参加しているアマオケでの事 チェロレッスンや日々の練習について・・・
[163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親指ポジション(8pos.)・・・練習していますが、非常に痛いです。
なんでこんなに弦が指板から遠いの!!
なんでこんなにパンパンに弦が張ってるの!!! と、文句たらたらです。
本当に親指ポジション用指サックなんて、開発されたら良いのにと思います。

えー。くだらない話は置いておいて、練習は一応(?!)真面目にしています。
まず、親指だけでA・D線を押さえてみるのですが
これが結構力が要る!!!
指板までしっかり押さえない中途半端な押さえ方をすると
余計にA線を押さえている関節付近の親指が辛いです。

そして、1~3の指も使って練習曲を。
・・・A線からD線に移って3とか2の指を使うと
異常にA線側親指が痛いです。・・・弦が浮いて↑の辛い状態になってます。
親指を見ると、弦が食い込んだ跡がくっきり線になっています。
手のひら側の皮が、もともとあまり分厚くなくて
熱い物を触ったりするのも得意じゃないのですが、指のサイドは
余計皮が薄くて、練習したいのだけど痛いのが辛くて悔しい感じです。

最初はヒリヒリして(傷はなし)、炊事やお風呂のお湯(の温度)にも
しみてましたが、今は少し感覚が鈍ってきてはいるみたい。
タコさんはまだ育っていません。練習開始から1週間たつのに。残念です。

1度に5分位しか痛くて練習出来ないので、まだまだ遠い道のりです。
(だって、↑この位でも冷や汗出てくるし! 言い訳大魔王
1回5分を1セットで、練習する回数を増やすしかないですね。

親指はペンダコが出来るところより、皮が薄いもんなぁ・・・。
こうなったら、普段からどこかにぐりぐり押し付けてみたりとか。
効果あるかしら?!?!



弦張替えで、張力の弱いものにしようと考えているのですが
ヘリコアも弦自体は柔らかいけれど張力はそうでもない?(強い?)なんて
思いはじめています。
スピロコアは押さえやすいと先生がおっしゃってたけれど
私の楽器にはどうなんだろう・・・。
ここで楽をして良いのか、頑張ったほうが良いのか。

悩みまくっていますー。

親指ポジションの習い始めでこんな大騒ぎしているのは、私だけなのかしら???
(私は何か初めての事の時はいつも騒いでいる気がするけれど)
やっぱり楽をしようと考えず、しっかりタコを育てるに尽きるのだろうなぁ。

う~~~~ん・・・やはし『ヘリコア』にしようかな。 ←ヴァイオリンで使ってお気に入り
頑張ってやってみようかな。 でも挫けたら・・・スピロコア買っちゃおうかな。

弦購入、もう少し親指のタコを育てるまで保留にしてみます。
しかし・・・ラーセンのA線ってなんでこんなにパーンと張ってるのよぉ~~!
↑物のせいにしてはいけません。

がんばろ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
親指
もう8ポジやっているんですね!驚
それにひきかえわたしは。。。(落ちこぼれちゃってます 苦笑)

親指、私も今度のチャイコの1楽章と4楽章、
中央アジアの草原にてで使います。
だけどまだ親指の基礎をやっていないので
きっと突っ込みどころ満載だと思います 汗
(やり方はいちおうオケの人が教えてくれました)

親指で正確なポジションに持っていけたら
すごくかっこいいですよね~
きちさん頑張ってくださいね!
わたしも、とりあえず、定演の曲で
親指がんばります(←まずは腹ごしらえの意)
タラジャン 2008/04/06(Sun)07:47:04 編集
素敵♪
オケでさっと親指が出て弾く姿。
憧れちゃいます~~~。いいなぁいいなぁ♪
最近チェロをみんなと弾く機会がなくて、ちょっと寂しいです。
こどもの日の演奏ではチェロで参加なので、弾けるけれど、合奏練習が2~3回しかないのでつまらないのです・・・。

8ポジは、次にやる曲を、バッハでなくて白鳥にしてしまったので
その中で出て来るからやる事になりました。
…でも、本当に私もあんな風に弾けるようになるのかしらと疑心暗鬼です。
※あんな風=某所にある動画のだったん人のチェロ
 先生の親指ポジションがすごいんですよー!


タラジャンさん、ヤーガーでしたよね?!
駒の高さなど楽器による違いもあると思いますが、タラジャンさんは普通に弾ける感じですか?
痛くないですか?

A線1本だと大丈夫なんですけど
A・D線の両方を押さえると、もうA線部分の親指がっっっ!!!!
(・・・私が大騒ぎしすぎはわかってるんですが。

でもやっと少しアザになって、皮膚も硬くなってきた気がします。アザ部分は、弦を押さえると痛くて拷問な感じです。。。。
もう少し皮が分厚くなれば楽になると思うと、諦めずにガシガシ練習しようという気持ちもおきるのですが・・・いざ弾くとやっぱり痛くて挫けそうになります。


かっこよく弾けるようになりたいですっ!
痛くて変な顔して弾いてるので。
気合だっ!!!!

親指、育てましょうね~~~♪
きち 2008/04/06(Sun)14:57:33 編集
ですよね
>痛くないですか?

痛いですぅ~
それも、刃物で指を切ったみたいな痛さ←おぞましい?
でも、私の場合、きちさんほどちゃんとやっているわけじゃないので一瞬です。
(ちゃんとやらなきゃですよね ^^;)

>※あんな風=某所にある動画のだったん人のチェロ
 先生の親指ポジションがすごいんですよー!

某所ってどこですか?先生ってT先生?
すごいって見たい見たい!!
もしよかったらメールでもいいので場所を教えてくださ~い!
タラジャン 2008/04/07(Mon)08:10:08 編集
了解♪

某所の件はメールしますね♪
すごいですよーーー。
クラリネットと同じ旋律をチェロで。
しかもちょっぱや!! ←超速いの意
あの位ツラツラ弾けるようになれたら(レベルの違いは置いておいて)、本当に色々弾けてそれはそれは面白いだろうなぁと。
なので練習しっかり頑張ろうって意欲が湧きました!!!

他にもたくさん映像があって、勉強になりますよ♪



ああぁぁ、ヤーガーでも痛いのですね。

刃物で・・・きゃーーー。
私、かなり昔ですが裁ちバサミで結構深く指切った事があって
その時の感じを思い出しちゃいました。
痛いというより熱くて、最初気がつかなかったんですけど・・・。


という事は、弦をどうするかとか考えても仕方ないので
さくっとヘリコアを買っちゃおう。(細い方が痛そうだけど)
ありがとうございました!

きち 2008/04/07(Mon)18:35:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
きち
性別:
女性
自己紹介:
ヴァイオリン・チェロを弾きます。
ヴィオラも少し・・・。

アマオケ所属。


きちについてもう少し詳しく・・・
カテゴリー『プロフィール』へ


ランキングに参加してみました
↓ぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村

blogram投票ボタン




猫(とカメラ?)のブログも始めました。
ねこ番
twitter
最新コメント
[11/29 きち]
[11/29 はるみ]
[11/28 きち]
[06/19 きち]
[06/19 はるみ]
最新記事
blogpet
最新トラックバック
カウンター


ブログ内検索
忍者ブログ [PR]